日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 みわ姉です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 




ちょっと得する会席料理の食べ方リーフレットができました





光陰矢の如し


梅雨に入り

ふと気がつけば


辰年の今年

すでに半分が終わろうとしています




はやーい!




なんて

お客様といつも話に花が咲いてしまうのだけど



そんなこんなしてるうち

今年の春に一念発起で開催した





こちらでのリターンである


会席料理のおもてなしPDFができたご報告させてください!



なんてったって


嬉しいー!







会席料理おもてなしPDF



この資料は


PDFにして

クラウドファンディングをご支援をくださった方へお送りするものなので



できないと

リターンがお送りできない  



早くがんばれ!  でした 笑


ですが

クラウドファンディングで力を使い果たし、、、



5月は

バタバタなゴールデンウィークを経て


充電期間をいただき

どういうものが良いのか?をずっと考えてきました



会席料理が身近でない方へ


どう伝えるのがいいのか?



これは

マナーブックではなくておもてなしを伝えるもの



ですが

会席料理の流れを説明するだけでは想いは伝わらないな


って

思ってたところ


この資料を作成するのをお願いしていた方から


やっぱりそこだよね!


意見が一致





こだわったもの



そこと言っていたのは



会席料理の『あしらい』の事



『あしらい』というものは


そもそも

あくまでも脇役


主役に寄り添うようにそっと添えてあるもの


なんだけど


ここにおもてなしの心が詰まってる



季節を表現するのを助かるものだったり


はじかみ生姜のように

口をさっぱりさせて次の料理への弾みをつけるものだったり



交響曲でも

大音響のサビの部分ばかりでは


聞いてて疲れる



料理も同じ

休むところがあってホッとできる


そこを担ってるのが『あしらい』なんです




コレは『莫大(ばくだい)』と言われる『あしらい』もの



こだわったわけ


この『あしらい』と言われるもの



こちらでも言ってますが



残される方も非常に多い



にも!!! かかわらず高級食材なのですよ




こうして食べるよ⬆️





うちも

経営が大変な時は


八百屋さんからの請求書をみては


このあしらいの値段の高さに驚愕し


今月は

他なものを添えたら?


なんて

ずっと思ってました



ですが


今は

使い続けてくれた主人を誇りに思っています




なぜかというと


意味を深く理解できるようになっただけでなく



お勉強のためにと


他店で日本料理を食べに行く機会が増えたのですが


この

あしらいものを使われてないお店さんも多かった!



もちろん

そこが良いとか悪いとかではなくて



なんか

もったいないなぁ って気持ちだけが



ずっと心に刺さってたんですよ



だからこそ

これを伝えたい!伝えるべき!の執念?


で出来上がったもの






おかげさまで

思い通りの資料ができたので


今週は

リターン品の発送及びお届けにGOサインを出しました



ようやくです



おかげさまで


すごく

たくさんご支援いただきましたので



お店を1日休み

無事に着いてくださいと祈りを込めて



全力投球で頑張った発送業務


大手のような綺麗さはできないけど


包装一つから心を込めて込めて送り出しました




お送りではなく手渡しする方へお渡しする


なんとか間に合ったこちらの


会席料理のおもてなしの簡単な案内



これからは


ご支援をいただき

まだお渡ししてない方や


リトリートコースを選んでくださった方へ


お渡ししていきます





ホッと一息着いた後の週末


怒涛の忙しさと


パートさんの身内の不幸による人手不足、、






嬉しいのだけど

身体がヘトヘトでございます


後1日頑張ってお休みだから


ファイトだよ!と自分を励ましつつ




今日も

行ってまいります!





動画の打ち合わせも進んでおります!


いつも

暖かく見守ってくださり心から感謝しております



ありがとー!!!!!






 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね