日々の暮らしに福を呼ぶ 


会席料理おもてなし案内人


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 みわ姉です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 




京都 鞍馬山のちょっとここだけのお話





東海地区は空梅雨なのか


乾いた土が喜んでいるような香りに包まれた昨日


今日は

楽しみにしていた蓮の会です


さすがの晴れ女の私!



青空見えたぁ〜!


すでに

ここでバンザイ! 笑笑







蓮の会ってなに?

と言えば

うちのお店がある辺りはレンコンの産地

ということは

こんな季節は蓮の花が咲き誇る頃

そんなお花を楽しみながら

昔から
夏の暑気払いで行われていた


象鼻杯


を楽しんでしまおう!というイベントなのです

   


象鼻杯 詳しくはこちらから⬇️



せっかくのイベントです


暑気払いにいただくなら


神聖なお水がいい!


ということで

京都 鞍馬山まで聖水を汲みに行き準備万端



お水取り

詳しくはこちらから⬇️









そう

今年も


冬は雪でくることができないほどの


酷道をヒヤヒヤしながら走り抜け


着いたところは

車もほとんど通らない場所






案内してくれてる

鞍馬山の仙人と言ってもいいほどの知人が


どんどん

お水を汲んでくれます





そんな中で


昔は

このお水を汲んで売っていた人がいたというお話に



『えっ?そんなことできるんですか?』



だって
勝手に自分たちも汲んでおいてなんなんですけど



売るって?



って驚いてると

どうやら
聖地と言われる鞍馬の山も

実は個人所有のものらしく



もちろん
一山全部ではなく

鞍馬寺や神社があるところは別として

それ以外は
分割で個人のもののよう


おまけに
コレも初めて知ったけど

知人もかなりの広さの鞍馬山の土地の所有者でした



なんとー!



おみそれしました!と大笑い



だから

どんな山も所有者がいる


ここのお水も

知人と一緒だから


もし

所有者に会っても



『もろとるで』ですむのでしょうが



勝手に汲むのはダメなのではないだろうか?



改めて

ご縁に感謝!






そんな話をしながら


ふと

山を見るといるのは鹿の親子



みえますか?⬆️



自然に溢れた山


それを

大切に管理する人たち



どうぞ

このまま引き継がれますように


祈るばかりで

ありがたくお水をいただいてきました





さぁ!

いよいよイベント開催まであと少し



行ってきます!









 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね