こんにちは。 マネーファイターmisatoです。

 

ゆずの1日1捨に参加し、自分の寝る場所を確保するために断捨離を始めました。

 

断捨離8日目、捨てるものは「バックの中」です。

 

私は、末期ガンの夫と一緒に、夫の実家の岡山へ帰り、

義父と4回目の再婚で後妻業の姑、姑の飼っている猫8匹と暮らすことになりました。

 

 

さて、私は、マイケルコースのショルダーバックが好きです。

小物が入るポケットが多いからです。

 

娘は、私と真逆で、ポケットの無いトートバックを使っています。

大小のポーチに小物を入れて、バックに忍ばせています。

 

バックの選び方は、見た目や色などありますが、

ポケットの有無も大きなポイントですよね。

 

バックの数は、

ベージュ(夏用)、黒(冠婚葬祭)、茶色(冬用)のショルダーバック3個、

ハンドバック2個の合計5個です。

 

ハンドバック2個は、

娘が結婚式や成人式の着物の時に使ったもので、着物に似合うバックです。

 

 

バックの中身は、

いつでも、どこでも逃げれるように・・・

 

① チャック式ポケットに、お金と通帳・印鑑

 

② ヘアゴムで留めたカード類を小さいポケットに

 

③ ポストイット(メモ用)と三菱多機能ペン(ジェットストリーム4色)を小さいポケット

 

④ 折り紙・・・義父母と夫の病院送迎で待ち時間に折り鶴

 

⑤ 化粧ポーチ(綿製で洗濯可能)、無印のヘアバンド(綿製で洗顔や手拭き用に利用)

化粧ポーチには、歯ブラシ・歯磨き粉・とかし櫛(全てホテルで使ったもの)

常備薬・リップクリーム・毛抜き・赤ちゃん用爪切りハサミ(切るのに便利)

爪楊枝・傷テープ・小さい耳かき・ウエットティッシュ・スーパーの小袋

 

⑥ 扇子と眼鏡をハンカチに包んで、

ハンカチはネッカチーフや誰かにさっと貸せれるようにきれいなものを

 

 

必要必需品ばかりなので、断捨離するものはありません。

 

バックも、化粧ポーチも、ほぼ全ての物を10年以上愛用しています。

 

体型の変わらない私、

着る服も10年以上同じ服・・・

バックの中身も、

自分自身という人間性を現しているのかもしれません。

 

 

さて、4回目の再婚で、我が佐藤家に嫁いできた姑は、布製バックを幾つも持っています。

 

布製は軽いので、力の弱いお年寄りには良いですね。

 

バックの中は、「何で~、何これ~、何もかも~」・・・意味不明のモノでいっぱいです。

 

要するに、

バックの中身は、

持ち主の人柄・人間性を現し、

その人の家の縮図と

言えそうです。

 

姑のバックと衣裳部屋をご覧下さい^^;。

全勝できる方はいないと思います。

 

 

 

 

 
 
 

 

こんにちは。 マネーファイターmisatoです。

 

ゆずの1日1捨に参加し、自分の寝る場所を確保するために断捨離を始めました。

 

断捨離7日目、捨てるものは「財布の中」です。

 

 

実は、私は財布を持っていません。

 

昔々、娘に「この財布、頂戴」と言って黒のBURBERRYの折りたたみ財布を取られてしまいました。

娘は、その財布を大事に10年くらい使っています。

 

 

財布を持っていないので、おカバン自体が財布になっています。

 

カバンのチャック式ポケットにお金を入れて、カード類はヘアゴムで留めて、さっと取り出せるようにしています。

 

お金やカードを財布に入れておくと、財布ごと失くしたり盗られたりしたら、さぁ大変!

なので、お金とカードは別々におカバンにしまい込んでいます。

 

まぁ、おカバンごと無くなったら、最高無情に大変ですけど・・・

 

さて、財布は金運を占うと言われますが、

① 春財布(お金が張る財布)

② 虎年や虎の日に財布を新調(お金が返ってくる)

③ 蛇の皮を入れる(脱皮を繰り返して成長する)

④ お札は揃えて顔を下向きに入れる(お金が出ていかない)

⑤ 黄色や金色の財布(金運アップ!)等々、

財布を持たない私が実行できるのは、③くらいでしょうか。

 

 

ところで、私は、末期ガンの夫、夫の両親(義父母)、義母(姑)の飼っている猫8匹をお世話しています。

毎朝、猫の糞尿の始末、猫毛だらけの床掃除は欠かせません。

 

私が当初、末期ガンの夫と一緒に大阪から岡山の夫の実家へ、仕事を退職して来た時、

家はとても獣臭く、床は猫が土足(靴を履いた猫はいませんので当たり前)で家を出入りするため、黒びかりしていました。

 

せっせと床みがきをして、

きれいにした時に、

 

姑が突如、

「財布からお金を盗んだやろ。」

 

 

「お金は佐々木さんが数えてくれていたのに足りない!」と、

私と夫を犯人扱いにして責め立てました。

 

*佐々木さんとは、介護ヘルパーの方で、

毎週水曜日の午後に、

義父母の1階の寝室とトイレの掃除をしてくれています。

 

私は、義父母の寝室には入ったことがありません。

何故なら、義父母は猫8匹と一緒に寝室で寝泊まりしており、

悪臭と毛汚れで入れたものではありません!

 

 

姑も、考えたもので、

介護ヘルパーの佐々木さんを証人にして、

お金を盗んだから返してもらうという

刑事ストーリーを作ったのですね。

 

 

(私) 「いったい、いくら盗まれた?」

(姑) 「1万円」もじもじして答える。

(私) 「警察に出頭します」と言って、私は出かけました。

 

買物して家へ帰ってくると、

もう、お金盗んだの刑事ドラマは終わっていました(笑)。

 

 

まとめると、

財布は、窃盗事件に発展し、

前科1犯になるので、

持たないことに尽きます。

 

私自身も認知症になって、財布からお金が盗まれたと叫ばなければならない時期が来ると思うのですが、

 

今から、財布を持たない暮らしをしていけば、認知症になっても家族は安心して暮らせそうです。

 

最後に、

お金に縛られず、

お金に惑わされず、

金銭問題とは無縁にしたいですね。

 

 

キャッスレス時代、

サイフからザイフへ暗号資産積立でもしようかなぁ。

 

しかし、毎日20%以上は資産が増減するので、これって資産と言えるのかなぁと、思案中です。

 

 

 

PS①: 姑は至る所に、財布とお札を隠しています。

バックをあれこれ持っていくのが好きで、バックごとに財布とお金を忍ばせています。

枕の下(枕カバーを洗濯した時に判明)、書籍の間、趣味で作っていた焼き物の蓋つき器の中(2階の30畳の義父母のベットルームに、今は物置部屋)、・・・財布があっても意味ねぇです。

 

PS②: 夫は歩いて病院へ行く時に、必ず財布を落として、財布に入っていた健康保健証を失くしています。

何回も健康保健証を区役所で作ってもらいました。

 

家族の証明があれば、

誰でも行政で保健証は簡単に作れるから、

恐いですね。

 

我が家には夫の保健証が3枚もあります(笑)。

今は、ネットの小物入れがお金や病院カード入れになり、財布の代わりになっています。

 

 

 

 

 

こんにちは。 マネーファイターmisatoです。

 

ゆずの1日1捨に参加し、自分の寝る場所を確保するために断捨離を始めました。

 

断捨離6日目、捨てるものは「手帳の中」です。

 

 

 

私は、末期ガンの夫、夫の両親(義父母)。

義母(姑)は後妻業で4回目の再婚で佐藤家に来ました。

姑は子供がいないため、老猫など8匹を飼っており、

私は合計11ひきを介護しています。

 

 

さて、義父母は、

脳神経外科、耳鼻咽喉科、眼科、皮膚科、内科、消化器科、整形外科に通っており、


各人が得手の病院があり、違う病院に通っているため、

私は14か所の病院へ義父母を送迎します。

 

猫の動物病院を含めると、

猫も若猫と老猫は違う動物病院に通うため、

合わせて16ケ所の病院通いです。

 

 

病室で一緒に医師の話を聞くのですが、

義父母は医師が話す内容を得手のいいように捉えます。

 

高血圧なので、塩分の多い梅干はダメですと言われても、

昔から梅干は身体にいいということで、医師の話をはぐらかします。


それで、私と喧嘩になったこともあり、私は病室には入らずに、今は待合室で待つようになりました。


 

以前は、病院に送っていった後は

一旦家に帰り、

掃除、お昼の食事の準備、洗濯などをして、

再度、病院へ迎えに行っていたのですが、

迎えが1秒でも遅いと、

怒られ、土下座して、さらに色々と義父母のお口から暴言でぶん殴られるので、

今は、病院で2~3時間待つことが平気となりました。

 

 

岡山日赤病院に行くことが多く、

私は、この病院の待合室のソファが

寝心地が良くて、寝て待っています。


もう、何回も日赤病院で待っているので、

看護婦さんは「今日は誰を連れてきたの?」と、

ソファで寝ている私は顔パスの存在となっています。

 

 

私の病院送迎の唯一の楽しみはソファで寝る事。

 

家では、1階の12畳、2階の6畳と6畳の部屋が姑の衣裳部屋、30畳の義父母のベットルームは物置となっているため、


私は、毎日、廊下の床で寝ているのため、


岡山・日赤病院のソファは最高のベットなのです。

 

 

さて、皆さんは、お薬手帳を持っていますか?

 

義父母は、

血液サラサラのお薬、高血圧のお薬、胃薬、整腸剤、便秘薬、関節などの痛み止め、抗うつ剤、そして寝る前の睡眠薬など、1日30錠を飲みます。

 

その他は、目薬、耳のお薬、湿布薬などなど。

 

1日30錠のお薬を水ではとうてい飲めません。

炭酸飲料でお薬を流し込まないと、喉には通りません。

 

そこで、1番お薬とピッタリと合って飲みやすい炭酸飲料は、

ファンタ・オレンジです。

 

1日に500ml1本は必要で、全国高齢者3000万人とすると、コカ・コーラの売上は、

1日:150円×3000万人=45億円

1年間:45億円×365日=1兆6425億円

コカ・コーラも高齢者がいる限り、儲けたもんですね。

 

 

 

さて、お薬手帳は、同じ薬を2か所の病院からもらっていると、薬剤師がチェックして一方の薬を服薬した医師に伝えて中止してもらうためにあるのですよね。

 

ところが、薬局も投薬を中止にすると儲けにならないので、同じような薬で違うメーカーのお薬に変える作業をしているのです。


だから、義父母は毎日、30錠の薬を飲むのです。

 


日本人の薬代は約100兆円規模と言われています。

 

頭の先から足の先まで、

薬で管理されている義父母は、

薬が無いと生きていけれないのです。


これこそ、

麻薬取締以上の薬害です。

 

では、

百害あって一利なし、


薬害手帳は断捨離、

おさらばの日本人にならないとダメですね。

 

 

 

 
 
 








 

 

こんにちは。 マネーファイターmisatoです。

 

断捨離5日目、「空き箱、紙袋」です。

 

私は、末期ガンの夫、夫の両親(義父母)、義母は4回目の再婚で嫁いできた後妻業の姑で、猫8匹を飼っています。

 

子供を産んだことのない姑は、猫を自分の子供のようにしつけています。


猫に「おかあさんの言うことを聞きなさい」と話すのですが、猫はいつまでたっても姑の言う事を守ったことはありません。

 

成長しない猫、成長の止まった姑、人間の子育ては子供の成長(入学や卒業など)と一緒に親も成長するのですが、

猫は猫、ペット(愛玩動物)にしかなれず、自分の子供にはなれませんネ。

 

 

さて、スーパーのレジ袋が有料になるため、早くもイオンでは先駆けてレジ袋が有料化しています。

 

私は有料化を見越して、スーパーに置いてある商品の段ボール箱をレジに持って行き、店員さんにお会計時に購入品を詰めてもらっています。


段ボールの箱がくたくたになれば、スーパーに戻して、新しい箱を持ってレジに向かいます。

 

ただ、段ボールを持ってスーパーと家を往復するのは恥ずかしいので、

 

各企業に提案ですが、

見栄えのするきれいな模様の段ボール箱にしてほしいと思います。

 

 

家でも溜まって積み上げた段ボール箱、きれいな絵画が描かれていれば、見た目も美しいのですが・・・。

 

そして、スーパーのレジ袋は、皆さんは家ではゴミ袋として利用していると思うのですが、

我が家では、姑が飼っている猫のエサ(キャットフード)の袋をゴミ袋として利用しています。

少々、独特の臭いがするゴミ袋です。

 

 

さてさて、紙袋も溜まります。

 

特にブティックで洋服を買うと、ルンルンで紙袋を持って帰宅します。

 

しかし、今、有名ブティックの紙袋もメルカリで売れる時代になったのです。

 

Diorの紙袋も人気商品のようで

売れる紙袋だけを残していきたいと思います。

 






 

こんにちは。 マネーファイターmisatoです。

 

断捨離4日目、「サンプル・無料のモノ」です。

 

私が仕事をしていた時は、出張が多く、宿泊先のホテルで女性用アメニティーを頂きます。

 

タダでもらえる物は頂こうというのが、日本人としての証なのですが、

ホテル側の経営から考えると、無料のアメニティーもホテル代金の中に埋め込んでいるのですよね。

 

しかし、これが貯まるのです!

歯ブラシ、歯磨き粉、クレンジング、化粧水、乳液・・・

 

特に、多いのがPOLA製品。

POLA製品は品質が良く、購入者自体は他社化粧品に比べて少ないのですが、愛用者が一定しています。

また、特別な顧客にはホームエステで自宅で専門美容員が美顔マッサージもしてくれます。

 

さらに、アロマエッセのションプーやコンディショナーなど、1回使用量パウチのカラハリ化粧水やクレンジングなど、業務用が充実しています。

全国ホテルに納入しているとなれば、店舗販売だけの化粧品メーカーから比べると、大きな収益になり、これがPOLAの強みですね。

 

 

さて、仕事も退職して、末期ガンの夫と、夫の父親(義父)、4回目の再婚で義父に嫁いできた後妻業の姑、3人を介護しながら、家と病院の往復を繰り返している私には、化粧は不必要で似合いません。

 

仕事の出張等でいただいたPOLAアメニティー品

50個×1個当たり100円=5,000円分を処分することにしました。

 

ホテルに返品してホテル代を返してほしいと言いたいところですが・・・

 

 

POLAが良くないということではありませんが、

今は、Diorが肌になじんでいるので・・・Diorのサンプル品は捨てずに利用することにしました。

 

Diorでは、顧客管理が行き届いており、全国百貨店などで購入した商品履歴と頂いたサンプル品のリスト管理がされています。

 

私は介護をしているせいか、年寄りや病人といるためか、自分自身の脳内や身体が年寄り化・病人化しているようです。

 

銀行や郵便局で

年金通帳を作りませんか・・・と、勧誘されるのですが、私は年金支給まで20年以上あります。

 

いったい、私を幾つだと思っているのでしょう?

25才も老けて、75才、80才に見えるらしいです。

 

同級生との同窓会で、私1人、同級生の先生役に間違われます。

 

もっと美しく、さらに美しく、今以上に美しく

・・・どこまでも美しく。

 

たかが無料でもサンプル品は購入価格に上乗せされているもの、

お金を払っているのと同じなので、美しさが反映されるよう利用して頑張りたいと思います。

 

 

 

 

ゆずの1日1捨に参加し、断捨離2日目。

 

捨てるものは、「レシート」。

 

さて、私は、2年前に夫が末期ガンになり、夫の実家に来ました。


まず、最初にお金について家族会議が行われ、食費は私が負担することになりました。

 

私は再婚で、前夫(市議会議員)との時にも私が食費を出しており、家計費もつけていたので、多分大丈夫と思っていましたが・・・


また、前夫の時には、大姑と姑、小姑(嫁に行っていない前夫の妹)・・・大家族の姑がいましたが、私の料理に文句を言う事はありませんでした。

 

私自身、小学校1年生から包丁を振り回して、家の賄をしておりました。


父母が共働きで、まず最初に風呂の残り湯でたらいで洗濯、薪割りと水汲みと風呂焚き、風呂の薪が燃えたら次は炊事と・・・家事をこなしてきました。

 

この佐藤家(岡山市南区泉田359-10)に来てから、毎日、義父母と夫は、私の料理にケチをつけます。

 

「甘い」「辛い」「ご飯がねちゃっ」「熱い」「冷たい」「小さなおかずなのに器が大きすぎる」「皿がべとべと」「弁当が腐っている」「弁当の味付けは辛いので弁当は良くない」「油物は年寄りにはダメ」・・・

 

もう、あきれ返るほどケチが付き、一緒にスーパーへ行き、義父母に好きなものを買わせました。

 

義父母が買ったものは・・・

 

・吉野家「カツ丼」

・ケンタッキー「フライドチキン」

つまり、高齢の義父母は肉食系でした。

 

私は、吉野家もケンタッキーも食べたことがないので、わからないのですが・・・

 

姑の好きなものは、どん兵衛のきつねうどんと肉うどん、インスタントラーメン、おはぎ(ご飯の代わりに主食として食べる)、スーパー総菜のお好み焼きとたこ焼き、焼うどん等々

 

昔は義父も姑と同じものを食べていたそうですが、今は全く食べずに、白ご飯とおかずだけです。

ただ、おかずには、肉か魚がないと、「おかずの数が足りん」と愚痴が出ます。

肉と野菜の炒め物は、肉だけ拾って食べます!

 

さて、私は退職して介護を始めたので、無職で無収入、私の実家の母が佐藤家の食費を出しています。


毎月、実母は、私の国民年金月2万円、健康保険月3万円、

そして佐藤家の食費月15万円。

 

私は、毎日の食事内容とレシートを写メで実母に送り、実母はそれらを証拠として保管しています。


そして、今、実母から弁護士を通じて食費の返金請求が来ています。

 

食事内容についてはTwitterをご覧下さい。

佐藤家の食事(岡山市南区泉田359-10)

 

 

実母が佐藤家に出した食費の2年間分の請求額は・・・360万円!!!

 

 

最後に、レシートは財布やカバンの中でかさばりますね。


毎日、財布やカバンから出して、洗濯ばさみで留めておくと便利です。


まとまったら、細かい端数は除いて、千円単位で家計簿に記帳して、ゴミ箱へポイするといいです。

 

スーパーのレシートのほとんどは、姑の好きな食べ物ばかりです!

 

私は、失職と失食状態で、

蒸しサラダ豆(マルヤナギ)、サルサ(カゴメ食品)、トマト、クラフトボス(サントリー)しか、

2年前から口にしていません。

 

カロリーショック・・・いつまで続くのでしょうか、こうご期待ですね。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。 マネーファイターmisatoです。

 

断捨離3日目は「期限切れの食品」です。

 

 

私は退職して、末期ガンになった夫と一緒に夫の実家に来ました。

 

夫と夫の父親(義父)、義父の妻である姑と姑が飼っている猫8匹、合計11ひきの面倒をみています。

姑は4回目の結婚で佐藤家に来ました。

 

私は働けず、生活保護の申請に行った時に、家族全員の戸籍謄本の提出が必要で、姑の戸籍を取ると、4回目の結婚で佐藤家に来ていました。

前夫の住所を見ると、佐藤家の近くに住んでいることもわかりました。

 

さて、姑は50才から総入れ歯で、歯がまったく無いのです。

原因はお菓子で、小さいころからチョコレートを食べていたと、自分はチョコレートを食べれるくらいに裕福な家庭だったと自慢します。

 

裕福な家庭の人は、皆さん、総入れ歯なのですね、姑の説明で納得しました。

 

 

姑がお菓子、特にアイスクリームやおはぎ、饅頭が好きなので、私は買いだめしておきます。

 

アイスクリームは、夫も食べます。

夫は肝臓がん末期で、栄養をエネルギーに代えることが出来ず、いつも疲れた状態です。

アイスクリームは食べやすく、吸収も早く、エネルギーに代謝するので、夫もアイスクリームを毎日3~4個は食べます。

 

以前、買いだめしたアイスクリームを姑が食べようとした時に、

私が「剛(夫の名前)さんも食べるので・・・」と言ったことを、

姑は、アイスクリームは剛のものであると勘違いして、

「私が甘いものが好きなのを知っていて、

食べさせん気か!!!」とブチ切れて

 

私は両手をついて土下座して、説明が悪かったことを謝りました。

 

食べ物の恨みは恐ろしいですね、特にお菓子!

 

さて、このアイスクリームは消味期限はいつなのでしょう?

 

いつか、姑の棺桶に期限切れのアイスクリームをいっぱい詰め込んで火葬場へ送り出したいと思います。

これで、お菓子の恨みも晴れることに間違いなし!

 

「期限切れの食品」は行き先が火葬場に決まったので、そのままストックです。

断捨離では、どこへ捨てるかが決まれば、楽で一安心できますね。

 

 

 

 

 

【ゆずの1日1捨】

〜断捨離トレーニング〜

1日10分、30日間で快適な暮らし

 

こんにちは。 マネーファイターmisatoです。

 

末期ガンの夫、夫の父親、父の妻で4回目の後妻をしている姑、姑が飼っている老い猫8匹・・・約11匹の介護を始めて2年になります。退職後の介護はお金もなくて、辛いです。

 

私は再婚で、前夫の市議会議員との間に娘2人がおり、やっと大人に育ったと開放された途端に、現夫が末期ガンと判明し、退職して夫の実家に来ました。

 

 

去る2月7日、若猫がSFTSウイルスで亡くなり、夜中に区役所で岡山市火葬場使用許可書を取りに行きました。

夜間なので、許可書申請に時間がかかり、さらには1万円を搾取されました。

申請書をもらって遅くに帰宅し、義父に時間がかかりすぎと叱られ、さらには1万円もかかるはずがないと怒られました。

義父が見ていた岡山市の申請に関わる金額一覧は7年前のものでした。

私が夜半に区役所へ行っている間に、7年前の一覧表を見つけたのですね。

物持ちというか、時代遅れと言うか・・・下記のゴミ屋敷に続きます。

 

次の朝は、死猫を連れて車で火葬場へ向かいます。

義父は火葬場は1本道だから迷わずに行けると言ったのですが、

私は介護で家と病院の往復しか知らず、岡山駅もイオン岡山も行ったことがなく、案の定、道がわからなくてパニックになり、道行く人に火葬場の居場所を聞いてもわからず、あたふたと国道2号線で山陽インターまで行っていました。

 

遅くに家へ帰り、義父母に何故、こんなに時間がかかったのかと怒られ、しごかれ、私は土下座で謝りました。

 

私は、今、若年性アルツハイマー認知症になっていますが、この時が病状の確かな始まりだったようです。

さらに、猫が死亡した病気のSFTSウイルスは人間にも遷り死亡している人もいます。

動物愛護団体からの要請で情報開示は避けられていますが・・・

もしや、この猫病にもなっているのかも・・・です。

 

 

さて、我が家は、義父と4回目の再婚で結婚した姑の衣裳部屋ばかりで、物がたくさん埋まっています。

後妻業の姑の衣裳部屋は、1階の12畳、2階の6畳と6畳(合計3部屋)、そして2階の30畳の義父母のベットルームは、古い電気製品や、ゴルフ、お茶、お琴、お花、着付け、絵画、焼き物、人形づくりの趣味やお稽古ごといっぱいで、私は部屋がなくて、廊下で寝ています。

 

そこで、断捨離を決意して、ゆずの1日1捨トレーニング計画

 

に参加して、私の寝る場所を確保することにしました。


3人介護でいつも怒られて、失職と失食状態で、食べるものが煮豆とサルサ(カゴメ商品)だけになり、体重も40kを切りました。
ゆず様、リフレッシュさせて下さいませ、宜しくお願い致します。

 

第1日目は「明らからにゴミ」

 

写真は、台所、廊下、2階の義父母の30畳ベットルーム(現在は物置)などなど

姑の衣裳部屋は電気が壊れていて、写メできませんでした。

腹太の夫の写メも「明らかにゴミ」として出したかったのですが・・・30日目後に捨てたいと思います。

 

 

皆様のご反応を期待して、断捨離・・・以下同文

 

・無理なことはその人に嫌われても断る!

・無駄な人間関係は捨てる!

・劣悪な環境から離れる、蒸発する!

 

 
昔は力持ちの私でしたが、痩せて力萎えて、一部は業者に引き取ってもらいました。
ゴミ処理の業者からの請求額は6万円でした。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

おはようございます。 マネーファイターmisatoです。

 

私は、前夫と結婚20年後に離婚して、再婚して佐藤家に嫁いできました。

 

現夫がB型肝炎の末期ガンになり、併せて要介護3認定・重度障害者申告の義父・義母を看るため、公務員を退職して介護をしています。

 

前夫との間には娘2人がおり、娘たちは私が親権者で、1人は関西大学、1人はマレーシア大学に通っています。

マレーシア大学の娘はAmazonに就職が内定しています。

 

佐藤家に嫁いできたのですが、佐藤家はお金を一切出してくれず、夫の年金はガン治療に消えていくため、

食費や洗剤・トイレットペーパーなどの日用品は、私の実家の母親が年金から出してくれています。

 

義父母は「家のことは、嫁がお金を出すものは当たり前でしょ。金の無い者は出て行って!」と叫ばれます。

 

嫁って、お金が無いと務まりませんね。

 

 

 

私の母親の年金も底をつき、とうとうお金が無くなり、生活保護に相談に行きました。

 

生活保護の審査書類の作成に、親戚から援助が出来ないとの証明文書が必要で、実家の母親や親戚に「支援できない」との証明書と捺印を書いてもらっていますが、なかなか大変な作業です。

 

その間に、ハローワーク求人にも行き、就職面談を受けましたが、介護3人、猫8匹も含めると介護11匹がいることを話すと、言う間もなく採用お断りでした。

毎日、病院送迎をしている私を雇ってくれる会社なんて、あるはずもないです、当然、当たり前ですよね。

 


現在、佐藤家の介護料金(要介護3認定・重度障害者申告)は、デイサービスや介護医療、介護サービスで、1人当たり月5万円、義父母2人で年間120万円を支払っています。

 

自己負担分は1割なので、義父母で年間1.200万円、自己負担分を差し引いて1,080万円が税金で賄われることになります。

現在、5人のお年寄りを若者1人(正規雇用、アルバイトや臨雇を除く)が看ています。
5人のお年寄りは、介護だけで年間2,700万円の税金が必要です。

若者1人が2,700万円の税金を支払うと仮定した場合(法人税は無視して個人所得税で計算)、若者1人が約8,181万円の所得(累進課税77%の最高率として計算)が必要となります。

さらに、介護以外に、医療費も同じようにかかるので、お年寄り5人に年間5,400万円の税金が必要で、

若者1人当たり

1億6,363万円の年間所得が必要となります。

政府はベースアップ3%と言っていますが、国民の平均年収450万円とすると、3636%のベースアップがないと、日本はお年寄りに元気に暮らしてもらうことができないのです。



日本の若者よ!
年間所得1億6,363万円、

ベースアップ3636%を目指して、頑張りましょう!

 

では、3636%、サローサローで、日本とはおさらばですね。 じゃ、またね!

 

 

 

 

こんばんは。 マネーファイターmisatoです。

 

佐藤家(岡山市南区泉田359-10 tel.086-241-9529)へ熟年再婚で嫁いできましたが、夫がB型肝炎末期ガンになりました。

 

夫の父親(義父95才)、母親(義母90才4度目の後妻業)、3人を介護することになりました。

 

義父母からは「お抱え家政主婦」と言われております。

 

家政主婦のお仕事内容

① 朝のモーニングから始まって、お昼のランチ、夕方のディナーの食事作り

② 1日3回の買い物

③ 毎日、誰かを病院の送迎

④ 義父母の毎週のカラオケや買い物のおつきあい

⑤ 猫8匹の糞やおしっこ、毛玉の始末

⑥ 週2回のお風呂掃除

⑦ 掃除、洗濯など

 

朝のモーニングは、午前7時前頃に義父がおしっこに起きるので、それまでに朝ごはんがテーブルに整っていないと、室内ベルが鳴ります(私は2階の廊下で寝ているので)。

 

 

料理の様子は下記リンクの写真をご覧ください。

 

「介護レストラン」

 

 

 

リビングダイニングは、猫8匹が外へ出入りできるようにしてあるので、うんこやおしっこの臭いが蔓延!

食卓テーブルや床は猫の足跡と毛玉だらけです。

 

猫のうんちやおしっこの付いた足跡の上で、食事をしていますが、

義父母も夫も、ばい菌だらけの食事でも元気です。

 

やはり、人間も獣、動物園のように暮らすことが

強い生命力を生んでいるのかもしれません。

 

 

ただ、食費は私の母親が自分の年金から出しています。

その母の年金も無くなり、母は毎日パン1個で過ごして35kgにやせ細っていきました。

 

義父母は食費からはじまって一切お金は出しません。

夫の年金はガン治療に消えていきます。

 

「金の無い者は出ていけ」と、言われたこともありました。

 

その1時間後に、「病院へ送ってくれ」と言われた時には、「どの面さげてんや、今、出ていけと言ったばかりやんけ」と、返したくなったけど、怖くて言えませんでした。

 

義父母、夫、猫8匹・・・11ひきの介護で、仕事にも行けず、

無報酬の私、貯金は0円になりました。

 

 

PS.弁護士さんから、母が出した食費は記帳しておけば、財産請求でもらえるかも・・・と言う事で、記帳をしております。

 

食費 → 記帳 → 請求権 → 家庭裁判所

介護で使ったお金は返してもらいましょう!

 

食費は請求でサンキュウ!! では、またね。