~期待大の若手鮨職人~桜坂:鮨 唐島 | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

博多ってどんどん

若手の鮨職人さんが

出てきてすごいですねポイント

今回、再訪してみたいと

思うお店に出会いましたヨ

 

 

お邪魔したのはコチラ

オープンしてまだ1年

経ってません

「鮨 唐島」

 

 

今まで福岡で

何軒か若手のお鮨屋さんに

お邪魔させて頂いたんですけど

私的にコチラのお店に

一番キラリと光るお料理の

センスを感じました

 

ただ残念だったのは

2品ほどにおいが

気になるものがあった事

 

それ以外は

味付け・シャリとともに

とても好みでした

 

 

営業形態は2部制

 

今回は第1部の会にて

訪問させて頂きました

 

 

コースはおまかせ1本

 

 

「真鯛で出汁を取った茶碗蒸し」

 

 

「福岡地物の菜の花」

鰹出汁と辛子の

シンプルなお味が良い感じ

 

 

「佐賀県いろは島牡蠣」

味付けは好みなんですが

においが残念

牡蠣独自のにおいが

私的にちょっとキツイ・・・

 

 

「天然トラフグ白子」

シンプルな塩焼きの

上から橙がちらしてありますポイント

 

シンプルな中に旨さ有!

とっても美味しかったですakn

 

 

「玉子ご飯」

炊き立てのシャリと

削りたての鰹節と

玉子の相性が最高でした!

 

この組み合わせ

とってもセンスが良いです

 

 

「鮃の胃袋と肝」

これも少しだけ

においが気になりました

 

 

「鮃の真子の炊いたん」

コチラは和食などで

お目にかかりそうな1皿

 

 

そして同じ

「鮃の真子」を使った

「明太子風鮃の真子」

コチラがとっても秀逸な一皿でした

コラトゥーラと言う

鰯を原料にした魚醬を

使われているそうで

お酒が好きな人は絶対に

好きな味だろうなって言う一皿

 

かく言う私も

この一皿に魅了されました

 

おかわりが欲しいくらい

美味しかったです

 

 

「イイダコ」

二種類の味噌と梅肉

好みで山葵

 

この味噌と梅肉の

合わせ方がとってもお上手

 

こう言うところに

キラリと光るセンスを

感じるなぁと思いました

 

 

「蛸の頭」

柔らかく火入れされてます

 

 

「沖縄の絹もずく」

食感が良いです

 

 

「あん肝とスイカの奈良漬け」

これまたお酒に合う奴ですね

 

 

ここから握りです

 

 

「長崎産クエ」

 

 

秀逸でした

「かすご」

今まで食べた

「かすご」の握りで№1

 

 

「やりいか」

塩と橙で頂きました

甘く感じました

 

 

「赤身漬け」

 

 

「長崎壱岐の鮪」

 

 

「がり」

 

 

「こはだ」

 

 

「北海道雲丹の海苔巻き」

 

 

「鯖の棒寿司」

 

 

上にのせられた

昆布のアクセントが良かったです

 

 

「渡り蟹」

ワタリガニの出汁に

トロミがついてました

 

 

「茹でて出汁に漬け込ん車海老」

 

 

「穴子」

 

 

「干瓢巻き」

 

 

「味噌汁」

 

 

ここから追加ネタです

 

この日の追加ネタはコチラ

「鰤のはらさき」

「福岡の真鯛」

「白甘鯛」

「トラフグ」

「福岡志賀島の雲丹」

「長崎のどぐろ」

「大羽鰯」

「鯖のはらさき」

「漬けトロ巻き」

「削りたて鰹節巻き」

「鮃の肝の軍艦巻き」

 

 

私たちが選んだのは

「漬けトロ巻き」

 

 

「削りたて鰹節巻き」

 

 

最後に今まで頂いた

中で私的に№1でした「玉」ポイント

これもうSWEETSとして

独立して売れるんじゃないかって

言うくらい完璧な美味しさでした

 

 

2皿ほど

かっこんっ!?かっこ

思うものもありましたが

お料理のセンスと

後、シャリがとても私好みで

また再訪したいと思いました

 

 

こちらのお店を

教えて頂いたKさんに感謝ラブラブ

 

 

かっこんっ!?かっこと思った

2皿は今後に期待です!!

 

 

 

鮨 唐島
ジャンル:寿司屋
アクセス:福岡市営空港線赤坂(福岡県)駅2番口 徒歩5分
住所:〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-2 大東ビル2 1F(地図

TEL:092-707-3999

営業時間:1部 18:00~20:15 2部 20:30~23:00

不定休

カード:不可

周辺のお店:ぐるなびぐるなび 赤坂×寿司
情報掲載日:2019年3月19日

 


四角02四角02四角02四角02四角02四角02
太田和彦氏の日本百名居酒屋一覧


四角03 四角03 四角03 四角03 四角03

2018マイベストレストランin全国版

 

2017マイベストレストランin全国版

 

2016マイベストレストランin全国版


2015マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin広島

 

四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01


ミシュランガイド広島・愛媛特別版2018

ミシュランガイド関西2015:兵庫

ミシュランガイド福岡・佐賀特別版2014