こんにちは。 マネーファイターmisatoです。
ゆずの1日1捨に参加し、自分の寝る場所を確保するために断捨離を始めました。
断捨離8日目、捨てるものは「バックの中」です。
私は、末期ガンの夫と一緒に、夫の実家の岡山へ帰り、
義父と4回目の再婚で後妻業の姑、姑の飼っている猫8匹と暮らすことになりました。
さて、私は、マイケルコースのショルダーバックが好きです。
小物が入るポケットが多いからです。
娘は、私と真逆で、ポケットの無いトートバックを使っています。
大小のポーチに小物を入れて、バックに忍ばせています。
バックの選び方は、見た目や色などありますが、
ポケットの有無も大きなポイントですよね。
バックの数は、
ベージュ(夏用)、黒(冠婚葬祭)、茶色(冬用)のショルダーバック3個、
ハンドバック2個の合計5個です。
ハンドバック2個は、
娘が結婚式や成人式の着物の時に使ったもので、着物に似合うバックです。
バックの中身は、
いつでも、どこでも逃げれるように・・・
① チャック式ポケットに、お金と通帳・印鑑
② ヘアゴムで留めたカード類を小さいポケットに
③ ポストイット(メモ用)と三菱多機能ペン(ジェットストリーム4色)を小さいポケット
④ 折り紙・・・義父母と夫の病院送迎で待ち時間に折り鶴
⑤ 化粧ポーチ(綿製で洗濯可能)、無印のヘアバンド(綿製で洗顔や手拭き用に利用)
化粧ポーチには、歯ブラシ・歯磨き粉・とかし櫛(全てホテルで使ったもの)
常備薬・リップクリーム・毛抜き・赤ちゃん用爪切りハサミ(切るのに便利)
爪楊枝・傷テープ・小さい耳かき・ウエットティッシュ・スーパーの小袋
⑥ 扇子と眼鏡をハンカチに包んで、
ハンカチはネッカチーフや誰かにさっと貸せれるようにきれいなものを
必要必需品ばかりなので、断捨離するものはありません。
バックも、化粧ポーチも、ほぼ全ての物を10年以上愛用しています。
体型の変わらない私、
着る服も10年以上同じ服・・・
バックの中身も、
自分自身という人間性を現しているのかもしれません。
さて、4回目の再婚で、我が佐藤家に嫁いできた姑は、布製バックを幾つも持っています。
布製は軽いので、力の弱いお年寄りには良いですね。
バックの中は、「何で~、何これ~、何もかも~」・・・意味不明のモノでいっぱいです。
要するに、
バックの中身は、
持ち主の人柄・人間性を現し、
その人の家の縮図と
言えそうです。
姑のバックと衣裳部屋をご覧下さい^^;。
全勝できる方はいないと思います。



