引出しの中は毎日一緒♡のカップルに♪ | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)

 

 

家事も子育てももっと楽に!

 

片付け仕組み化で人生を10倍楽しむ

 

 

片付けと暮らしトータルサポート

えんどうあかねです✨

 

 

===============

 

引出しの中は

毎日一緒♡のカップルに♪

 

===============

 

 

 

食器棚の引出しの中

どんなグループで

まとめていますか?

 

 

 

 

マグカップやコップ類で

ひとまとめ!

 

 

平なお皿は平なお皿で

ひとまとめ!

 

 

と同じ形だから

同じ使い道だから

 

 

 

というまとめ方で

入れていますか?

 

 

 

お店ではそうやって

並んでいるし

 

 

何となくそんなまとめ方だろう・・・

 

 

と収納してらっしゃる方も

多いかもしれませんウインク

 

 

 

わが家は

食器棚も大きくないし

食器も多くないので

 

全部が同じ場所に入っていますが

 

 

 

 

食器棚の収納量や

 

食器の数によっては

 

 

別の収納方法で

 

 

使い勝手が良くなる場合も

あるのです〜

 

それは

 

 

使う頻度でグループにする!

 

 

ことです上差し

 

 

 

受講生さんの食器棚を例に

 

その方法を

シェアしますね音符

 

 

 

 

受講生さん宅の食器棚は

 

 

家電置きカウンターから下は

引出しタイプ

 

 

目線より上は開き扉

 

 

という一般的な家電食器棚クローバー

 

 

引出しの横幅も広い

 

 

写真はイメージです↓

 

 

人間の動作としては

 

 

一番使いやすいのは

 

 

1.腰上から目線の高さ

 

 

2.次に腰より下

 

 

3.最後に目線より上

 

 

 

なので家電置きカウンター辺りが

一番使いやすく

 

 

その下の引出しが次に使いやすい

 

 

 

のです

 

 

受講生さんの

 

家電カウンター下の引出しには

 

 

 

マグカップが大人用だけでも

 

人数×3ぐらいあったので

 

 

 

毎日使うカップ

 

 

 

たまにしか使わないカップ、

 

ヴィンテージの観賞用カップは

 

 

置き場所を分けて置く事を

ご提案しましたウインク

 

 

 

《上の戸棚には》

 

・使う頻度の少ないカップ&観賞用

 

 

・色んな場所にバラバラに置いていた

 お出かけ用の紙パックジュースや

 大人用ドリンクもひとまとめに

 

 

実際の受講生さんの食器棚↓

 

 

 

《下の引出しには》

 

・毎日使うカップ+毎日飲む紅茶

 

 

・毎日使う子ども用のマグ+粉ミルク

 

 

これらを一つのグループとしてセットにキラキラ

 

 

 

 

受講生さんからも

この配置に変更後

 

使い勝手を聞くと

こんな風におっしゃっていました音符

 

 

何かいい感じです♪

 

今まであっちこっち開けたり

 

その辺にポンと置いた紅茶を

探したりしていたのが

 

 

定位置が決まった安心感

 

一つの引出しを開ければ

必要なモノが揃うのが

 

 

思ってた以上に快適です

 

(継続講座生 2歳1歳 育休中ママ)

 

 

 

どうしても

 

 

使う頻度よりも

 

 

同じジャンルで

まとめてしまいがちだけど

 

 

ちょっと目先を変えて

 

 

よく使うモノで

グループにすると

 

 

余計な動き

 

余計な思考

(紅茶この辺に置いたけど・・・)

 

 

を使わなくて済むのですウインク

 

 

そんな

 

少しの工夫の積み重ね

 

 

毎日の暮らしは快適になったり

 

 

プチストレスが減って

楽になったりするのですよ〜キラキラ

 

 

 

そんな目先を変えるを

お伝えできる

 

体験会を1月に開催しますウインク

 

 

//

 

たった90分で気になる場所の

片付けヒントがわかる

体験レッスン

 

\\

 

 

 

気軽にお試ししてほしい!

と思い

 

 

新春特別価格で

ご用意しました音符

 

 

マンツーマンの

片付けレッスンのため

限定2名様です

 

 

詳細はこちらをクリックで

見て頂けます

 ↓   ↓   ↓

 

 

日常になり過ぎて

見過ごしがちな

小さな不便を解消するだけでも

 

 

想像以上に

 

 

ストレスフリーな生活に

近づくのですよ〜クローバー

 

 

子育て中のママこそ知ってほしい!

 

 

そうすると

もっと気楽に家事も子育ても

肩の力を抜いて

毎日過ごせるからおねがい

 

 

 

今日のお話が少しでも参考になると

嬉しいですラブラブ

 

 

 

今日も最後まで
読んで下さり本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

ではまた次回のブログで
お会いしましょう音譜

 

 

 

 

 

読むだけであなたの片付かない原因が見えてくる!無料メールレター

脳タイプから導くあなたに

ピッタリの片付け法や

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届くメール講座ですスター

 

片付けた先の暮らしの変化

家族の価値観や家族との片付けコツ

子どもがいる暮らしの片付けのヒント

をもっともっと詳しく

お伝えしていますキラキラ

 

こちらをクリックして読まれてみて下さいね

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年11月一番読まれた記事はこちらです♪

(画像クリックで記事に飛びます)

 

①【開催】旦那が開けたらめっちゃびっくりすると思います!!

 

 

 

②【開催】晩御飯は好きな器を並べることができて嬉しかったです♪

 

③〇〇されるから答えを探そうと脳が動き出す!