色々、悩んだ末

 

 

 

 

決行!

 

次女夫婦と

3人で行く

 

私の行きたいところは言っている

 

次女も次女夫も未知のところ

私もね

 

「だから任すよ」って

 

仕事も忙しいみたいだしね

 

私は休憩中はPCで遊べるしね

ただこの時ばかりは

なかなか昼休憩もご飯食べるだけで

なんとかってぐらい忙しかったし

疲れてた

 

 

 

ホテルの予約もプレッシャー

 

あまり高いのも無理

でもビジネスもねぶー

 

3人で泊まれる部屋?

 

意外とないよね

広い和室なんかだといいよね~

 

でも、気を遣うよね

 

トイレとかも

 

でもそれでも検索検索目

 

なかなかない

 

広い部屋がある旅館じたいが高いゲッソリ

 

部相応の部屋はないのかいえーん

 

お!あった!!これいいんちゃうんと思って

次女に連絡スマホ

 

「あ、いいやん」って返事が来た時には

もう、埋まってる絶望

 

お盆やもんねガックリ

 

もう

次女の返事は待たないメラメラ

私の独断で予約して

 

それでダメならキャンセルしよう

 

と、ここでね

 

次女夫くんが

「いびきが凄いから

部屋を別にして欲しい」って

 

全て、次女伝いスマホ

 

凄く気にしているらしくて

エアコンのいらない季節でも

近所迷惑かもって窓を閉め切ってるらしい

 

いびきもだけど

気を遣ってくれてるんだろうねほっこり

 

 

だってね、風呂上りに裸に近い恰好で出てこれないしね

 

私もトイレすら使いにくいわ(こればっかり)

 

じゃあ

ツインとシングルを探すねほっこり

その方が見つけやすいわ、たぶん

 

ん?うーん

「で、そのツインは

そちらの2人と

私1人って事かな?」

 

次女

「私ら2人でツインでいいやん」って事なので

遠慮なく、そうしますウシシ

 

その方が

化粧品とか

共通のものを使いやすいしね

 

次女夫婦は

バイクなので

荷物をできるだけ減らしたい

 

私と合流したら

車に全部載せるけど

それまでと解散してからが大変だからね

 

だからほぼほぼ

私が持っている共通のものは

私が持って行く

 

くるくる

 

PCここええかな?スマホ

 

と思ったら

 

予約

 

そして

電話して

 

 寝具は羽毛?羊毛?そば殻まくら?の確認

 

もしそうだと

 

 それは替えれる?

代替品がないなら

 除けてくれる?

 

「自分で布団は持参するので」

 

これ1件目断られた

のけれないって

 

仕方ない

 

キャンセル

 

でも、それが良かった

断ってくれてありがとうルンルン

 

 

次のホテルは

除けてくれる

枕はそば殻ではない

 

タオルケットや

肌布団持参します

夏は軽いから助かるウシシ

 

枕がダメな場合は

バスタオルを多めに用意してもらったりする

 

ほんとうにありがたいです

 

さて

そして次は

ホテルは朝食バイキングだったので

 

 アレルギー表示をしているか?

 

電話ではしてないと聞いたような記憶なんだけどうーん

行くとしていた

 

でもね、表示をしていても

2,000円弱払って

ほぼ食べれない

味噌汁すら食べれず

 

ご飯と味付け海苔となにか一品ってこともあるからねショック

 

Q まえもって、メニューと成分表とか教えてもらったりしますか?

 

それはできないけど、食べれるもので

ワンプレートで用意しましょうか

 

と、言ってくれました

 

これは、またホテル編で紹介しますねほっこり

 

 

 

くるくる

 

 

別のホテルでは

「アレルギー表示はしていない

以前は、していたけど

 

完璧に除去をすることはできなくて

それで具合が悪くなったお客さんがいたので

やめたんです」

 

と事情を話してくれた

 

そら、そうやよねぐすん

気持ちは分かります。

 

良かれと思ってしたのに

人が苦しむ姿を見るのは辛いよね

 

二極化っていうのかな?

 

アレルギーの人が多いから

積極的に対応してくれるところと

 

キッパリと

やらない、やめたという感じになっていってるようです。

 

私の実感としては。

 

やらないところを責めるつもりは当然ない

仕方のないことです

 

だからこそ

やってくれるところには

感謝、感謝です

 

 

 

 

くるくる

 

 

でね

必死で探している休日

 

次女夫は休み

 

次女は休日出勤だったかな?

 

次女からの返信が遅い

 

じゃあ夫に聞いちゃえ!

そっか

義息子になるんか

変な感じやねUMAくんいまさら笑

 

私と次女は禁煙どころが嫌煙

喘息があるからね

 

でも、次女夫は喫煙者

 

彼は

シングルだから

別に喫煙室でもいいわけなんだけどねうーん

 

次女はやめさせたいウシシ。私もねウシシ

 

でも、強引に禁煙室にするのも可哀想だし

 

それを

「どうする?」って聞きたい

 

尊重してあげなくちゃね

 

スマホ

 

まず

「シングルなのに

値段がバラバラでね。電話して聞いてみらた

 

古い部屋

リニュアルした部屋

 

ベッドが

シングル

ダブルの部屋があるよ

値段もそんなに変わらないよ

どうする?」

 

大柄な人なので

 

次女夫=くま「広い方が助かりますニコニコ

 

私「じゃあ、ダブルにするねほっこり

 

くま「ありがとうございます。」

 

さて、ここからが本題

 

私「禁煙と喫煙があるけどどうします?

〇君的には、喫煙の方がいいかな?

でも次女もお部屋に遊びに行くだろうし

そのお部屋がヤニ臭かったら無理なので」

 

返信が遅いウシシ

たぶん疲れて寝てしまったんだろうね

(変則勤務なのです)

 

1時間半あと

 

くま「禁煙でお願いします」

 

 

私「お!さすがです。

そう思って、もう禁煙のお部屋とりました

いつも次女の事を考えてくれてありがとうございます。」

 

くま「最優先事項ですね!

対応ありがとうございます。」

 

こんなやり取りを

次女夫=義息子=婿=くまとしてました

 

 

 

くるくる

 

 

そんなこんなで

ホテルをなんとかとる事ができた

 

いや、もうそこで

私の力使い果たした気分やわショック

 

行き先のことは

研究不足ですぶー

 

と、いうより

あんまり細かい情報がなくて目

 

だから

私は、細かく細かく書いていくね

 

でも、もう1ヶ月以上経ち

季節も変わってきたのに

覚えているかな?笑い泣き

 

思い出しながら

書いていくので

後々で追加や訂正したりするかも

 

備忘録なんで

軽くお付き合いください