謎の自信が邪魔して上手くいかなかった子育て | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)

 

 

 

脳タイプ別片付け仕組み化で

家事も仕事も効率2倍増し

 

 

親友以上の寄り添いサポートで

片付け並走します
 

 

 

マンツーマン片付け講師

えんどうあかねです

 

 

 

 

謎の自信が邪魔して

上手くいかなかった子育て

 

 

 

 

結婚して6年

やっと授かった第一子♡

 

 

 

妊娠がわかった時は

嬉しくて嬉しく

やっぱり子どもとの暮らしを

妄想するわけで♡

 

 

image

 

今までたくさん待った分

きっと可愛くて

愛おしくて

思いっきり愛情を注いでいて

 

(あっ!もうすでに

妄想モード入ってますよ〜笑)

 

 

 

 

CMの一部を切り取った

写真のような笑顔で

わが子と愛おしい時間を

過ごしている日々に違いない!

 

 

そんな風に

想像していたのです〜

 

 

 

 

私なら上手く子育て

できるはず!

 

 

 

 

という謎の自信(笑)から

スタートした私の育児は

 

 

 

 

想像とは全く

真逆だったのです(泣)

 

 

謎の自信はたぶん

出産前に働いていた

住宅設備メーカーのショールームでの

栄光にすがっていたのかもしれません

 

 

 

 

ショールームは家族連れの

お客様が多く

子どもと仲良くなるのが

得意だった私

 

 

 

 

お客様からも

 

「お子さんいらっしゃるん

ですか?」

 

 

「子どもの心掴むの

お上手ですよね」

 

 

「うちの子がまた会いたいって

言ってました!」

 

 

 

と言って頂ける事が

あったのですよね〜

(すぐに調子に乗っちゃう性格

なのも相まってね〜ww)

 

 

 

 

 

だから子育ても

上手くいくものだ!

 

 

と思っていたんです・・・

 

 

 

 

だけど、いざわが子との

生活が始まると

 

 

 

わが子にこんなに

イライラするなんて・・・

 

 

 

話しかけられるのも憂鬱で

そっけない態度

 

 

 

口調はいつも怒り気味のケンカ腰

 

 

特に長男とは

ぶつかってばかりでした、、、

 

 

 

 

長男は服のこだわりが

強かったんです

 

(おしゃれな方向じゃ

ないですよ?(笑))

 

 

 

着心地にね、こだわるんです

 

 

 

 

だからお気に入りの

同じ服ばかり

着ようとするんです

 

 

 

 

だけど私の洗濯サイクルが

間に合わなかったり

するんですよ〜

 

 

 

 

その当時は

 

 

部屋も片付いていないから

 

 

 

家事も何一つ

スムーズに

いってなかった(泣)

 

 

 

朝に洗濯して干しておけば

普通に夕方には乾いて

取り込んで翌朝着れるんです

 

 

 

 

 

だけど

専業主婦で家にいて

家事をする時間は

あるはずなのに

 

 

なぜか洗濯が

午後からスタートとか、、、

 

 

 

 

遅い時は夜に回して

干すのが夜中になったりして、、、

そうすると除湿機使っても

朝に乾いてない事もよくあって

(天気にもよりますけどね、、)

 

 

 

そうなると・・・

 

 

(朝の様子が想像できちゃう方も

いるかもしれませんが(笑))

 

 

 

長男:「あの服がない!

    アレが着たいのに!」

 

 

私:「服なら他にいっぱいあるでしょ

   まだ洗濯乾いてないのっ」

 

 

と逆ギレする私

 

 

 

長男:「じゃあドライヤーか

    何かでママが乾かして」

 

 

私:「はぁ💢そんな時間

   あるわけないでしょーー!!

   次男のお弁当作ってるんだよ!」

 

 

 

 

ドドド!ドッッカーーン

 

 

 

 

 

 

 

 

、、

 

 

 

、、、

 

頭では私も

分かってるんです

 

 

 

午前中で洗濯していたら

翌日には着せることができた

 

 

 

 

ただお気に入りの

あの服が着たいと

言っているだけ


 

 

 

それを

 

 

大声で怒鳴り

 

 

泣きながら違う服を着る長男を

さらに責め立てる

 

(書いてても泣きそう(泣)

 長男には可哀想な事を

 してたなと猛省です)

 

 

 

 

私、こんな人格だったの?と

自分にガッカリ

しちゃってたんです

 

 

そんな自分が嫌で

もっと素敵ママになりたくて

 

 

 

ネットで子育て情報を

検索しまくるし

 

 

支援センターに行くたびに

先輩ママさん達に相談する

 

 

子育て本も熱心に

読んでいたし

 

 

子育て講座も受けて

みました

 

 

 

 

何かイライラしない

方法はないかと

さまよっていたのです〜泣

 

 

 

だけど私は

全然違う方向に

一生懸命

努力していたのです

 

 

(もちろん子育て情報も

講座もとても勉強になりましたよ♡

ただ、順番を間違えちゃって

いたのです〜)

 

 

 

 

順番と方向を間違えると

その努力は

全く力を発揮しないのですよね

 

 

 

 

例えば

売れないバンドマンが生活のために

始めたラーメン屋のバイトで

頑張りすぎて

店長になっちゃったみたいな笑

 

(どんな例えやねんってね笑)

 

 

 

 

でもホントにその時の私は

売れないバンドマン状態

 

 

 

 

私が努力する順番と方向は

子育てのやり方ではなく

 

 

 

まずは自分と

向き合う必要が

あったのです

 

 

それはまさに

散らかった部屋が

それらを物語っていました

 

 

 

 

その時は気づいて

いなかったのですが

 

 

 

 

 

家事が上手く回らないのも

子どもにやたら

イライラするのも

 

 

 

原因は

 

 

部屋が散らかって

いたからだった!!

 

 

 

実際の4年前のわが家の和室です↓

 

   

自分と向き合うことの

大切さを

片付けを通して

教えて下さった師匠には

 

 

本当に感謝感謝

感謝してもしきれません

 

 

 

 

 

 

そんな時期を経て

わが家の子ども達は

もう小6と小3(男子2人)

 

 

左から長男、次男、わたし↓

 

 

子ども達が小さい頃

いや、、生まれる前に

もっと片付けて

整えておけば

 

 

 

 

あの可愛い時期を

もっともっと

楽しめたのになぁと

今になって思うからこそ

 

 

 

あなたには遠回りせずに

子育て楽しんでほしいな♡

 

 

(どうやって家を片付けて

どんな経緯を経て

片付け講師になったかは

また別の記事で

お伝えしますね♡)

 

 

 

 

 

今日のお話が

少しでも参考になると

嬉しいです♡

 

 

最後まで読んで下さり

 

本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

関連記事

 

 

 

♪過去のやばいわが家を

 公開💦のこちらの記事

 

 

 共感してくださる方が

 いたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

読むだけであなたの片付かない原因が見えてくる!無料メールレター

脳タイプから導くあなたに

ピッタリの片付け法や

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届くメール講座ですスター

 

片付けた先の暮らしの変化

家族の価値観や家族との片付けコツ

子どもがいる暮らしの片付けのヒント

をもっともっと詳しく

お伝えしていますキラキラ

 

こちらをクリックして読まれてみて下さいね

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら