日々の暮らしに福を呼ぶ 

稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です

ご来訪ありがとうございます

 

 

はじめましての方はどうぞこちらへ💁‍♀️

 




冬至の日に思う 福を招く前の大切なこと




昨日は冬至でした


柚子湯に入られましたか?


昨日は

夜 雪もちらつきだして寒かったから


ポカポカな柚子湯に元気をもらった我が家


そして

今週は仕事も忙しかったけど


冬至


柚子湯以外でも

昨年から始めたこともなんとか完了





昨年から始めたこととは?


コレコレ



一陽来復


お札をお家に貼ること


2024年の恵方は

東からやや北の東微北


甲(きのえ)の方角


角度にすると75度らしい


そこまで細かくできないけど


今年は

リビングの入り口にここのあたり?に貼りました


22日 冬至に入る0時少し前





今年は

グングン伸びるイメージでタケノコの紙に


願いを込めて



今年は

昨年より字がおとなしい


気負うことなく

無理せずいけるようにもしたいもの



こうしてみると

去年は

すごく気負っていた気がする


お友達から

よく


頑張りすぎちゃダメだよ


なんて

言われていたなぁと思い出す






そして

一夜明けて

冬至当日でした昨日


お客様で

アラサー女子の方とお話ししていましたら




その若さで


『この歳になって、一年無事で過ごせたことが幸せだなぁって思うんです』


なんて

おっしゃるではないですか




12月になると

お部屋にかかる無事の文字が入ったお軸



当たり前に見過ごしていましたけど



冬至の日に改めて聞くと



本当に

福を招くよりその前に



日々の無事を感謝することが大切



当たり前ではない


体の健康も


コロナも乗り越えてお商売ができるのも


孫はできないけど

健康で自立してくれている子どもたち


まだまだ元気で働ける主人


おかげさま


そんな気持ちが

大切なんだと改めて教えていただきました







今年の無事をありがとうございます




そんな

お話をできたお客様にも感謝です





でも

福を願うのも大切なこと



100の願いを

来年の年始には書いてみようかな





今朝は

青空に雪が舞い散る清々しい朝でした


年内の営業も残りわずか


張り切ってまいりましょう










 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ



フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 




 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴人気記事でした🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 

 

 プロフィール 2023

  ⬇

 

今年の決意表明!

2023年 はじめまして 鈴木美和です 

 



 

喜想菴のオンライン商品への想い

これから大切にしたいこと 




 

 わぁぉ!と言ってもらえた

 
 

 




 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね