~愛想ないけど絶品おでん~石垣島:メンガテー | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

沖縄のおでん屋さんは

3軒しか行ったことがないんですけど

沖縄で№1だと思うおでん屋さん

見つけました目

路地裏にひっそりとたたずむ

かっこメンガテーかっこ

 

 

予約不可のため

開店時間に合わせて入店るんるん

 

閑散期と言うことで

余裕で入ることが出来ましたキラ

 

 

まずは泡盛で乾杯乾杯

お店はおばさんが

一人で切り盛りされてます目

 

 

メニューは「おでん盛り」と

「八重山そば」の2つと言う

いたってシンプルピース

 

 

二人で1人前をシェアしました

「おでん盛り」

沖縄の「おでん」は

トロットロに煮込まれた

「テビチ(豚足)」と出す直前に

入れられるシャキシャキ

葉野菜が特徴ポイント

 

この葉野菜を「おでん」に

入れるのって本当に

ナイスアイデアで

実はオウチでもマネしてますラジャー

 

練り物が多い中

やはり野菜があると

ホッとするんですよね~♪

 

コチラのお店の葉野菜は

「レタス」でしたがオウチでは

「小松菜」使ってます!!!!!

 

 

そして肝心の「おでん」

なのですがめちゃめちゃ美味しいうまい

上手く言えませんが

口に入れる時に唇に具材が

ペトっとまとわりつく様な質感が

具材にあります目

 

具材におでん出汁がとっても良く

染みこんでて

思い出すと今も

生唾が出てきちゃううまい

 

 

トロットロの「テビチ」も

良かったのですが

「大根」も秀逸でした!

 

中の中まで

おでんの出汁色で

口に入れるとすぐに

崩れる崩れる!

 

めちゃめちゃ

美味しい大根でしたうまい

 

 

最後に「八重山そば」も

行っとく!?

 

と言うことでおばさんに

かっこそば1つかっこと注文

 

無言で奥の部屋に

入っていくおばさん目

 

あれっ??

聞こえなかったのかなえっ!?

 

出てきたらもう1回

注文しようポイント

 

って思ってたら

「八重山そば」持って

出てきたmwarai*

 

 

どうやら注文を受けて

奥の部屋で作ってくれてたみたい苦笑い

 

 

カウンターのところに

おでん鍋があるので

てっきりカウンターで

そばも作るのかと思ったヨハァ

 

 

おばさんは愛想が

悪い訳ではないんだけど

愛想はないwarai*

 

 

「八重山そば」

これまたスープも

美味しくココに来たなら

「八重山そば」もセットで

食べなきゃなと思いましたキラ

 

「おでん盛り」は一人

一皿頼んで

「八重山そば」はシェアすると

ちょうど良い量かも!?

 

 

 

 

 

メンガテー
ジャンル:おでん
住所:〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町10-19(地図

TEL:0980-82-8065

営業時間:月~土 17:00~27:00

定休日:日曜

カード:不可

周辺のお店:ぐるなびぐるなび 石垣島・西表島・与那国島×おでん
情報掲載日:2019年1月24日

 


四角02四角02四角02四角02四角02四角02
太田和彦氏の日本百名居酒屋一覧


四角03 四角03 四角03 四角03 四角03

2018マイベストレストランin全国版

 

2017マイベストレストランin全国版

 

2016マイベストレストランin全国版


2015マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin広島

 

四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01


ミシュランガイド広島・愛媛特別版2018

ミシュランガイド関西2015:兵庫

ミシュランガイド福岡・佐賀特別版2014

 

 

メンガテーおでん / 石垣市)
夜総合点★★★★ 4.0