マネーファイターmisatoです。

 

ご無沙汰しております。


購入して3年目、東芝のパソコンが壊れて修理に出したら、部品が台湾で製造しており、輸入がストップして修理するのに4か月もかかりました。

なぜ、修理に、これほどまでの時間がかかるのか?
現在、IT部品は海外生産で、組み立てだけを日本でしているそうです。
部品製造は、日本よりも海外の方が製造技術が上で、人件費も安くていいそうです。

さて、パソコンが壊れている間に、市町村に提出する義父の確定申告のお手伝いをしました。



義父の年金が現在320万円、昨年まで440万円あったそうですが、企業年金が倒産したため、月10万円減額になったそうです。

扶養の義母の年金が180万円、合わせて現在年間500万円の年金が支払われています。

 

義父が国に支払った年金は、月2,000円で、年間24,000円程度でした。

60才で定年退職して、「これだけの年金がもらえて、日本は本当にいい国だ」と、言ったそうです。

 

義母は4度目の結婚の後妻業の女で、4人の夫の扶養で年金を支払ったことがありません。

年金支払い0円で、60歳から180万円の年金をもらっています。

 


年間24,000円の国民年金の納金で、

60才から死ぬまで、年間500万円のお金をもらえる年金とは、

最高の投資で資産運用ですね。
 

 

さて、今の若者が支払う国民年金は、月16,500円、年間198,000円、義父母の8.25倍の年金を払っています。

 

比例換算すると、年間4125万円の年金をもらえることになりますが・・・


国が保証するとは言えども年金財政が潰れており、人生100才時代を迎えて、年金支給年齢が75才になるとしたら・・・


私は年金をもらう前に人生が終わって、年金なんて無理でしょうね。


平成に入ってから給料は変わらず、逆に社会保険料が高くなって、手取りは安くなり、年金も当てにならない。

 

そして、今の若者は、1人が1.7人の高齢者と0.7人の子供を養っており、年金を支払わない若者が多くなるのもわかる気がしますね。

 

では、年金はねーん来んで、またね!

 

 

 

 

 

2016年7月2日土曜日、今日は友引でした。

 

毎週、土曜日は、義父母は「デイサービスセンターかおる」(〒700-0955岡山県岡山市南区万倍155-1)へディサービスに出かけます。センターの送迎車が送り迎えしてくれます。

 

義父母が居ない間に、私達夫婦がため込んでいた洗濯物を洗濯します。鬼の居ない間に命の洗濯ですね。

 

 

私は再婚で、末期ガンの夫(佐藤剛)と一緒に岡山の夫の実家(岡山市南区泉田359-10)へやってきました。

 

今は、夫66才、義父95才、義母90才、食費・掃除・洗濯など、病院の送り迎えで毎日が終わってしまいます。

また、義母の姑が飼っている猫12匹(25才が2匹・13才・8才が2匹・7才が4匹・1才が3匹)のうんちとおしっこの砂の管理もしています。

 

私と夫は、何故か、義父母にいじめを受け、私は1日1土下座をしています。それが障害になり、私は、髪の毛も抜け落ち、食べることが出来なくなり、15kg痩せてしまいました。

 

今回の土下座の要因となったのは、「ガラケー(姑の持参する携帯はソフトバンクのらくらくホン)の写真」です。

 

 

姑は自分が飼っている猫を携帯で写メしては保存していました。

 

「この猫がこんなにしてるのよ~」

一時も猫から放れることのできない猫女でした。

 

猫たちに

「お母さんの言うことを聞きなさい」と叱っていましたが、猫は聞いたのでしょうか?

知らんふりする猫に

「やっぱり猫は可愛いわ」

 

人間のようにお話する事もなく、餌と散歩、寝るだけ猫たち。

言うことを聞いてくれるのなら、私がしている料理や病院の送り迎え全てを猫にしてもらえばいいのです。

 

さて、この日、デイサービスから帰ってきた姑は、

血相を変えて、私に、「携帯の写真を盗んだやろ」と言ってきました。

 

姑の撮影した猫の画像が、ガラケー携帯から消えてしまいました。

 

写真は全て猫で、

猫全部がおなくなりになりました。

 

 

私が盗んだ、消した、壊した・・・のだと、

義父母が猛烈に怒鳴り込み、私は土下座するしか有りませんでした。

 

その次の日、

姑のガラケーはガラガラと動かなくなり、電源入れても真っ黒パーになりました。

 

結局は、ガラケーが壊れてしまったのです。

 

 

壊れたガラケーを持ってSoftBankへ行くと、

 

店員が姑のガラケーが傷んで猫写真が消えたと説明してくれ、

 

私が写真泥棒では無いことが判明しましたが、姑は私に怒鳴ったことを謝りもしません。

 

忘れているのでしょうね、

年がいくということは幸せですね。

 

 

さて、姑の猫全滅写真のお話から数日後、

私はスマホーを買い換えるためにAUへ行きました。

 

普通は新規のスマホーに古いスマホーの電話帳や写真をデータ移動してくれるのですが、

店員が忘れていて、データ移動どころか、

古いスマホーのデータ全てを消去したのです。

 

全ての電話番号、

思い出の写真、

消え失せて、

何もなくなり、

人生終わった!でした。

 

店員は、私がデータ移動を伝えなかったと、謝りもしません。

 

そこは、普通は、データ移動をするでしょ!と、思ったのですが、

 

ショックの方が大きすぎて、

店員を責めて反旗することも出来ませんでした。

 

 

まぁ、仕方ない、

新しいスマホーデビューと考えていきましょう!

 

ただ、娘のスマホーは私名義だったので、

店員に電話番号を聞いて、

LINEで繋がり会えました。

 

LINEだけは、携帯が壊れても、

こんにちはが復活でき、手放せませんね。

 

その後、

電話帳に載っていない人から電話がかかると、

「この電話は料金不払いでつながりません。

LINEでお願い致します」

と、音声が流れるようになりました。

 

 

義父、姑からの電話もつながらなくなり、データ移動の失敗も大成功となったようです。

 

じゃね、頑張っていきましょう!

みんなで介護レッツゴー!