実家母の片付けを見て愕然とした理由 | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)

 

 

 

脳タイプ別片付け仕組み化で

家事も仕事も効率2倍増し

 

 

特技は【親友以上の寄り添いサポート】
 

 

 

マンツーマン片付け講師

えんどうあかねです

 

 

 

 

 

実家母の片付けを見て愕然とした理由

 

 

 

//

 

あなたはどんな空間の家で

育ちましたか?

 

\\

 

 

 

実家は片付いている家でしたか?

それとも

モノが多くて片付いてない家でしたか?

 

 

 

 

現在片付けを仕事にしている私

 

その私の実家は

割と片付いている家でした

 

(それもあって片付け得意と

思って生きてきた私が

片付けできない主婦に

なってましたけどね〜💦)

 

 

 

 

なので、私の母は

割と片付けできるほう!

というイメージで生きてきた

この四十数年!

(実母なのにイメージってww)

 

 

 

ですが先日、1年ぶりに

帰省した時に思ったんです

 

 

 

あれっ?母はあまり

片付け得意じゃないのかも?

(今さら?笑)

 

 

 

 

だけど今までの

片付いている実家のイメージは

母が片付けできるというより

 

 

 

モノが少ない

タンスや収納スペースには

収まっていて

外に溢れたりは

していなかったから

 

 

 

片付いているイメージだったのかも?

 

 

ということと

 

 

 

自己流でもなんとなく

片付いているように見えていたけど

 

 

歳を重ねると色んなことが

面倒に感じて

細かい部分を今以上に整えようとは

思えなくなったから

もしや苦手?と私が感じた

 

 

のかもしれないですね〜

 

 

 

その時私が思ったのは

 

 

やっぱり人生の早い段階で

正しい知識と

自分に合う方法を

知っておくって大事だな

 

 

と。

 

 

 

だってどうしても

 

長年の習慣や考え方って

歳を重ねると変えにくい!

今以上は考えられなくなるから!

 

 

 

DA・KA・RA♡

 

 

 

正しい知識が

身についていれば

それが当たり前として

暮らせる

 

 

んだよなぁと。

 

 

 

例えば

私の場合で言うと

脳タイプ(右脳、左脳の使い方のことです)は

 

 

インプットが左脳

アウトプットが右脳なので

 

 

 

引出しの中はあまり細かく

仕切らない方が

片付けが続くタイプ

 

 

 

 

 

それを知っているからこそ

モノの量に気をつけています

 

 

 

仕切りも少ないのにモノが多いと

どうしても探し物が増えてしまうし

見た目もゴチャっとなりがち

 

 

 

 

だからキッチンツールでも

靴下やハンカチの小物類でも

 

 

引出し収納にしているモノは

他のモノよりも

特に量を意識しているのですよ〜

 

 

 

この知識や意識は

これからも

ずっと変わらないと思うんです

 

 

他にも色々ありますが

そういう風に

自分のタイプを知り

それに合わせた考え方を

身につけていれば

 

 

 

もし、頭カチカチ婆さん(笑)に

なったとしても

 

 

片付けができない

とか

モノの山に囲まれて生活している

 

 

ということには

ならないかなぁと

思うのです〜

 

 

 

 

ダイエットでもサプリメントでも

自分に合うものを知っておくって

安心感がありますよね

 

 

 

そんな片付けの安心感

手に入れたい方は

こちらの無料メール講座から

学んでいただく事ができます

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

 

 

 

 

そんな80過ぎの片付け微妙〜母に

仕事柄あれこれアドバイスしたくなるのを

グッと堪えて(笑)

(実母でも土足で踏み込んでは

いけないのでね♡)

 

 

 

懐かしの味をしっかり堪能した

帰省だったのでした〜♡

 

 

 

今日のお話が

少しでも参考になると

嬉しいです♪

 

image

 

最後まで読んで下さり

 

本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

7月の人気記事

 

第1位

《開催 ハッとさせられる

濃い20分でした!》

 ↓  ↓   ↓

 

第2位

《理想の暮らしの見つけ方

知ってますか?》

 ↓  ↓   ↓

 

第3位

《開催 活力が湧いてやる気も

アップするなんて目からウロコ!》

 ↓  ↓   ↓

 

 

 

 

読むだけであなたの片付かない原因が見えてくる!無料メールレター

脳タイプから導くあなたに

ピッタリの片付け法や

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届くメール講座ですスター

 

片付けた先の暮らしの変化

家族の価値観や家族との片付けコツ

子どもがいる暮らしの片付けのヒント

をもっともっと詳しく

お伝えしていますキラキラ

 

こちらをクリックして読まれてみて下さいね

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら