片付けプロのクローゼット事情 | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)


片付けられないからの卒業を

全力サポート

 

もう片付けに悩まない人生

送りませんか?

 

寄り添い片付け

オンライン片付けアドバイザーの

えんどうあかねです✨

 

 

 

===============

 

片付けプロの服事情

 

===============

 

少〜しだけ秋めいてきました?

いや、まだ暑い💦

 

 

衣替えする派ですか?

 

 

 

私は衣替えってほどの替えはなく

 

 

引出しごと上下を入れ替えるのと

 

 

ハンガー掛けしている服を

右側と左側をごそっと入れ替える程度

 

 

 

わが家は築80年越えの古民家なのですが

 

クローゼットなんてしゃれた場所はなく(笑)

 

 

 

ただの和室を家族の洋服部屋として使っている

という感じなのです

 

 

 

単体引き出しを何個か置いて

 

スチールのハンガーラックを置いて

洋服を収納しているのです

 

 

引出しは人別に分けて

 

私は引出し4つ

幅狭引出し4段タイプ

スチールラック1つ

 

に収めています

 

 

 

今年私は何年かぶりに

秋物の服を買いました音符

 

 

私は基本的には

お気に入りの服をとことん着倒す派です

 

 

プチプラ服でも少しお値段の張るものでも

サイズやデザイン、その時の自分に似合う服を

買いたい

 

 

なので毎年買い替えるというよりは

長いモノだと6年以上は着ているかも〜

(プチプラはもう少し短いけどね)

 

 

今回買った秋服は

・ブラウス

・ジレ

 

の2着なんですが

 

 

手放した夏物は5着

 

どれも5〜6年めいいっぱい着た服達です

 

めいいっぱい着ると

すんなり手放せます

 

 

まぁ見た目も明らかに着倒した感ありますしね

 

未練なくありがとう〜&さようなら〜です

 

 

 

 

私の受講生さんからも

クローゼットのご相談はやっぱり多くて

 

 

*洋服はいっぱいハンガーにかかっているのに

出かける時に着ていく服がない

 

 

*あまり着てないけど

高かったから手放しにくい

 

 

*年齢的に厳しいのは分かるけど

デザインが好きで手放せない

 

 

 

結果、パンパンのクローゼットを

見るたびに

 

 

「片付けなきゃ、、、でも進まない(泣)」

 

 

と手が止まってしまうというものです

 

 

分かります〜えーん

 

 

私も洋服は大好きなので

 

流行りのものも着たいしおしゃれしたい

 

 

なので過去は引出しにもハンガー掛けも

服がパンパンだったのです〜

 

 

 

そんな私もメソッドに沿って

片付けていくと

 

どんどんクローゼットの片付けも進みました

 

 

現在の受講生さんにもお伝えしている方法を

今日はシェアしますね

 

 

クローゼットの片付けをする時は

ジャンルごとに仕分けしていくのが

オススメです

 

 

全部を一気にやろうとせず

 

 

今日はトップスだけ

 

スカートだけ

パンツだけ、、、

 

 

とやっていきます音符

 

 

 

仮に今日はトップスの仕分けを

するとしましょう上差し

 

 

一旦トップスだけ全部出してみます

 

 

量が多いようなら春夏のトップスだけ

秋冬のトップスだけ

 

 

とここでもやる日を分けて下さいねウインク

 

量が多いと疲れてしまい

続かないのでねチュー

 

 

 

出したら

 

 

「今。本当に着たい服だけ!」を選び

 

クローゼットに戻しますラブラブ

 

 

 

着たい服と置いておきたい服は違いますよ上差し

 

 

着たい服だけ!です音符

 

 

 

そしてクローゼットに戻したら

 

 

次は戻さなかった服達を

見ていきましょうウインク

 

 

「どうして」残ったのでしょうか?

 

 

残った服で3つに分けていきます音符

 

 

 

①好きじゃないし、着ない服

 

 

②好きじゃないけど着る服

(制服や冠婚葬祭用など)

 

 

③好きだけど着ない服

 

 

 

ここで②は必要な服

ということが分かりますグッ

 

 

ただ、ここは量としては

あまり多くないのではないでしょうか?

 

 

なのでクローゼットにかけておいても

 

あまり影響はなさそうですよねクローバー

 

では

①と③はどうでしょう

 

 

①は好きでもないし、

着ないと判明しているので

 

 

手放してもいいかもしれませんよね

 

 

 

手放すと言っても

必ずしもゴミ袋に入れるだけではなく

 

 

売る

 

寄付する

 

誰かに譲る

 

 

 

など色々な方法がありますキラキラ

 

 

①に入るけどどうしても手放せない!

 

と思うなら

一旦、目の前から避けておくグッ

 

 

というのも手です

 

 

袋や段ボールに入れて

押入れなどに置き

 

普段は見えなくしてみるのです

 

 

 

その袋には必ず

 

《◯年◯月◯日に確認する!》と

 

書いておいて下さいねウインク

 

 

判断する日を少し先にしてみる

というものです音符

 

 

今はどうしても手放せないと思っていても

 

目の前から見えなくし時間が経つと

 

また違う考えになることが多いのですキラキラ

 

 

 

そうすると手が止まることも少なく

 

 

他のスカートやパンツ、、、など

 

違うジャンルにどんどん進めていけます音符

 

 

 

人は一度自分のモノとして

手に入れたモノは

 

値段以上の価値を感じると

心理学で証明されているそうですクローバー

 

(メンタリストのDAIGOさんが

言うてました笑)

 

 

 

過去の私もそうだったように思いますあせる

 

 

買った時は高かったけど

 

 

その服の値段が買った時以上に

なることはないし

 

 

今の私を素敵に見せてくれる

という働きもしない、、、ガーン

 

 

着ていて気分が上がる服だけを着たい!!

 

気づいてからは

 

 

私のクローゼットは風通しの良い

 

見た目にもスッキリ嬉しくラブラブ

 

 

「着る服がない(泣)」という

ネガティブな迷いではなく

 

 

「今日の気分はどの服かなぁ?

今日はどれが気分上がりそうかなぁ?」

 

 

という

 

 

ポジティブで楽しく迷って

決めるようになったのです音符音符

 

 

これがまた楽しい〜ラブラブ

 

 

鏡の前でウキウキしながら選び

 

「うん!今日はコレでいい感じ!」

 

 

1日がスタートしているのですキラキラ

 

 

 

③については長くなるので

明日のブログでお伝えしますねラブラブ

 

 

 

少しでもあなたの

片付けヒントになれるような

 

体験付き講座を

9月28日に開催しますクローバー

 

 

ご自身の片付けタイプ診断で

今まで片付かなかった理由が分かる音符

 

3DAYS講座の募集が開始しました音符

 

 

3DAYS講座気になる方はこちらをクリックで

詳細見ていただけます

 ↓   ↓   ↓

脳タイプ診断から導くあなたにピッタリ片付け

まるわかり3DAYSレッスン

 

 

 

あなたが心穏やかに
理想の人生を
あなたらしく暮らせるように
応援ブログ書いてますおねがい

 

 

今日のお話が少しでも

お役に立てると嬉しいです

 

今日も最後まで
読んで下さり本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

ではまた次回のブログで
お会いしましょう音譜

 

 

 

読むだけであなたの片付かない原因が見えてくる!無料メールレター

脳タイプから導くあなたに

ピッタリの片付け法や

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届くメール講座ですスター

 

片付けた先の暮らしの変化

家族の価値観や家族との片付けコツ

子どもがいる暮らしの片付けのヒント

をもっともっと詳しく

お伝えしていますキラキラ

 

こちらをクリックして読まれてみて下さいね

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら

 

 

 

 

 

 

2022年8月一番読まれた記事はこちらです♪

(画像クリックで記事に飛びます)

 

①【開催】親子で自己肯定感アップ!片付けタイプ診断会

 

 

②お盆準備はぐったり派?サクッと余裕派?

 

 

 

③家具の名前に惑わされていませんか?