キウイパッキングって何?apataの仕事内容まとめ! @カティカティ(ドラクエ風) | 31歳ギリホリ日記 @ニュージーランド ~キウイチ~

31歳ギリホリ日記 @ニュージーランド ~キウイチ~

NZワーホリ日記、ゆるく更新していきます。
※現在、北島カティカティにてキウイパッキング中。イタリア人4人とチリ人・タイ人のハウスメイトで楽しく暮らしています!

どうもー、ニュージーワーホリ中のKEITAです!

今日はキウイパッキングの仕事内容について、書いてみようと思います。

 

キウイパッキングとは、キウイピッキングの人たちによって収穫され運ばれて来たキウイを箱に詰め、出荷するまでの工程で働く仕事です。デイシフト(日中)・ナイトシフト(夜間)がありますが、僕らはデイシフトワーカー。屋内作業なので、紫外線が異常に強いNZでも日焼けせずに働けますw

 

パックハウス内には様々なポジションがありますが、ワーホリメイカーの場合は概ね、以下4つのいずれかになると思います。

 

基本ポジション

・パッカー(Packer)

・グレイダー(Grader)

・トレイプレッパー(Tray Preper)

・スタッカー(Staker)

 

完全に個人的な意見ですが、 パックハウスのポジションってなんとなく「ドラクエの職業」っぽいんですよね。笑

基本ポジションなら自分である程度選択できるし(apataだけ?)、途中で変更もできる。各ポジションで求められる能力も微妙に異なってくるので、これからパックハウスで働こう!と考えている方は是非参考にしてみてください。

 

パッカー(Packer):僧侶

最も基本的なポジション。レーンから流れてくるキウイを、ひたすらダンボールに詰め蓋をしていく仕事です。キウイはどんどん流れてくるので、ちゃんと箱詰めできないとキウイを無駄にしてしまう点がプレッシャー。ある程度の素早さと、キウイをきちんとセットするための正確さが求められます。身長は低めの方が有利、インド系が多い。

→ハウスメイト:リカルド🇮🇹、トゥア🇹🇭

→apata同期:ヨアン🇫🇷、ステフ🇧🇬、ホゼ🇵🇷など。スーパーバイザーはスー🇳🇿

 

グレイダー(Grader):魔法使い

集中力が求められるポジション。パッキングより前のレーンに立ち、大量に流れてくるキウイの目利きをする仕事です。

良いキウイ(クラス1)、ちょっと傷ついてるけど出荷できるレベルのキウイ(クラス2)、ゴミ(ラビッシュ)の三段階に仕分けします。完全に立ちっぱなしなのと、キウイを見すぎて目が回るのが辛い点。身長は低めの方が有利、女性が担当することが多いです。

→ハウスメイト:ポール🇩🇪

→apata同期:パトリシア🇨🇱、ヒュンジ🇰🇷、ターニャ🇹🇭、リリー🇯🇵、フェン🇸🇬など。スーパーバイザーはマリオン🇳🇿

 

トレイプレッパー(Tray Preper):武闘家

素早さが求められるポジション。パッカーが箱詰めするレーンの正面に立ち、大小様々なダンボールに、ひたすらビニールをセットしていく仕事です。パッカーやグレイダーは1レーンにつき1人が基本なのに対して、トレイプレッパーは複数レーンをケアする必要があるため、手だけでなく足も使って、周りを見ながら素早く動く必要があります。チームワークが大切、アジア系が多い。

→ハウスメイト:エステバン🇨🇱、ケイタ🇯🇵

→apata同期:セリーナ🇩🇪、アンディ🇲🇾、チョンタイ🇸🇬など。スーパーバイザーはメイ🇲🇾

 

スタッカー(Staker):戦士

パワーが求められるポジション。パッカーの後ろにスタンバイし、箱詰めされたキウイにステッカーを貼り積み上げていく仕事です。キウイは意外と重いので、上手くやらないと腰を痛めてしまいます。身長は高い方が有利。大柄で頑丈な西洋系や、マオリ族の人たちが多いです。

→ハウスメイト:ソーマ🇮🇹、モッズ🇮🇹、サム🇮🇹

→apata同期:ロム🇫🇷、ケイス🇳🇿、シャーロン🇦🇷など

 

、、

まぁ、どのポジションも誰にでも簡単にできる、非常にシンプルな仕事です。

ぶっちゃけ、機械でも十分できそうな単純作業。日本ではすでに絶滅してる職種なのでは?と思ってしまう点に、むしろ希少性を感じて楽しく働いています。

 

ちなみに、僕のポジションは、、

武闘家です。笑

 

正確には、魔法使い(グレイダー)から転職して武闘家(トレイプレッパー)になりました。※後に中級職のボックスプレッパーへ。

トレイプレップは足を使えるポジションなので、立ちっぱなしになるパッカーやグレイダーに比べると、時間が経つのが早いし個人的には気に入っています。周りをケアするチームワークを重視する点も良い。

ただ、担当レーンが6本以上になってくると走り回りながらやることになるし、マシンが止まって他のポジションが休憩している間も、僕らはひたすら箱を用意し続けなければならない。。素早さと同時に、HP(体力)も求められる職業です。笑

(トレイプレップについて、初めは「盗賊」かなと思ってたけど、HPも必要な点から「武闘家」にしました)。

 

裏方の渋いポジションですが、やりがいは有ります。

参考のため、その他のポジションについても紹介しておきます。

 

中級職

・カウンター:モニタリング?キウイの重さを測ったり、数を数えたりする。暇な時は、スタッカーの手伝いをしたりする。→ジョハンナ🇦🇷、EZ🇳🇱、ルーカス🇫🇷、サム🇳🇿など

・外のグレイダー:グレイダーよりも前にある外のレーンで、明らかなゴミになるキウイを弾く。蜘蛛とか泥との戦いらしい。→タイレックス🇲🇾など

・レイベラー:キウイのステッカーを貼る仕事(メジャーみたいな機械で)。ゼスプリのシールはこのポジションで。→マーティン🇸🇰、マルティン🇦🇷など

・オペレイター:中央高い位置に立ち、PCで管理されたキウイのレーン全てを司る重要なポジション。→ジョルダン🇳🇿など

・ボックスメイカー:精製されたダンボールを積み上げ、トレイプレッパーへパスするポジション。→ヤン🇨🇿、マルティナ🇨🇿などチェコ人が多い。

・ストラッパー:精製されたダンボールや、スタッカーに積み上げられた商品をストラップで固定するポジション。

・ビンティップ・オペレイター:外で運ばれて来たキウイを、レーンに流したりする仕事らしい。→クレイモント🇲🇾がやっている。

・外のスタッカー:スタッカーの一種。フォークリフトとスタッカーの間で積み上げたり、キウイの量をカウントしたりするらしい。→ソーマ🇮🇹

・ボックスプレッパー:トレイプレッパーの一種。トレイプレップとボックスメイカーの間で、ダンボールの山をトローリーで運んだり、他のトレイプレッパー達のサポートをする仕事。エステバン🇨🇱、ケイタ🇯🇵など

 

上級職

・フォークリフトドライバー:積み上げられたキウイを、コンテナーまで運ぶ仕事。特殊免許が必要。→マイク🇳🇿など

・食堂のおばちゃん:休憩室の管理。たまにおやつを作ってくれるが、監視が厳しいw →ティムティ🇻🇺など

・スーパーバイザー:上司。各ポジションに一人は必ずいる。ハウス内で蛍光色のベストを着ている人たちがそれ。

・HR:人事。初期の登録時や、何か困ったことなどがあれば相談に乗ってくれる。→ペトラ🇳🇿など

 

以上、キウイパッキングの仕事内容についてでした!

それでは、また明日^^

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ

KEITA@NZ