31歳ギリホリ日記 @ニュージーランド ~キウイチ~ -3ページ目

31歳ギリホリ日記 @ニュージーランド ~キウイチ~

NZワーホリ日記、ゆるく更新していきます。
※現在、北島カティカティにてキウイパッキング中。イタリア人4人とチリ人・タイ人のハウスメイトで楽しく暮らしています!

どうもー、ニュージーでワーホリ中のKEITAです!

キウイパッキングの仕事が忙しくなり、ブログ丁寧に書いてる余裕もなくなってきたので、

今日はサクッと本音トークでもしてみようと思います!

 

野郎部屋の様子(Ah neu's house):リッキー🇮🇹、エステバン🇨🇱、トゥア🇹🇭、ケイタ🇯🇵

 

ソーマ🇮🇹が昨日から新しいポジション(スタッカーの特別職)につき、給料が30セントだけ上がりました。

で、いつものようにお喋りのソーマとエステバンが色々と話しているのを聞いていて、あえてみんなには言わなかったけど自分の思っていた本音をこっそり?ここに書き留めておきますね。

 

なるべく誤解の内容に注意しながら伝えたいのですが、僕はワーホリメイカーの大半を軽蔑しています。笑

特に、以下該当してしまう人。

・英語喋れない人(もしくは母国語ばかり話す人)

・お金稼ぎのために来ている人

 

英語喋れない人

→論外、フィリピン留学からやり直してください。ワーホリの目的は文化交流。1年間を目処に長期滞在し現地を知るための必要最低限の資金を稼ぐ手段として、短期間の就労が許可されている制度です。

観光旅行とは違い、現地人や他のワーホリメイカー達と深く交流できるのがワーホリの特徴。英語力の低さが支障となり上手くコミュニケーションできない人を見るたび、残念だな(勿体ないな、、)と感じています。また、母国語の使用はその場にいる他の国籍の人達に対しても失礼です。

 

お金稼ぎのために来ている人

自分の国でやってください(特に日本人、母国で普通に働いた方が数倍稼げる)。ワークビザならまだしも、ワーホリするんだったら、ワーホリの「ホリ」の部分をもっと大事にした方が良い。

 

上記二点は、実はリッキー🇮🇹やエステバン🇨🇱とも日頃話している事で、ハウス内でも意見は共有できています。

だから、部屋に籠りがちのトゥア🇹🇭なんかは、すぐみんなに引きずり出されますw

筋トレ後のトゥア🇹🇭を筋トレに使うソーマ🇮🇹。笑

本題は、以下について。

 

人間として、あるいは一個人としての「付加価値」を追求すること

 

ぶっちゃけ、キウイハウスの仕事は誰にでもできます。仮にスーパーバイザーに昇格したところで、ほとんど誰にでもできる仕事であることには変わりありません。というか、日本だと機械によってすでに代替されていて、ある意味絶滅した職種ではないだろうか。。仮にそうでなくても、近い将来人間がやる必要はなくなる仕事であることは確実。

 

だからこそ、単純な工場作業を楽しんでいるのもあるんだけれども、、

給料の話とか昇給昇格みたいな話を熱心にする人が周りにいると、少し冷めてしまう自分がいるのは事実。

たまに現れるGM(ゼネラルマネージャー)に尊敬の念を抱いている人もいるけど、ぶっちゃけ僕はGMも軽蔑しています。

 

偉いとはいえ、結局雇われ人じゃないか、、と。

正直、ハウス内でそれなりに実績を得られれば、他の人間でも務まる仕事じゃないかと思います。

 

人間はもっと自由で、クリエイティブであるべき。

 

例えば、個人事業でやっている「セカイチ塾」は、世界中で自分一人にしかできない仕事だと確信しています。

まだまだ課題は多いんだけど、仮に誰かが自分の事業を継いだところで、それはもうセカイチ塾ではない。また、会社員のように働くことを誰かに強制されたりしても、それはそれで今の自分ではなくなり、事業としても微妙な感じになってしまう。。

 

…ワーホリで得られる職業など、たかが知れています。どんなに頑張ったところで、ワーホリビザには超えられない壁がある。

だから、ワーホリの「ワー」の部分はそこそこに、「ホリ」の部分をもっと大事にした方が良い。

 

NZでのワーホリ経験を生かし、仮にお金が貯まったなら将来自分が立ち上げる事業資金などに投資して、

人間として、個性をもった存在として、それぞれが本当の意味で担っている「人生のミッション」を達成する方向へ、少しずつでも歩んでいければ良いのかな、、と思う。

 

ではまた。

(上記たった今、起きてきたリッキー🇮🇹と共有しました。本当に良い仲間。)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ

KEITA@NZ

どうもー、ニュージーランドでワーホリ中のKEITAです!

今日はゆるい感じの日記を書きます。

 

今日は8:00〜16:00まで働き、早上がりでした。ポジションはボックスプレッパー(Box Preper)。

トレイプレッパー(Tray Preper)の一種ですが、ボックスメイカー達が用意するダンボールの山をリフトで運んだり、トレイプレップ中のみんなのサポートをしたりする仕事です。

写真は僕の最新状況(9/Apr/2019)@apata、カティカティ

 

蛍光色のベストは、日本人にとって警備員か何かを彷彿させると思いますが、

キウイハウスでは基本スーパーバイザー(上司)達が着用する上級職装備みたいな扱いなので、少し偉くなった気分になれます。笑

ドラクエで例えると、武闘家がある程度レベル上げて、正拳突きとか覚えたようなイメージでしょうか。

 

ブルース:バヌアツ人🇻🇺

3月の後半くらいから、トレイプレップにバヌアツメンバーが大量に加わりました。一時は一人で6~7レーン担当し、しかも様々なタイプの箱(ML、IT、MBなど)を取り扱わなければならないハードなポジションでしたが、

人数が増えたため最近は走り回るような状況はほぼなくなり、一人2~3レーン見とけば十分回せるくらい、楽な仕事になりました。

蛍光ベストを着ている自分はまるでスーパーバイザーなので、知らない人達は僕が通ると背筋を伸ばして働きます。笑

 

セリーナ:ドイツ人🇩🇪

スティーブン:マレーシア人🇲🇾

こちらの二人は、一緒のタイミングでapataに来た初期メンバー。既に複数人が辞めてしまいましたが、同期は30人です。

初めはみんな、マリオン🇳🇿の元でグレイダー(Grader、魔法使い)をやっていましたが、一人・また一人と引き抜かれていき、それぞれが別のポジションへと移動し今に至ります。

 

リッキー🇮🇹、ターニャ🇹🇭、ジョハンナ🇦🇷、マダム・テカ🇧🇷、マーティン🇸🇰、ケイタ🇯🇵

Smocco(スモッコ、15分休憩)中の一枚。apataの良い点は、国籍バランスが本当に良いこと。現在デイシフトで約100人が働いていますが、大勢のバヌアツ組を除き、世界中からワーホリメイカーが集まって来ています。日本人は自分を含めて4人いますが、もちろん日本語は使わないし(他の国籍人に対して失礼だから)、日本人同士で固まるようなこともありません。

 

今日の仕事は16時で終わりましたが、ソーマ🇮🇹が戻ってきません。シャーロン🇦🇷と入れ替わりで、今日からスタッカーの特別職に就いたようで、

一緒の車で帰る必要があるため、リッキー🇮🇹とサム🇮🇹の3人で結局一時間待ちました。。

apata内は妨害電波が発信されており、ボーダフォンのキャリアは遮断されています。あまりにも暇だったので、トラクターの上で記念撮影w

 

やっと家に帰り、作り置きの日本カレーを食べていると、シャワー室の中から助けを求める声が。。笑

「Esteban! Pls take my towel!!」

 

この男は本当、Funny Guy(トゥア🇹🇭)。

筋トレ後にシャワーを浴びに行ったのは良いものの、タオルを部屋に忘れてしまったようですw

 

しばし撮影タイムを設けた上で、

全裸のタイ人は、エステバン🇨🇱の手によって無事に救出されました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ

KEITA@NZ

 

どうもー、ニュージーワーホリ中のKEITAです!

今日はキウイパッキングの仕事内容について、書いてみようと思います。

 

キウイパッキングとは、キウイピッキングの人たちによって収穫され運ばれて来たキウイを箱に詰め、出荷するまでの工程で働く仕事です。デイシフト(日中)・ナイトシフト(夜間)がありますが、僕らはデイシフトワーカー。屋内作業なので、紫外線が異常に強いNZでも日焼けせずに働けますw

 

パックハウス内には様々なポジションがありますが、ワーホリメイカーの場合は概ね、以下4つのいずれかになると思います。

 

基本ポジション

・パッカー(Packer)

・グレイダー(Grader)

・トレイプレッパー(Tray Preper)

・スタッカー(Staker)

 

完全に個人的な意見ですが、 パックハウスのポジションってなんとなく「ドラクエの職業」っぽいんですよね。笑

基本ポジションなら自分である程度選択できるし(apataだけ?)、途中で変更もできる。各ポジションで求められる能力も微妙に異なってくるので、これからパックハウスで働こう!と考えている方は是非参考にしてみてください。

 

パッカー(Packer):僧侶

最も基本的なポジション。レーンから流れてくるキウイを、ひたすらダンボールに詰め蓋をしていく仕事です。キウイはどんどん流れてくるので、ちゃんと箱詰めできないとキウイを無駄にしてしまう点がプレッシャー。ある程度の素早さと、キウイをきちんとセットするための正確さが求められます。身長は低めの方が有利、インド系が多い。

→ハウスメイト:リカルド🇮🇹、トゥア🇹🇭

→apata同期:ヨアン🇫🇷、ステフ🇧🇬、ホゼ🇵🇷など。スーパーバイザーはスー🇳🇿

 

グレイダー(Grader):魔法使い

集中力が求められるポジション。パッキングより前のレーンに立ち、大量に流れてくるキウイの目利きをする仕事です。

良いキウイ(クラス1)、ちょっと傷ついてるけど出荷できるレベルのキウイ(クラス2)、ゴミ(ラビッシュ)の三段階に仕分けします。完全に立ちっぱなしなのと、キウイを見すぎて目が回るのが辛い点。身長は低めの方が有利、女性が担当することが多いです。

→ハウスメイト:ポール🇩🇪

→apata同期:パトリシア🇨🇱、ヒュンジ🇰🇷、ターニャ🇹🇭、リリー🇯🇵、フェン🇸🇬など。スーパーバイザーはマリオン🇳🇿

 

トレイプレッパー(Tray Preper):武闘家

素早さが求められるポジション。パッカーが箱詰めするレーンの正面に立ち、大小様々なダンボールに、ひたすらビニールをセットしていく仕事です。パッカーやグレイダーは1レーンにつき1人が基本なのに対して、トレイプレッパーは複数レーンをケアする必要があるため、手だけでなく足も使って、周りを見ながら素早く動く必要があります。チームワークが大切、アジア系が多い。

→ハウスメイト:エステバン🇨🇱、ケイタ🇯🇵

→apata同期:セリーナ🇩🇪、アンディ🇲🇾、チョンタイ🇸🇬など。スーパーバイザーはメイ🇲🇾

 

スタッカー(Staker):戦士

パワーが求められるポジション。パッカーの後ろにスタンバイし、箱詰めされたキウイにステッカーを貼り積み上げていく仕事です。キウイは意外と重いので、上手くやらないと腰を痛めてしまいます。身長は高い方が有利。大柄で頑丈な西洋系や、マオリ族の人たちが多いです。

→ハウスメイト:ソーマ🇮🇹、モッズ🇮🇹、サム🇮🇹

→apata同期:ロム🇫🇷、ケイス🇳🇿、シャーロン🇦🇷など

 

、、

まぁ、どのポジションも誰にでも簡単にできる、非常にシンプルな仕事です。

ぶっちゃけ、機械でも十分できそうな単純作業。日本ではすでに絶滅してる職種なのでは?と思ってしまう点に、むしろ希少性を感じて楽しく働いています。

 

ちなみに、僕のポジションは、、

武闘家です。笑

 

正確には、魔法使い(グレイダー)から転職して武闘家(トレイプレッパー)になりました。※後に中級職のボックスプレッパーへ。

トレイプレップは足を使えるポジションなので、立ちっぱなしになるパッカーやグレイダーに比べると、時間が経つのが早いし個人的には気に入っています。周りをケアするチームワークを重視する点も良い。

ただ、担当レーンが6本以上になってくると走り回りながらやることになるし、マシンが止まって他のポジションが休憩している間も、僕らはひたすら箱を用意し続けなければならない。。素早さと同時に、HP(体力)も求められる職業です。笑

(トレイプレップについて、初めは「盗賊」かなと思ってたけど、HPも必要な点から「武闘家」にしました)。

 

裏方の渋いポジションですが、やりがいは有ります。

参考のため、その他のポジションについても紹介しておきます。

 

中級職

・カウンター:モニタリング?キウイの重さを測ったり、数を数えたりする。暇な時は、スタッカーの手伝いをしたりする。→ジョハンナ🇦🇷、EZ🇳🇱、ルーカス🇫🇷、サム🇳🇿など

・外のグレイダー:グレイダーよりも前にある外のレーンで、明らかなゴミになるキウイを弾く。蜘蛛とか泥との戦いらしい。→タイレックス🇲🇾など

・レイベラー:キウイのステッカーを貼る仕事(メジャーみたいな機械で)。ゼスプリのシールはこのポジションで。→マーティン🇸🇰、マルティン🇦🇷など

・オペレイター:中央高い位置に立ち、PCで管理されたキウイのレーン全てを司る重要なポジション。→ジョルダン🇳🇿など

・ボックスメイカー:精製されたダンボールを積み上げ、トレイプレッパーへパスするポジション。→ヤン🇨🇿、マルティナ🇨🇿などチェコ人が多い。

・ストラッパー:精製されたダンボールや、スタッカーに積み上げられた商品をストラップで固定するポジション。

・ビンティップ・オペレイター:外で運ばれて来たキウイを、レーンに流したりする仕事らしい。→クレイモント🇲🇾がやっている。

・外のスタッカー:スタッカーの一種。フォークリフトとスタッカーの間で積み上げたり、キウイの量をカウントしたりするらしい。→ソーマ🇮🇹

・ボックスプレッパー:トレイプレッパーの一種。トレイプレップとボックスメイカーの間で、ダンボールの山をトローリーで運んだり、他のトレイプレッパー達のサポートをする仕事。エステバン🇨🇱、ケイタ🇯🇵など

 

上級職

・フォークリフトドライバー:積み上げられたキウイを、コンテナーまで運ぶ仕事。特殊免許が必要。→マイク🇳🇿など

・食堂のおばちゃん:休憩室の管理。たまにおやつを作ってくれるが、監視が厳しいw →ティムティ🇻🇺など

・スーパーバイザー:上司。各ポジションに一人は必ずいる。ハウス内で蛍光色のベストを着ている人たちがそれ。

・HR:人事。初期の登録時や、何か困ったことなどがあれば相談に乗ってくれる。→ペトラ🇳🇿など

 

以上、キウイパッキングの仕事内容についてでした!

それでは、また明日^^

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ

KEITA@NZ

どうもー、ニュージーワーホリ中のKEITAです!

今日は僕の愉快なハウスメイト達をご紹介します。

 

現在、イタリア人4人とチリ人・タイ人・マレーシア人・ドイツ人での9人で、

キウイ&マレーシア夫妻のアーニュー家(Ah new's homestay)で生活しています(計11人)。

以下、ゆるくピックアップしていきます。

 

リッキー(リカルド):イタリア人🇮🇹

ボローニャ出身の27歳。一緒にいる時間が一番長い、NZでの親友。彼女はタイ人。

猟師の息子ということもあり、アウトドア系に強いイメージがあるが、機械や料理にも詳しい頼れる存在。一つ年下の妹が超絶美人。

 

エステバン:チリ人🇨🇱

サンティアゴ出身。33歳、ハウスメイトの中では最年長。韓国人の彼女と付き合っている。

お喋りで話し上手、社交的。映画やアニメに詳しい。NZワーホリ1年以上のベテランで、北島・南島とも一通り旅をし終えている。昨年もapataで働いていた。

 

トゥア:タイ人🇹🇭

バンコク出身の25歳。元はセメント系の大手企業で会計担当だったらしい。

みんなのマスコット的存在。シャイで部屋に籠りがちだが、よくみんなに引きずり出される。週5~6ペースでジム(筋トレ)に通っている。

以上3人がルームメイト、日本人の僕を加えて4人部屋です。

その他ハウスメイトは以下、小さな家でいつも一緒なので、ルームメイトもハウスメイトも同じような感じです。

 

ソーマ(マティアス):イタリア人🇮🇹

ドッビアーコ出身の22歳。オーストリア国境付近の小さな街らしく、ドイツ語とイタリア語を話す。大柄。

みんなのムードメーカー的存在。いつも愉快でみんなを楽しませるが、お酒を飲んだ時などは度が過ぎてしまうこともある(面白いけど)。

 

モッズ(マティアス):イタリア人🇮🇹

ドッビアーコ出身の23歳。ソーマ・モッズ・サムの3人は幼馴染でいつも一緒にいる。

大きなタトゥーがトレードマーク。落ち着いていて、朝起きる時間は一番早い。マイペースなソーマとよくバランスが取れている。ソーマもモッズも同じ名前(マティアス)で紛らわしい。笑

 

サム(サミュエル):イタリア人🇮🇹

ドッビアーコ出身の21歳。ハウスメイトの中では最年少。イタリア人だが、遺伝子的にはドイツ人。主に話すのはドイツ語。

鼻ピアスなど初対面では威圧感があるが、実は物静かでかなり優しく、笑顔が美しい。料理上手。

 

クレイモント:マレーシア人🇲🇾

リンバン出身。30歳の中華系マレーシア人。ブルネイダルサラームに挟まれた場所が故郷。

アーニューと家族ぐるみの付き合いで、毎年NZに来てキウイパッキングをしているらしい。ナイトシフトで働いているため、生活時間は若干異なる。

 

ポール:ドイツ人🇩🇪

つい最近加わった新しい仲間。ライプツィヒ出身の21歳。シャイ。

 

以上、Ah neu'sハウスの愉快な仲間達でした。

彼らは今後も頻繁に登場するはずです。「あれ、誰だっけ?」となったら、この記事を見返してみてください。

ちなみに、、

 

ケイタ:ジャパン人🇯🇵

所沢市出身、31歳。元小学校教師、個人事業主。トーキョウに住んでいた時期もあるが、サイタマに誇りを持っている。

典型的な日本人とは異なり、社交的でお喋り。家にいる時はPCと向き合ってるいる時間が多い。日本語が重宝される他(NZの車はほぼ日本製中古)、和食や殺虫剤・セームタオルなどのテクノロジー製品が日本人キャラを際立たせる。

ちょい寂しくなったので、自分も追加しておきましたw

 

では、また明日^^

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ

KEITA@NZ

どうもー、ニュージーワーホリ中のKEITAです!

今日は休日の過ごし方について、話してみようと思います。

 

キウイの仕事が本格化する前のこの時期、週の半分くらい(以上?)は休日になっています。

僕らの住んでいるカティカティは、誰も知らないくらい田舎で何もない町。

 

ということで、、

休日にやることの選択肢は、概ね以下に限られています。

・釣り

・サッカー

・ビーチへ行く(サーフィン)

・オモコロアへ遊びに行く(仕事仲間の大半がそこにいる)

・図書館で仕事

・小旅行

or

・家でダラダラ過ごす

 

釣り

家から徒歩10分くらいの場所にも川がありますが、大抵は車に乗ってカウリポイント(Kauri Point)という場所で釣っています。

現地で揃えた釣り具を使って、日によっては大漁。貧乏パッカー生活を送る我々にとっては、大事な仕事の一つとなっています。

 

サッカー

イタリア人はとにかくサッカー大好き。そして、めちゃくちゃ上手い。

カティカティには大きなラグビー&サッカーグラウンド(Moore Park)があるので、勝手に使って遊んでいます。

 

ビーチへ行く

ワイヒビーチ(Waihi Beach)やマンガヌイビーチ(Manganui Beach)が、車での移動圏内にあります。

イタリア人3人はサーフィンをやりますが、他のメンバーは海岸でのんびりしたり、海水浴をしたりして過ごします

 

オモコロアへ遊びに行く

apataで働くほとんどのメンバーは、オモコロアという場所に住んでいます。

カティカティよりもさらに田舎の地域ですが、ここと違ってみんな素晴らしい家に住んでいます。笑

 

図書館で仕事

個人事業でいくつか事業展開しているので、そっちの仕事を集中的にやる際には図書館が最適です。

街の中心部まで徒歩で20分くらいと遠いのが難点ですが、田舎街なので利用者は少なく、フリーWi-Fi完備・コンセント付きの学習机など環境は良いです。

 

小旅行

3月のまだフレッシュな頃は、みんなでよく小旅行へ行きました。

マンガヌイ山のハイキング(Mount Manganui)、ハミルトンのバルーン祭り、ワイレレ滝のハイキング(Wairere Falls)、カテドラルコーブと海温泉(Cathedral Cove)などなど。。

 

家でダラダラ過ごす

もう、最近はこればっかです。笑

家で仕事したりブログを書き、昼飯を作り、洗濯や買い物をして、、気づいたらもう夜になるので夕飯を作り、みんなで飲んだりタバコに付き合って、テレビとか映画を観ながらアイスとか食べて、順次シャワーを浴びて寝る。

適度な休日は良いんだけど、あまりにも仕事がないと金銭面もキツイし、何事もバランスが大事ですね。

 

それでは、また明日^^

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ

KEITA@NZ

 

どうもー、ニュージーワーホリ中のKEITAです!

今日はざっくり、僕のルーティンを紹介してみます。

 

6:30 起床

キウイパッカーの朝は早いです。

だいたい出発1時間前くらいには起きて、シャワーを浴び、朝ごはんを食べて、お弁当の準備をします。

 

7:30 出発

ハウスメイトの車に便乗して、仕事場へ向かいます。

車で約15分くらい。天気の良い日は、朝焼けのマンガヌイ山を望むことができます。

 

8:00 仕事開始

職場はキウイパックハウスのapata。

キウイフツーツのメッカ「テプケ」にあるパックハウスとか、SeekaやEastpackといった大手パックハウス等と比較すると、小ぢんまりしていてアットホームな雰囲気だと思います(たぶん)。

 

12:45 お昼休み

お昼休みは30分。その他、午前午後で15分ずつの休憩があります(NZではSmoke & Coffeeの略でスモッコと言います)。

お弁当とか毎日用意するのは正直面倒でしたが、夕飯を多めに作ってお弁当に持っていくようにすると楽になりました。

 

19:00 仕事終了

時給は17.70ドル。現在ニュージードルが約76円なので、日本円換算すると約1,350円くらい。

仕事は基本週6日、1日10時間労働(休憩時間除く)になるので、日本のアルバイトよりは稼げそうです。

ただ、まだシーズンが本格化する前なので仕事が休みになったりとか、仕事時間が短縮になることも頻繁にあります。

 

19:30 自由時間

帰りはだいたいスーパーマーケットに寄って、食材やビールの買い出しなんかをします。

早めに終わった日には、みんなでサッカーをしたり、釣りに行ったり、ビーチに行ったり。。

カティカティは何もない街、、というかニュージーランド全体がそんな感じですが、唯一豊富な自然を満喫できます。

※ちなみに、今の時期の日没は19:30くらい。

 

23:00 就寝

寝る時間はランダムだけれども、次の朝が結構早いので23時くらいには寝るようにしています。

ルームメイトは4人。愉快な仲間たちは、別記事でゆっくり紹介していこうと思います。

 

ではまた次回^^

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ

KEITA@NZ

どうもー、ニュージーワーホリ中のKEITAです。

31歳の誕生日前に急遽思い立ち、ワーホリビザを申請。2/28より、いわゆる「ギリホリ」をやってます!

 

ワーホリ開始から1ヶ月ちょいが過ぎ、現在地は北島のカティカティという田舎町。

キウイフルーツパッキングの仕事をやりながら、ニュージランド&マレーシア人夫妻の家にて、イタリア人4人、チリ人1人、タイ人1人、マレーシア人1人の計10人で楽しく生活しています!

 

日記代わりにゆるく更新していきます^^

 

 

 

つい先日、北島タウランガのマウントマンガヌイにて。

 

KEITA@NZ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ