夜は短し歩けよ乙女

 

 

3ヶ月前に観た映画を、今になって書く勇気シリーズ。

頼れるのは、己の記憶のみ。頑張ります。

 

その記憶の中に、キラキラとユラユラと。

今もあの一夜の景色がうごめいているから、我ながら驚く。

ああ、なんだろうか、あの高まりは!

 

京都で、学生生活で、その中のたった一夜の出来事。

京の町を歩いていくのだ、乙女が。

その乙女に恋心を抱く先輩の、目に見えるもの、触れるもの。

彼らがめっぽう、可愛らしい。

次々に現れては触れ合っていく、友人たちや魑魅魍魎や。

 

とにもかくにも、独特なので。

珍妙な踊りも始まり、なんじゃこりゃと。

夢に出てきそうじゃないかと。

まさに、これは夢のダンシング・オールナイトで、何やら、わらしべ長者のようでもある。

 

寓話のような、未来のような。

めくるめく!

そう、それだ、めくるめく!である。

 

 

 

先輩を演じるのは、女子は大好き星野源

クセが強くないので御本人の顔が浮かばない。これは、貴重だと思う。

 

乙女を演じるのは、男子は大好き花澤香菜

この人の声の芸域の広さには、もう、信頼しかない。

 

学園事務局長は、当方が大好き神谷浩史

いいです、いつもいい。カッコよろしく、楽しくて。

出演作を制覇したいと調べたら、少なくとも183作あるらしいのですが本当ですか。

今回の人生では間に合わない。ババア無念。

 

お気に入り諏訪部順一もいて、うーれーしーいー。

ロバート秋山がいたのだが、気づかなかった。良い意味で。

 

森見登美彦の人気小説に、万全のオリジナリティを添加しての劇場版アニメ。

 

監督はもはや無敵といっていい、湯浅政明監督なのだから!

かつて、クレヨンしんちゃんシリーズや『ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』の動画で腕を鳴らした、独特といえばの湯浅監督だ。

アニメーションは大正デモクラシー風も加味されて美麗!

表現が図抜けており、革新的。TVアニメシリーズも観たい。

 

劇団ヨーロッパ企画上田誠による脚本は文学の香りで、いつもながらリズムが小気味よく。

アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONのテーマ曲は、映画にドンピシャリ。

 

 

 

多彩なアニメ手法が惜しげもなく繰り出される。

このファンタジーを未体験の方に説明すると、酒に酔った夜に眼鏡をはずして踊り狂う。

そんな感じだ。伝わらなかったらすみません。

 

なんじゃこりゃが重なっていく、楽しさ。

乙女と一緒に、京都のアレコレを摘み取っていくような時間。

ああなってこうなって、それとこれが繋がっていく。

そこに生まれる、笑いや感嘆。

 

地球を救うとか、奇跡を起こすとか、そういうことではなくって。

この男子が挑むのは、ナカメ作戦だ。

つまり、ナるべく、カのじょの、メ(目)に止まる作戦。

恋のミッションである。

 

疾走と、飛翔。

夜は短く、人生も短い。

だから羽ばたくにあたって、今夜が遅すぎるということはない。

これは、四畳半から生まれる冒険譚。

 

 

 

映画 スクリーン(TOHOフリーパスポート)

 

『夜は短し歩けよ乙女』
2017年・日本
監督: 湯浅政明
脚本: 上田誠
原作: 森見登美彦
キャラクター原案: 中村佑介
キャラクターデザイン・総作画監督: 伊東伸高
主題歌: ASIAN KUNG-FU GENERATION「荒野を歩け」
声優キャスト:  星野源、花澤香菜、神谷浩史、秋山竜次、中井和哉、甲斐田裕子、吉野裕行、新妻聖子、諏訪部順一、悠木碧、檜山修之、山路和弘、麦人

 

 


面白かったらクリック☆人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

※鑑賞の感想です。情報に誤りがございましたら御一報頂けましたら幸いです。