日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 





せっかくの褒美を120%楽しむ方法




毎週、水曜日に

地元の方が農協で開く朝マルシェに行ってます




今の季節なら

お値打ちに菜の花やほうれん草が買えるし


なんといっても新鮮




そんなマルシェで


『おまけで持って行って』ともらった野菜が


パセリ🌿






へ〜!って思ったこと


そう

パセリと言えば


よく

洋食を食べに行くと

かならずついていたのはパセリ


パセリは

あくまでも脇役で


自分では買ったことないし


スーパーで並んでないし、売ってるのはみたことない


でも

栄養価はめちゃんこ高いし


ビタミンや鉄分なんかも群を抜いてる


思わず1人で

へ〜!って言ってました




いただいて


はてさて

どう使おうかと悩んで調べたら出てきたデータ



知らないって

本当にもったいないですね







悲しい気持ちに


会席料理のあしらいと言われる野菜も同じ



こちらでもお伝えしました




この【防風】というお野菜


意外と高級食材


でも

知らないから残される方も多くて


洗い物で捨てる時


いつも、悲しい気持ちになるんです









理解できない



以前

経営が大変だったころ


こうしたあしらいものの仕入れのお値段に驚き



それでも

頑固に使い続ける主人が理解できませんでした





ですが

会席料理のおもてなしを知ってからは



絶対に外せない食材だと理解できるようになりました



だから

今となっては

それらを使い続けている主人に誇りを感じますが



今は

日本料理のコースを出されるところでも


経費削減だったり

意味を理解できてなかったりで


使われなくなるお店も増えました





だから

余計にお客様も


見たことのない野菜に



コレ、何?になるんですよね



そうそう
パセリもよく残してました



『食べていいんですか?』

そう
食べちゃいけない

残すのがマナー?と思われる方も見え


思わず
『食べてください!』と強要してます(笑)






せっかくのご褒美を120%楽しむために



パセリも防風も同じセリ科のお野菜


食中毒などに有効な成分もあり


とくに

お刺身の合間に食べると


口がリセットできて美味しくなる




せっかく

奮発して会席料理を食べに行って


その良さを知らないのがもったいないのです




『今日はご褒美にコレ!』



と言って

少し張り込んだ服を買ったり


甘いスイーツを楽しんだり


自分へ『ご褒美』の名の下に


いろんなご褒美があると思うのだけど



食べることは

一期一会なのだけど


不思議と物欲とは違う満足感があり


とくに

日本料理は五感を刺激されるから


豊かな気持ちになります



だからこそ

完璧でなくてもいいから


簡単なマナーは知っておいた方がいいのですよね



それが


できたら

美味しいかっただけではない満足感で


めちゃくちゃ幸せになれること間違いない!




パセリ

どう使おうか悩んで


とりあえず

そのまま食べました(笑)


まだ

残ってるのでソースでも作ってみます






日本の食文化を自信を持って語れる人を増やしたい




クラウドファンディング終了まで


残り12日



たくさんの応援や

励ましのコメントをありがとうございます


ご支援が入らない日がないことも嬉しく心から感謝しています


いつもありがとうございます




よろしければ


こちらからお出かけください






八重の桜が咲き始めました


まだ桜も楽しめそうです










 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね