↑ この続きを書いていきますよ

 

 

 

2022年8月

次女夫婦と瀬戸内の旅

 

広島・おのみち、福山城工事中のため外観のみ~しまなみ海道・向島、因島~香川県・丸亀城、水族館~フェリー

 

 

 

2023年5月

一人旅

フェリー往復

高知・室戸岬、市内、高知城・仁淀ブルー、四国カルスト

愛媛・道後温泉

香川・うどん、散歩、高松城

 

 

↑ この旅で行けなかったところ

知らなかったところに行ってみようアップってのが

今回の旅の楽しみ、目的としました

 

 

車

 

 

 

5:50出発

 

もっと早く出れたんだろうけど

荷物運びこんだり大変です

荷物いっぱいです

 

 ↓これは 5:51

駐車場出てすぐ撮影

 

車

 

鞆の浦に到着です

 

10:59

県営鞆町鍛冶有料駐車場

 

 

鞆の浦は道が細いので

車では通れない

ちゃんと駐車場に停めましょうみたいな事が

あっちこっちに書かれてたので

 

駐車場もちゃんと調べてねスマホPC

 

ここが安くて台数も多かったのかな?

GWだし、その方がいい!

それでここを目的地に設定して来たんだけど

 

遠い!驚き無気力魂が抜ける真顔

実際に歩いたのは

海沿いの道です ↓

 

別に15分ぐらいなら

余裕ですよ、うん、余裕ニヤリ

ただね

 

目的地に着いてから

まだまだ歩くわけやん(人にもよるでしょうが)

 

そして

そこに着くまでもいっぱい駐車場はあったの魂

 

わざわざ一番遠いところに停めてしまったのですガーン

 

でも、混む時期、時間帯なら

ここに停めるのが良かったのかな?

あ、もしかして

元々、夜中に出て、朝方にでも着くつもりだったから

営業時間で選んだんだったかな?

その辺は謎です(なんでやw)

 

皆様も行かれる時は

距離も見てね

 

あ、でも今レビュー見てたら

同じように

「遠い」「けど混雑の時期はここがいい」とか

「金額が良心的」とか書いているわニコニコ

 

まぁぼやいてても仕方ないから

行くけどね

でもここを歩いてる時も

 

はぁ、もう!あたしのアホ!プンプンって思いながら

歩いてましたウシシ

傘さしてたから余計なんですよ

今まで、なかなか悪天候にあうことはなかったんでね

 

11:01

 

 

 

さて

こうして歩いている間に...

 

あしあと

 

 

 

ここを目的地にしたお話しをだらだらとウシシ

 

四国へ渡るのに

瀬戸大橋、明石海峡大橋は渡ったことはある

 

2022年

しまなみ海道を渡ってみたい

 

次女に声をかけたら次女も行きたい!

そして次女夫婦2人はバイクで私は車

 

朝一に渡れるように

前泊して

尾道も楽しもう!

 

でも尾道の周りのホテルは空きがなく

少し近い福山市に泊まることにした

駅前なので

ホテルはいっぱいある

 

 

 

近くには福山城があるし

それはそれでええやん!

 

でも、尾道に関しては勉強不足

というか、想像もつかんしね

それでもめちゃくちゃ楽しんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

それも終わり

福山のホテルに戻り

夜を楽しみ

 

朝ごはんも素晴らしい対応をしてくれて

来て良かった

 

 

でも

福山の良さはまだあってニコニコ

 

ブロガーのあいさんに

「バラが有名」と教えて頂いたり

私が↑ これを書いている頃

8月の旅行なのに10月に書いている笑い泣き

 

あいさんは

鞆の浦に行かれててブログも素敵で

 

これはもったいない事したなぁ

でも知ってたとしても

時間的には無理だったし

この旅行の時は仕方がない

また『今度』行けたらいいなぁと思っていたのです

 

その『今度』の機会を作ったってことです

 

目的のひとつを達成ですグッ

 

あいさん、良いところを教えて下さって

ありがとうございます。

 

ただ

アホなので

せっかくの

あいさんのブログほぼ覚えていない

見直せば良かったなぁ爆  笑

せっかく書いてくれてるのに

 

そしてたまたま

知り合いになった人が

インスタをやっていて

その人もちょうど1ヶ月前ぐらいに

ここに来ていて

写真は4枚ぐらい、短文

でも、それも参考にしたり

 

あれこれ調べまくりました

 

公式から

イラストマップを出してPC

予習してました

 

 

 

あしあと

 

 

こうして

海沿いをのんびりのんびり

雨にも負けず歩いてます
 

 

お店が見えると

ホッとする都会っ子(いや、都会に住んでないし)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!トイレがある

 

雨、風の音

いつもの360度

 

 

 

瀬戸内海国立公園

鞆の浦

11:13

 

 

2つ前の写真の建物の中です

 

11:16

この建物は

船を乗る切符売り場、乗り場になってるんですよ

 

船は仙酔島(せんすいじま)まで行きます

5分ぐらい

 

え~と往復で250円かな

安っ!

これは乗らなくちゃね

 

市営なんですよ

凄いね

 

まだ時間はあるし...ちょっとウロウロしようか

 

 

「なんで龍馬?」と思った人は

自分で調べてね爆  笑

 

 

で、結果から言うと乗らなかったんです

こんな悪天候だし

島に渡ったところで

いい景色は期待できないかなぁと

 

乗り場を出て

 

またテクテク

 

11:24

 

あ、見えてきたよ

 

ずーーーむ

鞆の浦のシンボル

常夜燈

(↓ 公式の表現です)

 

 

あそこに行くには

細い道を歩いていきます

(たぶん、間違ってなければ)

 

11:30

 

雁木

 

幅が広くて

全体を撮れない

 

 

こんな細い道を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:34

 

11:35

 

 

 

 

11:36

 

常夜燈

に到着です