日々の暮らしに福を呼ぶ 


会席料理おもてなし案内人


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 みわ姉です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 




アラカン女子のコレからの課題




ドォーン!ドォーン!


太鼓の音が聞こえて


よかった!間に合った!


休憩時間に慌てて行ったのは



⬆️こちらで言っておりました



尾張 津島神社


なんだけど

茅の輪が先に目について


受付されてる人たちを通り抜け


先に茅の輪くぐりしてる間に


夏越の大祓い受付が終了してて  泣泣


外から手だけ合わせたあわてんぼう




ちゃんと

見てなよー!









ですが

茅の輪くぐりはちゃんとでき


無事を感謝するお詣りもできたからヨシ!



そんなお祓いの次の日の今日は



半夏生の日


二十四節気のひとつなのですが



物忌の日とも言われ


今日から5日間は



働いたらダメな期間



ラッキーー!



な訳には

現代はいかないけどね


昔の田植えなどの節目として数えられていたもので


この日までに田植えを終わらせて


あとは

お休みしなさいの日







この花の名前も


半夏生


この季節に咲く花で


花が咲く頃になると


半分だけ葉が白くなり半分だけ御化粧をしてるようだと名前がついているお花



たまに

寺社仏閣で群生してるのを見かけます


漢方薬名前使われるようですが


素人が扱うと

毒性もあるので危険のようです






毒性といえば


半夏生の日


天から毒が降ってくると言われていたようで


井戸に蓋をしたり


この日にとれた野菜を食べてはダメとか


かなり

厳しい言い伝えがある日




でもね

考えてみれば


働き者の気質なのか



ここまで

厳しくしないと休まない日本人




毒が降るって言われないと休めないのか?



コレ

今も引きずってますよね きっと





バカンスとか?


ないない!



常に働いていないと落ち着かない気質




ですが

令和の時代



どんどん

時代の流れが変わってきてるのを感じます



天下のトヨタ自動車も


週休3日実現できると新聞に出ていました



飲食店も

変わるのかしら?



働くといえば

家事労働も同じこと



ここは家族の話し合いが必要だけど



これからは



いかにして休むか?



なんていうのが

この先

生きていく過程でたいせつな課題




アラカンでも間に合うよね





とかなんとか言いつつ


今日は事務仕事で名古屋へお出かけ



終わったら

今日はのんびり


自分のことを深堀りしようかな



前から

やってみたかった


自分の好きなものを書き出すワーク




半夏生の花の花言葉は



内に秘めた情熱



好きなものを書き出したらなんか見えてくるかな?



ちょっとお疲れモードだったから


やりながら

寝てしまいそうだけど 笑笑




夏休みの予定も決めないと!



休む気が感じられない 笑笑







半夏生に食べるのにいいのはタコ


地に根を張るだけでなく

疲労回復にもってこい


たこ焼き買って帰ろ








 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね