苦手な家事の乗り越え方 | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)

 

 

片付けで家事も子育ても

もっと楽になる!

 

 

片付け仕組み化で

人生を10倍楽しむママを

増やしたい

 

 

マンツーマン片付け講師

えんどうあかねです✨

 

 

 

 

=============

 

苦手な家事の乗り越え方

 

 

=============

 

 

あなたは嫌いな家事

ありますかーー?

 

 

 

嫌いな家事

どうやって対処して

乗り越えてる?

 

 

とにかく修行のように耐える?

 

 

 

家族の誰かに頼む?

(これが出来るのが

ベストだとは思う!)

 

 

 

 

私は洗濯物畳みと

アイロン掛けが

とにかく嫌なんです〜

 

 

 

 

片付け講師なのに?笑笑

 

 

 

はいっ!

(力一杯返事したい!ww)

 

 

 

 

片付け講師でも

嫌いな家事はあるんです

家事が好きだから

片付け教えているわけではなく

 

 

 

片付いた環境の大切さを

痛感しているから

片付けを教えているのでございます笑

 

 

家事のスペシャリスト

ではないからこそ

 

 

苦手な家事があっても

いい感じに生活を回す術を

知ってるスペシャリスト

なのですね〜笑

 

 

 

 

洗濯物を仕舞っていく瞬間は

好きなんですけどねぇ

 

畳むという作業は

好きではない(^^;;

 

 

小6長男です↓毎回やってほしいけど・・

 

なので休みの日なら

子ども達に手伝ってもらう!などの

対策はしていますが

タイミングが合わないと私が・・・

 

 

平日も必然的に私が・・・

 

 

 

 

そんなわけで

好きではない洗濯物畳み

私の場合はどうしているか?を

シェアしますね♡

 

 

 

 

洗濯物はまとめて

畳まない!

 

 

一定以上洗濯物の数が

溜まらないようにする!

 

 

 

洗濯物畳みのために

まとまった時間を取るのは

7〜8分程度と決めています♡

 

 

 

 

 

なぜかというと

それ以上時間がかかると

余計に面倒に感じて

次から後回しにしてしまいがち

だから!!

 

 

 

 

ちなみに洗濯物の量としては

多すぎるとは思わないけど

 

 

 

小6・小3男子、夫の

4人家族なので

まあまあ普通の量かなぁ?

 

 

平日の洗濯は1日1回を毎日

週末は洗濯機を2回回すぐらいの量

 

 

 

畳まなきゃいけない洗濯物の量は

洗濯カゴのてんこ盛りぐらい

 

 

そのてんこ盛りのままだと

洗濯物畳みに要する時間は

私が理想とする

7〜8分では終わらない

 

 

 

 

なので私の作戦は

(作戦とか大袈裟に言っちゃうけどw)

 

 

名付けて!!

 

小さくやっつけ作戦〜!

 

 

 

 

作戦の中身としては・・・

 

 

トイレに立つたびに

畳むモノを2〜3枚手に持ち

歩きながら畳んで

 

洗面近くの引出しに入れる!!

(それだけかいっ!って?笑)

 

 

 

 

だけど侮るなかれ!

 

これを2〜4回繰り返すと

だいぶカゴの中の量は減ってきます

 

 

残りは何かのついでや

すき間時間に一気に畳むと

5分もかからない日も♪

 

 

 

そうやって苦手な作業は

小分けにして

小さくやっつけています

 

 

 

 

これは

私の脳タイプに合っている

のです〜♪




脳タイプっていうのは



右脳、左脳どちらを
どう使っているタイプなのか?

診断し


論理的思考なのか?

感覚的思考なのか?




私は何タイプ?が分かり


片付けの大きなヒントに

なるのです♪

 

 

 

 

私の場合は

インプット(情報を入れる時)は左脳

 

なので

論理的に物事を捉えます

 

 

そして

アウトブット(行動する時)は右脳

感覚的に行動します

 

 

 

 

だから洗濯物も

「7〜8分で終わらせたら

他の仕事に支障はないし

苦痛に感じない」と

頭で理解している

 

 

それを目標にして

行動は感覚的でいいので

トイレに立つ度に〜

ぐらいの決め方で動きやすく♪

 

 

 

そうやって

自分のタイプを知っていると

 

 

苦手な家事へのアプローチも

スムーズだったりします

 

 

 

 

そんな脳タイプが知れる

 

 

 

脳タイプで知る

私と家族にちょうど良い

片付け方講座

 

 

過去の脳タイプ講座の様子です↓

写真右上がえんどうです↓

 

脳タイプ講座を受けた方からは

 

 

『脳タイプを知ることで、

 私の場合は、細かく仕分けて

 片付けると上手く行かないことが

 わかり、モノの定位置の

 考え方も見えました』

 

 

 

『自分を知れたのと同時に

 家族が同じ方法で

 上手く片付けれるとは限らない

 ことを知り

 

 お互いの特徴を知っていくことで

 折り合いをつけながら

 家族が心地よい状態にもっていきたいと

 思いました。』

 

 

 

という嬉しいお声を頂いています♡

 

 

そんな1DAY講座の詳細は

こちらをクリック

 ↓   ↓  ↓

 

 

 

ちなみにもう一つ嫌いな

アイロン掛けは

極力しなくていいような服を

選んだり

 

 

たま〜に出てくる

夫のアイロンが必要な服は

 

夫が自分でアイロンがけしています笑

(男性の方が上手だったり

しますよね〜♪適材適所♡)

 

 

 

 

今日のお話が

少しでも参考になると

嬉しいです♡

 

image

 

 

 

最後まで読んで下さり

 

本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

読むだけであなたの片付かない原因が見えてくる!無料メールレター

脳タイプから導くあなたに

ピッタリの片付け法や

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届くメール講座ですスター

 

片付けた先の暮らしの変化

家族の価値観や家族との片付けコツ

子どもがいる暮らしの片付けのヒント

をもっともっと詳しく

お伝えしていますキラキラ

 

こちらをクリックして読まれてみて下さいね

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

 

 

 

 

 

 

5月人気記事ランキング〜♪

 

第1位

 

《どのプロも口を揃えて

言うセリフ「〇〇が先!!」》

 ↓  ↓   ↓

 

 

第2位

《【開催】未来の心地よさも

想像しながら

片付けできました!

 ↓  ↓   ↓

 

第3位

《片付けていると

10人中10人が言うセリフ》

 ↓  ↓   ↓