もうしばらく、ネガティブ多めで*久しぶりのBeトレ | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

 
3月は私にとって
どうしたってネガティブな時期。
 
元だんなさんと入籍したのが3月。
 
元だんなさんというのは、2回目の結婚でのだんなさん。
最初の結婚での元旦那さんのことは、思い出しても平気。

 

 

 

こんにちは。

 

ゆらぐこころとからだをサポートする

心屋認定カウンセラー 皆みなみです。

 

初めての方はぜひこちらから➡自己紹介

 

 

 
ピンク薔薇 受 付 中 ピンク薔薇 


風水薬膳基礎講座2

漢方・薬膳の体質から今の自分の体と心を知る

基礎講座1を受講済の方が対象

4月13日(土)大阪

➡詳細・お申し込みはこちら

 

 

3月21日、春分の日。

 
会社がお休みだったので
マスターコース同期のお友達と
久々にこの空間に行ってきました。
 
 
心屋塾 Beトレ。この日は京都劇場。
Beトレは去年の6月以来。
 
 
 
オープニングアクトはサトーマサトさん。
トークではなく、ギターの弾き語り。
曲のタイトルは「悪い大前提のうた」
 
内容はほんっとにネガティブ。

こういうの大好き。最高。

 
 
そういえば私、
初めて買ったレコードは中森明菜の「難破船」
20代初めによくカラオケで歌ったのは森田童子の「ぼくたちの失敗」
だった。
 
知ってるひといるのかな。
こんなんが当時の自分にしっくりきてた。
どんだけ暗かったの、私(笑)
 
 
 
 
Beトレのテーマは「ネガティブ」
ネガティブ月間の私に、なんてぴったり。
 
 
今回、Beトレに行く前に
「私がネガティブになるときってどんなときかなー」
って考えていた。
 
それは、”ない”と感じているとき。
 
ぱっと思い浮かんだのは、”パートナーがいない”とき。
 
…なんだ、いつもじゃん。
 
 
私は支えとなる存在がないと、ムリ。
ひとりで立つことなんて、できない。
だから毎日無理してるし、疲れてる。
 
 
他に浮かんだのは
健康でない
お金がない
話し相手がいない
講座などの申し込みがない
それまで当たり前にあったものがなくなった
そんなときだなあって思った。
 
 
 
「ない」と感じるものは「ある」に気づく。
「ある」ということにしてみる。
 
それができることもあるけれど。
 
 
「ないものはないじゃん」って
「ムリなものはムリじゃん」って
 
視点を変えようとすればするほど
否定的に
悲観的に
消極的になって
物事を悪い方向に考える。
後ろ向きに後ろ向きに、なってしまう。
 
 
「私は、ぢんさんの言っていることを
これっぽっちも理解していないんじゃないか」
「私はいまだにそんなことをやっているのか」
って
ぐるぐると、深いところに落ちていってしまう。
 
 
そしてそれは割と、いつまでも続いている。
 
 
 
 
そんな状態でのBeトレ。
 

ただただ、”安心するため”に行ったようなものだった。

行ってよかった。

 

 
冒頭のぢんさんからの「Beトレとは」についてのお話では。
 
「ネガティブなときにぢんさんに会うようになっている」
って。
 
うん、本当に
ぢんさんに出会っていた。
どうやら初めてのBeトレ参加も3月だった。
 
 
そしてぢんさんは今ちょっと低くて、沈んでいるらしい。
 
ぢんさんもそんなときがあるのか~って思うと
それだけでなんだかとっても安心する。
 
 
 
この話好き!と思ったのは
 
「シャツについたケチャップのシミ
そこ以外は白いから大丈夫!とはならない
<ケチャップついてんねん!>
 
ネガティブをポジティブに言い換えることはしない
ネガティブをなかったことにしない」
 
ってとこ。
 
 
 
昔の私は
「ケチャップがついたところ以外は白いから大丈夫!」
って言っている人だった。
 
大丈夫じゃないのに大丈夫って言って
平気なフリして、自分を納得させようとしていた。
 
…懐かしいな。
「あー、今の私はだいじょうぶだ」
って改めて確認できた。
 
 
少しずつ傾く心の土台を平らにするために
「あー、Beトレって必要だな」
って改めて確認できた。
 
 
 
 

「お誕生日おめでとう」

この景色は何度見てもうれしくなるね。

 
 
「さみしい」「生きる」
この歌があれば私は、なんとか生きていける。

 

 

 

ポジティブもネガティブも

陰も陽も

さみしくてどうしようもない日も飛び跳ねて喜ぶ日

どちらもあって完璧なんだよねえ。

 

 

ネガティブばかりだと自分がイヤになってしまう。

でも今は、ネガティブ多めでもまあいっか。

 

そんなふうに思えたBeトレでした。

 
 
 
 

ああ私、あの握手の列には入っていけない。。。

 

 

 

 

講座・グループレッスン 開催予定

ブログでの募集前に開催のお知らせを受け取りたい方は、皆みなみのイベント先行案内にご登録ください


風水薬膳基礎講座2

漢方・薬膳の体質から今の自分の体と心を知る

基礎講座1を受講済の方が対象

4月13日(土)大阪
➡詳細・お申し込みはこちら

 

 

マンツーマンメニュー

こころ・からだ・美しさから、本来の自分で軽やかに生きる方法をお伝えしています

 

■こころ
”魔法の言葉”で本当の思いを知り、自分らしく生きる

➡心屋流言ってみるカウンセリング

■からだ
心・体質・生年月日から決まるお茶で、心も体も健やかに

➡風水薬膳茶カウンセリング

■美しさ
メイクがニガテ・わからない、でも本当はキレイになりたい

➡今さら誰にも聞けない基本のメイクレッスン


対面時間・場所


■平日 19時~19時30分開始

天王寺駅付近のホテルロビーラウンジ

 

■土日祝日 10時~17時開始

新大阪駅付近の個室(レンタルスペース)

大阪駅・天王寺駅付近のホテルロビーラウンジ


平日はフルタイムの仕事をしていますので、平日夜間と土日祝日の受付です


スケジュール

➡お申し込み

 

 

メールお問い合わせ・メッセージ

 

facebookFacebookページ

 

 

自分らしさを見つけて、軽やかに美しく生きていこう

 

「風水薬膳」「ティーセラピスト」は登録商標です