適職選び ③ | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴32年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

私が、ご相談に来てくれた学生さんに

適職のお話をするときに、

 

私がしてきた仕事を思い出して

どんな仕事があるかをお伝えすることが多いのですが、

 

まず、

 

私が会社に入社したときに

バイヤー職のところだったことが

この世に、いろいろな仕事があるのだと知ることになったと思います。

 

例えば、

一番最初に大きな物件として「横浜ベイブリッジ」の材料を

仕入れる職場についたとき・・

また、私の職場は、発注は材料だけでなく

作業の発注もする部だったので、

自分がかかわった職業で覚えていることを書いてみますね。

 

この仕事を受注するために

→営業という職業

この橋を作るために 

→ 設計という職業

→ デザイン、デザイナーとう職業

→ 図面を作る仕事

→ 材料を仕入れるための交渉をする職業

→ 鋲螺といって、ボルトナットを特別のサイズを扱うので作る会社

→ 断熱材等・・作る会社、販売する会社

→ 塗料等を作る会社、販売する会社

→ 電気配線を専門とする仕事

→ ケーブル等の仕事

→ 溶接を専門とする仕事

→ 大きなものを運んだり、クレーン作業をする仕事

→ ベイブリッジの底のヘドロをとる・・掘削作業の仕事

→ 作る前に、予算計算をする仕事

→ 作る前の模型を作る仕事 

→ 強度を調べる仕事

→ 丸棒や、鉄骨などを作ったり加工したりする仕事

→ 横浜ベイブリッジというタイトルが入った名板をつくる仕事(私が発注した仕事で~す)(^_-)-☆

→ エレベーター設置、販売、する会社

→ エレベーター等でつかうワイヤーロープの加工、製造の仕事

→ 点検会社

→ 消化器具設、製造会社

→ 安全具の会社

→ コンクリートバージ製作や設置等の仕事

→ コンクリート等の販売の仕事・手配する商事の仕事

→ コンクリートの研究する仕事

→ 土木の仕事

→ 装飾の仕事、製造、制作、販売会社

→ パネルバンの設置等の仕事

→ 冷却させる技術の仕事

→ ガードレール製造、設置する仕事

→ 耐震の調査をする仕事

→ オープニングのために清掃の仕事

→ セレモニーの仕事

→ 広告を作る仕事

→ 案内をつくる仕事

→ 取材をする仕事

→ 写真を撮る仕事

→ 許可を出す仕事

→ 許可を得る仕事

→ 支払いをする仕事

→ 申告をする仕事

→ 風速等や強度を調べる仕事

→ 橋げた点検の仕事

 

 

まだまだ、あります。

こうやって、目の前にあるもので、

そこから、どのような職業があるのかを

お母さん、説明してあげてくださいませ。 

 

適職がわからない・・・