適職選び ② | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴32年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

私は自分の将来をどう考えたのだろう?と

学生時代のことを思い出しました。

 

当時、ローラスケートをしておりまして、

 

学生同士が東京の渋谷に集まって一日中

ローラースケートをして遊んでいました。

 

私たちの隣では、あの・・「一世風靡」のかたが

まだ、インディーズの時代でショーをしていたり、

 

その隣のチームは青山大学の学生さんたちのチームだったり

私は、可愛らしい「ラビット」というチーム

 

その集まりの場やつながりの集まりで・・

学校の先生が、先生を辞めて

自分の好きなことをしに、大阪へ行くという話。

東大を受けて、受かったのに、東大には行かず

今まで、勉強してきたことを生かせる会社に早く就職して

その会社の担い手になるんだと・・

子供のころ貧乏だったから、安定した公務員になりたいんだと!

場所が好きで今の会社を選んだという人も・・

 

みんなが話していたのを聞いていて、私はどうしよう?と

思っていた時に、メンバーの一人から、

 

大きな会社に入りなよ!!大きな会社に入ると

いろいろなことに挑戦できるし、男女平等という時代になって

きたけど、You(貴照)はローラスケートの仕方で、

できるまで頑張る精神力があるから、

挑戦できる会社に入ったほうがいいよ!だとしたら、

大手に入らないと男女平等じゃないと思うよ!!

 

こんなアドバイスから・・

私は、横浜で大きなことをしている会社はどこなのか?

を調べて、「三菱重工」を目指すことになったのです。

そこで、友人が、まだ今の時代はワープロが流行りだした時代だけど

近い将来は、PCが入ってくるはずだから、その勉強をしておりたほうが

いいと思うよ!ということで、就活前パソコンのプログラマーの

お勉強を始め・・資格を取るために個人勉強を始め・・就職前までに

プログラマーの資格をとって勝負をかけました。

 

入社2年目のときに、会社の初めてPV導入ということで、

数名だけ東京のNECへ勉強に行かせていただけるということで

職場代表としてPC学校へ、その後導入のマニュアルをつくるなど

 

学生同士で、意見やアドバイスがあったから、その道を選べたと思います。

 

情報がないと・・

考えられないと思う。

 

学生さんに、自分がどうやって今の仕事を選んだのか?

先輩たちの話を聞く時間を作ってあげてほしい・・

 

例えば・・次のブログで!

適職選び ③