日々の暮らしに福を呼ぶ 

稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です

ご来訪ありがとうございます

 

 

はじめましての方はどうぞこちらへ💁‍♀️

 






初フランスに来てさらに片道5時間かけて行った場所





パリに着きました!


けども

着いた時間は5時半過ぎ


日の短いパリはすっかり夜



次の日

申し込んでいたツアーが朝早いので


ホテルで簡単に夜を済ませて


14時間以上

エコノミーの飛行機で悲鳴を上げた身体を労わることに









次の日

朝一番で行く予定だったのは


モンサンミッシェル


巡礼の聖地として


フランスの北西

フランス本土からほんの少しから離された小さな島です


そして

なんと言っても


さすがの

晴れ女のワタクシ


昨日まで

小雨のそぼ降る天気だったらしいのを


この日は

素晴らしい青空に恵まれた日になって


これからのツアーにワクワクが募ります!







朝早く

集合場所へ行くと


日本人ばかり?


搭乗員さんも日本人で

なんだかんだ言ってやっぱりホッとしますよね




あとでわかった事ですけど

このツアーに申し込んでいたのはなんと60名近く


2台のバスが出ていました




月曜日に

こんなにたくさんの


日本人が遊びに来てるのにもびっくり!








こんなにかわいい地図と

今日の予定を教えていただき



ん??? ん?



よく見ると

片道5時間って書いてある?!?




えー!!! 😱



歩いて5時間じゃないよね?


バスだよね?


調べときなよー!




相変わらずのおっちょこちょい炸裂よね



でも

導かれるように申し込んだこのツアー


往復5時間と思ってましたから


ただでさえ

昨日の飛行機で腰が痛い私


往復10時間に耐えられるかしらん 泣





それでも

途中

添乗員さんが


フランスの街の歴史やら


お土産物のおすすめやら


フランスでの過ごし方でわからないことやら


たくさん教えていただきだき


片道5時間も思ったより苦にならず着くことができ





わぁ〜!


と叫びたくなるほど


めっちゃ

青空に映えたモンサンミッシェルの美しいこと!





そして

不思議なことに


何かに助けてもらってるかのように


身体が楽になっていったのも不思議な体験



ここは

大天使ミカエルの予言でできたところ




目に見えない


日本で言えば『氣』が満ち満ちていた





戦争の時は

牢獄としての役割も担ってきたモンサンミッシェル



今は

そんな面影はなく


周りを

レストランやかわいい雑貨屋さんに囲まれて


自由に散策できます







日本人の方も多いので


写真の撮りあっこも安心です



もう

モンサンミッシェル中は



どこへ行っても


ドラマチックな作りで美しかったですし


海辺のキレイな空気にも心が洗われていく思いでした








そして


上がり降りの多い階段ばかり


急な坂道も

疲れて歩き回れないかもと心配してた


超絶運動不足



でも

全然大丈夫



何かの力に助けられたみたいに


スイスイ身体が動きます


なんど

深呼吸したでしょう


心が満たされて

幸せな気持ちに浸れました



帰りの5時間も苦になりません






見てください!

この青空の美しい事!






ここは

いつかまた主人と来たいなぁ



片道20時間以上ですけども 笑笑



そうそう

私が申し込んだ


この添乗員さんがすごくよかったツアーはこちら⬇️



モンサンミッシェルツアー




これで

あれだけのお話を聞けただけでも値打ちでした




明日は

ここのお食事いきますよぉ〜!



こちらは

フランスに来て初めて食べた


サービスエリアで買ったクロワッサン


パリパリで美味しかったです♪





 お立ち寄りくださりありがとうございます🙇‍♀

 明日もお目にかかれると嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 




 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 今日のMamoruの手仕事

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴人気記事でした🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 

 

 プロフィール 2023

  ⬇

 

今年の決意表明!

2023年 はじめまして 鈴木美和です 

 



 

喜想菴のオンライン商品への想い

これから大切にしたいこと 




 

 わぁぉ!と言ってもらえた

 
 

 




 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね