ご訪問ありがとうございます!
一条工務店「i-smart」で北国にマイホームを建てました!
工事の経過
2021年7月17日 地縄張り
2021年7月20日 着工(地盤改良工事)
2021年8月06日 基礎工事開始
2021年9月11日 上棟
2021年11月21日 大工工事完了
2021年11月27日 クロス貼り完了
2021年12月22日 引き渡し
2021年12月25日 引っ越し
新居に引っ越して3年目の冬
今年の冬はひどかった・・・
何がって
今年の雪の量よ。
家の前の雪と戦う娘
この冬の大雪による影響で、我が家にもトラブルが起こりました。
色々ありますが、一番ショックだったのは
カーポート歪んだ
です。
対策はしていたのか?
もちろん、対策していました。
そもそも、我が家のカーポートは積雪2m(メートル)までは問題がないとされているものです。
しかし、この「2m」というのは、「降ったばかりのフカフカの雪が2m積もっても大丈夫」っていうイメージです。
雪はもちろん溶けて水になり、またそれが夜になり冷えて凍ると、一見体積は減りますが、体積あたりの重みは増します。
それが降っては溶けて、降っては溶けて・・・・・・
を繰り返すと、思った以上に重くなっていきます。
三協アルミさんのHPです。
もちろん、我が家のカーポートの耐積雪量もMaxの2mです。
しかし、年始の大雪の際に、さすがに見かねて、一度家族総出で屋根の雪下ろしをしました。
私、頑張ってます!
1回雪下ろししたら、今年はもう大丈夫だろう!
そう、思ったのが、今年の冬の過ちでした。。
それからも降るは、降るは・・・
ある日、ふと上を見ると、なんかカーポートの屋根が歪んでいることに気づきました。
採光目的に使用した屋根素材のところが特に脆いらしく、その部分を中心に凹んでしまっています。
そうではないところも凹んでますが・・・
凹んだところは屋根の接続が外れてしまい、雨漏りしています。
そして凍って氷柱になってます・・・
屋根素材が歪んでしまったからか、周りの素材にも歪みが
雪の重みのせいか、隣り合わせて配置したもう一つのカーポートの屋根と段差ができてしまっています。
対応はどのようにすれば良い?
どうしようかと悩んでいたところ、このカーポートを建てた外構業者の方が訪問してきてくれました。
なんでも、やはり同じようにカーポート含めた外構のトラブルが今年は特に多く、見回りをしていたとのことでした。
助かりましたーーー
相談したところ、
「火災保険に加入していると思いますので、そちらを利用して補修することができるかと思います。」
とのお返事でしたので、
家を建てた時に契約した火災保険会社さんに問い合わせると、
「雪害に認定されると思いますから、保険金で修復可能と思います」
とお返事いただき、一安心。
早速、外構を作ってくれた業者さんに連絡し、見積もりを作ってもらうこととしました。
いや、雪害のオプション、本当に大事です。。
そして、カーポートの耐積雪量、当てにならん。。
※「いいねボタン」押していただければ励みになります。よろしくお願い申し上げます!
※フォローいただけると、大変嬉しいです!!よろしくお願い申し上げます!
※コチラもクリックお願いします!

にほんブログ村