最高。
素晴らしい。
面白すぎる。
笑って笑って、あっという間に終わっちゃった。
娘と父の、春夏秋冬。
実家に戻って来た娘と、家事一切を引き受ける父と。
私事ながら、当方は父に対してエラソウであり。
一時期、父は家事一切を引き受けていたので。
ダブりまくってツラくて苦笑。本当にすみません、父よ母よ。
もしかしたら、世の父娘は皆、こういう感じなのじゃないか。
と思えるくらいの、あるある状態。
そこにシビれる惹かれるたまらん!
好きすぎる!
娘役の前田敦子あっちゃんが最高。
歩き方からアイスの食べ方から、視線から猫背から全てがいい!
これからは好きな女優を訊かれたら、前田敦子と答えたい。
父親役、康すおんに萌える。
オーディション選抜、伊東清矢の中学生全開度も、いい!
中村久美も良くて、富田靖子の登場にハッとする世代。
美術がニヤニヤもので、家屋の生々しさが猛烈。
小道具に至っては、漫画の品揃えが!くらもちふさこに新井英樹って、このセンス!
山下敦弘監督は幾つか映画パターンがあるけれど、まさに真骨頂。
ダメ~な感じ。緩そうに見えて、突然、弾ける感じ。
『リアリズムの宿』や『苦役列車』に対し、女版として双璧を成すタマ子の誕生だ。
脚本がまた素敵なのだけれど、山下監督の盟友・向井康介であった。
いちいち細かい説明なんてない。それがいい。
娘と父が、実家の甲府スポーツで暮らす、甲府の一年。
それぞれに何があったか、端々がチラ見えるだけ。
それで十分。
父の作る手料理が映る。
すると、軽~くこちらの胸の温度が上がる。
そういう空気を作り出している。
何もせずに家にいる人間をニートではなく、モラトリアムと呼んでいく姿勢。
その前向きさ加減。
そうだ。
誰かが汗をかく姿ばかりが、背中を押してくれるわけではない。
ありのままのタマ子にそっと肩を突かれる、そんな嬉しさがここに。
WOWOW
2013年・日本
監督: 山下敦弘
脚本: 向井康介
美術: 安宅紀史
主題歌: 星野源
出演: 前田敦子、康すおん、伊東清矢、富田靖子、鈴木慶一、中村久美
[関連作品]
山下敦弘監督⇒マイ・バック・ページ/苦役列車/モテキ(出演)/フィッシュストーリー(出演)
前田敦子⇒イニシエーション・ラブ/苦役列車/クロユリ団地
※鑑賞の感想です。情報に誤りがございましたら御一報頂けましたら幸いです。