私、次女夫婦と

3人で行く

 

瀬戸内の旅

 

私は可愛い愛車(軽)を運転

 

娘夫はバイク

 

この3台での旅

 

わくわくしかないよね

 

自己満なので

細かい事だらだら書いてます

 

 

 

ルンルンルンルン

 

 

 

福山駅のすぐ近くの

福山ニューキャッスルホテルです

 

 

 

ルンルン

 

汗だくのライダーの服から

着替えた次女

 

私と次女で観光行ってくる車

 

次女夫くまさんは

 

疲れ切って

睡魔には勝てず

寝とくって

 

 

ほんとに暑くて暑くて

そら、太陽の熱をそのまま

全身に受けてたら

体力消耗するよね

 

どれだけ水分摂っていたか

 

ルンルン

 

ホテルを探した私からすれば

一緒に行くのもいいし

 

ホテルで寛いでくれるのも嬉しいことだし

 

「じゃあゆっくり寝といてね~」と

くまzzzzzzを置いて出掛けます

 

くるくる

 

何度も書いているけど

広島は初めてです

 

姉は中学の時に

原爆ドームとかを修学旅行で来てるけどね

 

私は富士山周辺

良いとこで良かった

 

で、自分の中では

厳島神社に行きたいと何年も前から思ってたので

 

まさか

初めての広島旅行が

そっちじゃないのが変な感じ・・

といってもよくあるパターンでもある

 

全く違う県に行ったりね

 

今回は広島だけが目的地でもないしね

 

 

ルンルン

 

運転は私

 

次女にも

「疲れただろうし寝てていいよ」と

ドライブを楽しむ

 

高速みたいに

走りやすい道でした

 

2号線

 

 

↑ 上の地図では目的地

千光寺にしてます

 

が、どちらかというと

 

景色を見るのが目的?アップ

 

色々、調べても

どう行けばいいのか?

どこを目的にすればいいのか

ピンと来なくて

 

ロープウェイ乗り場に行けばいいの?

それしか頂上に行く手段はないの?とかね

猫の細道とは?

 

 

でも、結局

ロープウェイを使わなくても

車で、ほぼ頂上近くに登れて駐輪場もあります

 

 

 

近い駐車場は

待つ車が多くて

第二駐車場(だったかな?)に誘導されました

 

つい、変な(?w)民間駐車場じゃないよね?と身構えてしまうウシシ

 

すぐ近くでした

 

ご当地のマンホールを見れたら

嬉しくなるね  ↓

 


 

おのみち

 

この地名

響きがいいよね

 

どんな意味があるのか知らんけど

 

響きが優しい

そんなイメージを持っています

 

駐車場出てすぐ

15:53頃

 

 

展望台に向かいます

 

あ、へんなんいてる

 

 

 

展望台

16:01

 

近いでしょほっこり

 

各地

いろんな展望台があって面白いね

これも個性があるわ

 

尾道水道

 

同じような写真ばかりで

ごめんね

 

向こうに見えている

目の前の島は

 

向島(むかしま)

 

 

 

 

 

左側を見ると

大きな橋が見えます

 

尾道大橋

 

あれを渡れば...

 

見えますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台の上はこんな感じです

 

長い道のようになっているので

 

誰でもどこからでも

同じ景色が見えますね

 

 

 

 

 

下から見るとこんな感じ

エレベーターもありましたよ

 

 

16:11

 

下りてきました

 

もっと長くいた感じもしたんだけどね

 

 

16時過ぎようが

暑いです

 

上にいてても

気持ちいい風が吹き上げることはなく

ただただ暑い

 

でも、暑さがあってもそれとは別の

気持ち良さは当然ありましたよ

 

この景色を観れることじたいが

気持ち良いです

 

 

次女「暑がりのくま君は、来なくて良かったわ」と言ってます

 

まぁ私もたいがい汗かきで

暑がりだけどね

 

でも、それよりやっぱり見たい気持ちが勝つよねウシシ