どうしても服を手放せない!理由と対処法 | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)


片付けられないからの卒業を

全力サポート

 

もう片付けに悩まない人生

送りませんか?

 

寄り添い片付け

オンライン片付けアドバイザーの

えんどうあかねです✨

 

 

 

===============

 

どうしても服を手放せない!理由と対処法

 

===============

 

 

あなたがクローゼットを片付けよう!

と思った時に

 

 

ちょっと手放しにくいな、、、

 

 

と思う服はないですか?

 

 

 

そう思うのはどんな服でしょうか?

 

 

昨日のブログでは

クローゼットを片付ける時は

 

「今着たい」いわゆる

 

「一軍の服だけ」を

 

クローゼットに戻して

 

 

残りを3つに分けるといいよ〜

 

 

というお話をしましたニコニコ

 

 

その3つというのが

 

①好きじゃないし、着ない服

 

 

②好きじゃないけど着る服

(制服や冠婚葬祭用など)

 

 

③好きだけど着ない服

 

 

 

①と②はこちらの記事

併せて読んで頂けると嬉しいです

 

 

 

今日は③の

 

 

好きだけど着ない服をどうする?

 

 

についてお伝えしますねラブラブ

 

 

③の好きだけど着ない

 

 

隠された理由・感情はなんでしょうか?

 

 

 

*好きだけどもうサイズが合わない

 

 

*好きだけど似合わない

 

 

*好きだけどくたびれ感が強い

 

 

 

う〜ん。

 

どれも着ることは無さそうな、、、

 

と思うんですが何だか手放せないもやもや

 

 

 

分かります〜あせる

 

私もそうでしたから〜ショボーン

 

 

 

私も仕分けしてみて

 

どれも着ることは無さそうだなと

分かってはいるんですガーン

 

 

分かっているけど何だか手放しにくいなぁと

思った時に

 

 

もしかしたらそれは「思い出」なのかもねキラキラ

 

 

と教わりハッとしたのですよ〜チュー

 

 

 

「あの仕事頑張って奮発して買った服」

 

 

「付き合っていた頃にデートに着て行こうと

張り切って買った服」

 

 

「大切な人からプレゼントされた服」

 

 

「親友の門出の日のために買った服」

 

 

 

その服を買った時の背景にあった出来事が

その服を見ると思い出されて、、、

 

 

なかなか手放しにくい汗

 

 

 

でも価値観を知るワークをした時に

 

 

「私は思い出よりも未来を

大切にしたい」という

 

価値観に気付き

 

 

だから思い出は写真に収めたり

 

心の中にあるモノでいいなと

思ったのですクローバー

 

 

モノで取っておいて

 

そのモノを管理する時間に使うよりも

 

 

もっと身軽に生きていきたい!

 

 

という自分の価値観を改めて認識できたのです

 

 

 

 

そこからは

 

すんなり手放すことが

できるようになりましたおねがい

 

 

今の私に似合う

 

今着たい服だけが

 

いつもクローゼットに並んでいるキラキラ

 

 

でも、もしあなたが

 

 

思い出も大切!!絶対に取っておきたいという

 

価値観を持っているなら

 

 

 

これから先のあなたの人生を

 

支えてくれる大事なモノなら

 

 

クローゼットの端っこで

ギュウギュウに押し込まれて

 

 

「そういえばこんな服あったな」

 

 

という扱いではなく

 

 

綺麗〜に洗濯してキラキラ

 

 

綺麗〜にアイロンかけてキラキラ

 

 

綺麗に飾ったり透明のケースに入れたりしてキラキラ

 

 

 

「大切に」置いておくラブラブ

 

 

 

でもいいと私は思います

 

 

それだけ大切な思い出の服なら

 

大切に扱ってあげるべきだと!

 

 

 

 

ただし、それも多すぎると

大切に扱う量ではなくなってしまうので

 

 

1枚に絞れないならベスト3を決めて

 

最大3枚ぐらいかなぁと思います

 

 

 

いやいや3枚は無理だよ〜汗

 

とおっしゃるなら!!

 

結婚前、結婚後ぐらいで

それぞれ3枚づつでもいいかもしれません上差し

 

 

そこはご自宅の収納スペースの限界と相談して。

 

にはなりますよね

 

 

 

あなたの価値観に基ついて

判断してほしいなと思うのですクローバー

 

 

 

「私は何を大切にして

生きていきたいのか?」

 

 

の軸がハッキリくっきりしていれば

 

それをベースに考えるといいのです〜グッ

 

 

 

 

それらも考えた上で

 

取っておくという判断をしたのなら

 

綺麗に飾る

 

綺麗な箱に綺麗に入れる

 

をしてみてほしいと思いますラブラブ

 

 

 

 

思い出のモノはどうしても片付けるのに

時間がかかってしましますもやもや

 

 

なので私の継続コース受講生さんにも

 

 

「思い出のモノは

最後に片付けしましょうね」

 

とお伝えしていますウインク

 

 

 

迷った時は

 

昨日の①と同じように

一旦、段ボールなどに入れて

 

◯月◯日頃に見ると書いて

他のカテゴリーの服から仕分けしたり

 

 

一旦他の部屋の片付けをして

 

最後の最後に思い出のモノの片付けに

戻ってくるといいですよ♪と

お伝えしています

 

 

それは片付け自体が判断の連続だから

 

 

一つづつ判断する作業なので

練習が必要なのですグッ

 

 

私の受講生さんも家中の部屋の中で

最後の方にクローゼットの片付けをしたのですが

 

家中を片付けていく中で

判断がどんどんできるようになっていくのですキラキラ

 

私、前は手放す判断できなかったけど

段々できるようになってきていて

嬉しいんです〜

 

 

片づけ後のこのクローゼットに

大大大満足です!

(継続コース 兵庫県2児のママ)

 

 

良かったらこちら↓の受講生さんの

クローゼット片付けBeforeAfter記事

  ↑   ↑    ↑

  クリックで読めます

 

参考になれば嬉しいです音符

 

 

 

片付けで大切な事は

 

SNSや雑誌で見るような

収納のやり方ではなく

(それももちろん必要ですが)

 

 

 

自分の価値観で判断する

 

 

というところなのです〜チュー

 

 

ここはやっぱりなかなか1人で気づくのは

難しいところあせる

 

 

 

私の4ヶ月継続講座では

 

 

ワークを通して見つけたり

 

 

片付けレッスンの時もその点を重視して

サポートの声掛けをしますクローバー

 

 

私が併走してご自身に片付けスキルを

身につけて頂いています

 

 

その初めの一歩となるような

 

体験付き講座を

9月28日に開催しますクローバー

 

 

ご自身の片付けタイプ診断で

今まで片付かなかった理由が分かる音符

 

3DAYS(3日間)講座の募集が

開始しました音符

 

 

3DAYS講座気になる方はこちらをクリックで

詳細見ていただけます

 ↓   ↓   ↓

脳タイプ診断から導くあなたにピッタリ片付け

まるわかり3DAYSレッスン

 

 

 

あなたが心穏やかに
理想の人生を
あなたらしく暮らせるように
応援ブログ書いてますおねがい

 

 

今日のお話が少しでも

お役に立てると嬉しいです

 

今日も最後まで
読んで下さり本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

ではまた次回のブログで
お会いしましょう音譜

 

 

 

読むだけであなたの片付かない原因が見えてくる!無料メールレター

脳タイプから導くあなたに

ピッタリの片付け法や

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届くメール講座ですスター

 

片付けた先の暮らしの変化

家族の価値観や家族との片付けコツ

子どもがいる暮らしの片付けのヒント

をもっともっと詳しく

お伝えしていますキラキラ

 

こちらをクリックして読まれてみて下さいね

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

 

 

 

 

 

 

2022年8月一番読まれた記事はこちらです♪

(画像クリックで記事に飛びます)

 

①【開催】親子で自己肯定感アップ!片付けタイプ診断会

 

 

②お盆準備はぐったり派?サクッと余裕派?

 

 

 

③家具の名前に惑わされていませんか?