適職がわからない・・・ | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴32年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

先日、新春イベントで

 

若い男子学生さんが数名ですが

ご参加下さいました。

 

女子学生さんは、意外と将来

○○になりたい!!って

決まっていることが多いのですが、

 

男子学生さんは

何になりたいか?

どんな職業についたら良いか?

 

答えられない・・

というか、

わからないと答える方大変多く

 

先日のイベントでも感じました。

 

女子がなる仕事は、意外と

目に見える、ドラマで等で

誰もが知っているような職業が一般的で、

 

男子の場合は、本当にいろいろあるのですが、

それを説明や案内する人が

お母さんが中心だと

 

そのお母さんが職業の種類を知らないので・・

子供は、親や親せきがしている職業しかわからず

その職業が自分にとって興味がないと

じゃ~~何があるのか?と

わからないことで、時間が過ぎているように思う・・

 

参考になれば・・

次のブログで・・・

適職選び ①