「すべての生物は、逆境のときだけ成長する!」大雨で思ったこと。 | 新潟県三条市の美容室キリク|ショートカット&白髪を生かすカラーであなたを魅力アップするブログ!

新潟県三条市の美容室キリク|ショートカット&白髪を生かすカラーであなたを魅力アップするブログ!

新潟県三条市(もの作りの町)のショートカット、白髪染めや白髪ぼかしWithパーマを得意とする美容室キリクの店長せき川です❗極個人的な日常と毎日の仕事を綴ります✂よろしくお願いいたします

本日は新潟県もすごい大雨でした!

思い出します20年前を………




あなたの青春の輝きをもう一度✨️


職人ではなく商人の町ですよ!

新潟県三条市の可愛いショートカット&脱白髪染め(透明感カラー)&白髪ぼかしハイライトであなたの青春の輝きをもう一度よみがえられる美容室KIRIKU 店長!髪と運命の研究家せきですウインク


悪夢




今日は朝から大雨でした
高速走っていると前がよく見えない!


三条市民は7月の大雨を見ると
2004年7月13日の水害を思い出すのだ

カラ梅雨の7月
異常に暑かった

雨が降らないので笠堀ダムの水が枯れはじめていた

日曜日の夜に大雨!

ダムが放水する水量に達した



が、

カラ梅雨だったので放水しなかった




そして月曜日の夜から
激しい雨☔

↑↑↑

ボブ・ディラン「激しい雨」を聴きながらブログ読んでね口笛




朝まで大雨続く

最初は嵐北地区の一新橋あたりが決壊しそうになる

一ノ木商店街に鯉が泳いでいたそうだ

たが、
持ちこたえた


火曜日なのでうちの美容室は営業

スタッフも普通に出勤

予約は1件のみ

時間があったのでスタッフの髪染めたり
カットしたりしてた


トイレが使えなくなりました


予約の方に本日は営業できないのでとお断りの電話したら

「えっ!こっち全然大丈夫ですよ」
と驚いた様子

同じ三条市でも地区よって全然違うのだ


お弁当屋さんが配達に来て
もう橋が渡れなくなりそうですよ!
とのこと

12時に家路につく

うちの地区は小学校に避難するとのことでしたが

オレらは自宅にいた(家にいた近所の人は避難したようだ)


土手に上がってみた

土手と川の水位が水平だったガーン

鯉が跳ねてた

オレも土嚢を運んだりして
必死に抵抗した


覚悟したこれは少なくとも
床上浸水は免れぬ………

 

 地獄絵




切れたぞー!
と大きな声が聞こえた

なんのことかよくわからなかった


と、
それからしばらくして
水位が下がりはじめた…………


諏訪地区の土手が決壊したのだ



諏訪地区、月岡地区、曲渕地区は全滅か!?


家のあたりは水が来てない
我が家も曲渕なのだ

諏訪の土手が決壊して
その川の水がどんどん田んぼから住宅地に
流れ込んで行く

12時過ぎに決壊した水は順々に時間差で
水害の被害をおこしていく




うちのあたりは大丈夫だねと安心してたら
午後3時くらいに窓の外を見ると
茶色の汚水が流れきたと思ったら
畳がガバッと
浮いた!
と思ったら家の中汚水で水浸し😱


夕方近くに被害のあった地区もあるとか



悪夢である

嵐南地区全滅である


どういう訳か我が家のあたり32軒は無事だった🙇(一生の運を使った)


うちの裏のあたりは水浸しでしたし
道路の向こう側も水浸し




よく朝はヘリコプターが飛んでた
家に避難してるいる人を救助するために


ゴムボートで救出される人もいた


道路には乗り捨てた車がたくさんあった




店は二階なので被害はなかったのですが
下のオーディオ屋さんは品物全部水に浸かった

その地区の水位は1m80cmあったのだ



知り合いとか親戚も被害にあったので
掃除とかゴミ出しとか手伝った



一週間後に営業開始した
普通に忙しかった

お客さまはほぼ嵐南地区の方

先ず一声は………
「なんセンチだった?
うちは○○cmだったて❗」
という方が多かった



驚いたことに落ち込んでいる人はいない!

皆さま明るいのだ


三条人強し💪




女子はまず白髪が気になる
白髪染めて髪切れば

スッキリ幸せ😃💕


それにしても元気です
家の片付けもまだ終わらないのに
髪の毛キレイにしたいって人たちは

元気でポジティブ❕




1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月後にいらっしゃる方々は
けっこう暗かった


色んな事情がおありでしょうね
そして色んな性格の方がいるのですね



毎朝
遠くからこられるボランティアの方々が
三条駅から福祉センターに行かれる様子が
店の窓からよく見えた


毎日毎日多くの心優しいボランティアの方々
感謝しかありません🙇


ありがとうございました🙇



オレ水害の翌日に通れる道で川の向こう側の嵐北地区に長靴を買いに行ってビックリした😨


嵐北は普通なのだ

まったく今まで通りに普通に出勤して普通に仕事して普通に学校に行っている生活をしているのだ




その差には驚愕したゲロー



映画「関心領域」の世界らね




 
人のことは言えぬな
映画でも人のことは言えぬと思えた





あれからもう20年

五十嵐川は整備され
水害対策の貯水池まで出来た

後80年は大丈夫だろう



誰も水害を語らなくなったとき


また、悪夢があるかもしれない





が、
三条人はまたそれを乗り越えるのだろう!


それが三条市民の歴史なのだ!



ロケット🚀博士の糸川教授は言いました
「すべての生物は、逆境のときだけ成長する」


三条市はまだまだ進化成長しています❗




オレもまだまだ進化成長しています❕


可愛い髪型を
つくるのだ🔥
















ますます
可愛い❤


20年前を思い出しながら
昔ながらのナポリタンを食う🐷
昔ながらの………が似合う男になったか😁


これでは足りなくてマック食った🐷










一番最後にご応募くださいね❕
また、明日ね❤️