日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 みわ姉です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 


おもてなし力が違う!語り部と行く 熊野那智大社





昨日は

身体が重くて一日中大変でした


風邪でも引いたのか?


新月だからなのか?


なんて

思っていたけど


主人から

『筋肉痛だろう』の言葉に



確かにねぇー  笑笑







熊野三山詣へ行きました!



初日はこちら⬇️





そして

2日目に行ったのは


熊野那智大社



あの有名な

那智の滝があるところです



そして

今回こちらに行くのに利用したのは



世界遺産登録20周年企画

語り部さんと熊野古道をめぐる

門坂プレミアムガイドツアー




そう



熊野古道は


世界遺産に選ばれて20周年!


も知らなくて

せっかくだからいろんなお話聞きたいなぁと


申し込んだツアー







このツアーに参加されるのは


私たちアラカン女子 以外の2組のご夫婦





那智大社へ行くのには


いろんなルートがあり


車でも行けるし、バスも通っているから


無理に歩かなくてもいい





と、

わかったのは後からのことで 笑





とにかく

語り部さんの言われるがまま


てくてく


まずは

大門坂を目指します








樹齢 800歳超えの夫婦杉をくぐると


そこは別世界



突然

世界が変わったように


木々の『氣』が満ち溢れ気持ちがいい




はぁー!



大きな口を開けて深呼吸


身体が浄化されるみたい


なんて

のんびり感じたのははじめだけ




大門坂


坂だけに

ひたすら登ります







ですが

さすが!語り部さん


おもてなし力が素晴らしい



私たちより歳上と思われる2組のご夫婦は


健脚で


サッサと登られるのですが


ゼェゼェ言って登るアラカン女子



そこを

上手に止まって


行く道すがらの標の説明やら


木々の樹齢の話から


石に書かれた落書きのいわれなども語ってくれ


わざわざ休憩をとらなくても


登れるように誘導してくださる






山の緑と青空とのコントラストが美しい


なんて

見惚れながら


ひたすら登る


階段ばっかし!!!






それでも

なんとかゴールの那智大社本殿






歓喜する友


ゴールまで来ると気持ちも晴れやか!




なんと

ここまで来るのに2時間近く歩いてるけど



全然

そんなに長い時間歩いてたとは思えないくらい



語り部さんのお話も耳に馴染んで


どこへ行くにも


かならず

上手に休憩をとってくださる




これ

自分だけなら


時間配分わからなくて一日終わってしまうでしょう






那智大社には


こんな大きなおみくじがあって


子供みたいにはしゃぎまくる






家族できてたら母の顔だから


ここまで無邪気になれなかったかも


友達同士だったからできたこと







このために山の中を持ち歩いた


2つの空のペットボトル



那智大社本殿にあったところはスルーして



奥の滝のある


飛瀧神社


欲しかった延命水も汲みました


清らかさが違うのです



一つは

主人のお土産に



こんなことも

語り部さんが教えてくれるから安心でした







それにしても


この時も感じたのですが



たまの

こういうツアーはいいなぁ



ただ、ただ


歴史だけを語られるのでは


後から

全く記憶に残りませんが(私だけ?)



お茶目な話も交えながらだったり


お土産は

ここでしか買えないものがあるとか



そんな

お話が楽しく


途中

写真を撮ってくれたり


おもてなし力が素晴らしかった



当たり外れはあるかもしれませんが


この日の

語り部さんは大当たり



聞けば

大阪の三田出身で


14年前にこちらに移住されたよう


そんな

人生ストーリーも聞いてみたいと思えた語り部さん




バスで帰る私たちに挨拶して


歩いて

1人降りていかれました




私たちよりお兄さんくらいだけど


めっちゃ元気!



そんな元気もおもてなし力と合わせて


見習いたい!





そうそう


昨日

重しでものってない?と思うくらい重かった身体




今日は

少し楽になりました




アラカンの

疲れは忘れた頃にやってくる



食欲はあるのですけどね!








 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 今日のMamoruの手仕事

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね