【開催報告】風水薬膳茶アドバイザー講座2日目 | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

 

1月18日(土)に、風水薬膳茶アドバイザー講座の2日目を開催しました。

 

ってことで、この1週間は灰となって過ごしていました(笑)

 

 

 

゜+.―゜+.―゜+.―゜+.―゜+.

こんにちは。

心屋認定カウンセラー 皆みなみです。

 

風水薬膳茶とメイクレッスンを取り入れて

こころ・からだ・美しさの面から

楽しく幸せに生きるヒントをお伝えしています。

 

➡はじめての方はこちらから

゜+.―゜+.―゜+.―゜+.―゜+.

 

 

 

風水薬膳茶アドバイザー講座は、風水薬膳基礎講座2までを修了した方が受講できる講座です。

 

2日間かけて漢方・薬膳、心理・運命学について学びます。

 

風水薬膳茶アドバイザーになると、生年月日・体質を見て風水薬膳茶ミニセッションができるようになります。

そして、30種類の風水薬膳茶の中から、その方に合ったものを選ぶことができます。

 

 

 

日本漢方薬膳協会代表理事の堀江さんから、私たち風水薬膳茶認定講師がこの講座を引き継いで、私にとって初めての講座。

 

だから、今回受講してくれたみなさんは、私にとっては「みなみ1期」となるわけで。

 

ちょっとオーバーかもしれないけれど、ここ数ヵ月、この2日間に全力を注いできましたよ^ ^

キャパが小さいからね。。。他のことには手をつけられなかったの。

 

 

 

講座の合間に。

 

 

 

私が開催する風水薬膳茶アドバイザー講座は、1日目と2日目を1ヵ月ほど空けています。
 
それは私がちょっとした課題を出したいというのもあるし、1日目を受けた後は、日々の暮らしの中で納得することや疑問点がきっと出てくると思うから。
 
だから2日目は、実践した課題のシェアや質問&回答にだいぶ時間を費やします。
 
知識だけでなく、ひとの言葉から感じることって今後のみんなに大きな影響があるはずで。
みんなの”生の声”が飛び交う時間を大切にしています。
 
これは心屋の講座をしているときもそうだったなー。
 
 
 
先月の1日目は、体質や和漢植物・ハーブ、30種類の風水薬膳茶について。
ミニセッションの練習も。
 
 
 
2日目のこの日は、1日目よりももう一歩踏み込んだミニセッションについて。
 
五行のことを深く深く…チンプンカンプンになりながら学ぶのです。
 
そして私がカウンセリングで大切にしていることを伝授します。
 
 
 
アシスタントに来てくれた、ティーセラピスト仲間のまりこさんがアドバイザーだった時のお話も、みんな興味深く聞いています。
 
 
 
これまでの自分の活動にプラスして活かしていく方。
これから風水薬膳茶アドバイザーとして活動していこうとする方。
家族やお友達の健康を見守る方。
 
それぞれの道がある風水薬膳茶アドバイザー。
 
私もできる限り応援していきますね。
 
 
 
さて、受講者さんの感想の一部です。
 
ブログに講座の記事を書いてくれた方は、リブログもしているのでぜひ見てみてくださいね。
 
 
では、ひとりめ!

 

とても楽しい講座でした。
 
生年月日と体質からのアドバイスは難しく奥が深いですが、クライアントさんが気づいていない部分に気づけたり、心と体のつながりを伝えてサポートしていけたらいいなと思いました。
 
記念すべきみなみさんの第1回アドバイザー講座に参加できて良かったです。
 
(Yumikoさん)

 

 

Yumikoさんは大阪のヨガインストラクターさん。

だから普段から心と体のつながりを実感しているのよね。

おうちサロンで少人数制のレッスンをしていますよ。

安心感のある笑顔と話し方がステキ。

講座の後、すぐにブログにアップしてくれました~。

↓ ↓ ↓

 

 

そして、ふたりめ!

 

あまりの情報量に頭の中がパニック。カウンセリングをうまく組み立てるのが難しかったです。
 
まだまだ自信がなく、それがカウンセリングにも出てしまっているようで、更に自信が…。
 
今後、アドバイザーとしてやっていく機会がどれぐらいあるのか未知の状態ですが、なるべく相手の方に寄り添ってあげられたらと思っています。
 
(かおりちゃん)

 

 
大阪のかおりちゃん。ブログはこれから。
ひとつひとつがとっても丁寧で、そしてほんわかした優しい空気を持っています。
今後が楽しみだなー^^
 
 
 
では、3人め!

 

基礎講座で自分の五行のところはしっかり聞いていたけど、他の五行はあまり聞いていなかったので結構混乱しました。
 
いろんなことを学んだので、情報がたくさんあってわけがわからなくなったりしましたが、ミニセッションの練習をする中でちょっとずつ掴めてきました。
 
みなみさんとまりこさんの話を聞く中で、”どんなふうに”という活動のイメージもついてきたので、難しく考えすぎずにできそうな気がします。
 
(ちこちゃん)

 

 

生活習慣の見直しと個人ブレンドの風水薬膳茶のよさを自分の体や心の変化で知っている大阪のちこちゃん。
ちこちゃん本人の体験から、たーっくさんアドバイスをもらえるはず。
↓ ↓ ↓

 
 
 
 
最後に4人め!
 
★すごく楽しくてあっという間でした!
 
五行の関係性は難しかったですが、なるほどー!これは一人ひとりの役に立つツールなので、取り入れられるようになりたいなと思いました。
 
みなみさんやまりこさんがとても明るくておもしろくて、この講座を受けられてうれしかったです。
一緒に受講された方もみなさんいい人で安心しました。
 
風水薬膳茶はおもしろいです。がんばってセッションしたいです。
 
(あゆみん)

 

 

新幹線で通ってくれた、静かなガッツのある愛知のあゆみん。
着実に積み上げていくかんじ。
ぐんぐんレベルアップしていくアドバイザーさんになりそう。
↓ ↓ ↓

 

 

あゆみん、名古屋土産ありがとうーー♡

 
 
 
講座の最後には、修了証を手にして記念撮影。
 
ちこちゃん、Yumikoさん
かおりちゃん、あゆみん
 
ほんと、みんなステキでした。
そして五行の性質もそれぞれがバッチリ出ていました。
 
 
 
そして。アシスタントに入ってくれたまりこさん
これから全国に出ていく気配のある、大人気のヨガインストラクターさんです。
春に出雲で開催するワークショップも満席、増席後すぐ満席。
すごい。。。
 
ふとした瞬間に、私の足りないところをスッと補ってくれる。
ほんとにほんとに助かりました。ありがとう!

 

 

 

新・風水薬膳茶アドバイザーのみなさんは、日本漢方薬膳協会から認定証がご自宅に届くと活動をスタートできますよ。

 

今後のみなさんを見守っていくのがとっても楽しみです。

 

 

 

おつかれさまでした!みんないい笑顔♡

 

 

 

次回の風水薬膳茶アドバイザー講座は、新大阪にて3月29日(日)と4月26日(日)。

 

ティーセラピストに興味がある方は、2020年秋のティーセラピスト講座へつながる皆みなみが開催する最終の講座になります。

 

風水薬膳基礎講座1と2を受講済みの方で自分の周りの心と体の健康を願う方は、皆みなみの風水薬膳茶アドバイザー講座2期を受けてみませんか?

 

image

おいでー♡

 

 

既に残席2となっております。

➡ご案内、お申し込みはこちら。

 

再受講をご希望の方は、お問い合わせくださいね。

お待ちしております!

 

 

 

ピンク薔薇講座・グループレッスン
 

ブログでの募集前に開催のお知らせを受け取りたい方は、皆みなみのイベント先行案内にご登録ください


■風水薬膳基礎講座2
漢方・薬膳の体質から自分の体をよくする方法を知る
3月7日(土)新大阪
ご案内準備中


■風水薬膳茶アドバイザー講座
3月29日(日)と4月26日(日)の2日間 新大阪

→詳細・お申し込み

 

 

ピンク薔薇個人メニュー


こころ・からだ・美しさ。それぞれの面から、本来の自分で軽やかに生きる方法をお伝えしています。

カウンセリングは大阪市内での対面の他、全国から電話・Skype・Zoomでも受けていただけます。

 

■心屋流言ってみるカウンセリング

目の前の問題は自分の心のクセから。

”魔法の言葉”で本来の自分を知り、自分らしく生きましょう。


■風水薬膳茶カウンセリング
体が変わると心も変わる。

体質・生年月日・心の様子から決まる自分のためのお茶で、本来の自分の底力をアップさせましょう。

■今さら誰にも聞けない基本のメイクレッスン

外見が変わると心も変わる。

メイクがニガテでわからない、でも本当はキレイになりたい方へ。


➡ご案内とお申し込み

 

 

 

 

メールお問い合わせ・メッセージ

 

facebook皆みなみのFacebookページ

 

カメラみなみのお散歩風景(インスタ)

 

 

「風水薬膳」「ティーセラピスト」は登録商標です