~名人も認めた蕎麦~手打ちそば浅枝 | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

高橋名人と言えば

私の世代ポイント

 

ゲームの高橋名人なんですけど

もう一人、名人と名の付く

蕎麦打ちの高橋名人がいらっしゃいますザルそば

 

昔、北広島町でかっこ達磨 雪花山房かっこと言う

お蕎麦屋さんをされてましたポイント

(現在は大分へ移転)

 

コチラではお蕎麦の指導も

行っておられ高橋名人に指導を

受けた何人かの生徒さんが

広島でお店を出されてます!!!!!

 

そのお蕎麦の名人

高橋邦弘氏に名人と認められた方が

浅枝氏ポイント

 

 

立町の酔心ビルにて

お蕎麦のお店を出されてます

営業は11:00~17:00まで

かっこ手打ちそば浅枝かっこ

 

 

コチラがメニュー

 

 

何にしようか迷ったのですが

シンプルに「おろし蕎麦:850円」

 

実は私の父の友人も

この蕎麦名人高橋邦弘氏に

手打ちそばを指導いただき現在

趣味でそばを打たれておりますザルそば

 

たまm

ご相伴にあずかりますザルそば

 

うんちくその1ポイント

 

・「盛りそば」が一番美味しい

 

その2ピース

 

・どうしても薬味が欲しいなら「おろし大根」

 

このうんちくを覚えていたので

「おろし大根そば」にしたのですが

辛味大根を使用されているので

超が付くほど辛いビックリ!

「おろし大根」は様子を見ながら

入れることをオススメします

 

 

蕎麦自体はとっても

美味しいです好き

 

 

ただ・・・

蕎麦つゆがあまり

私好みではなかったです苦笑い

私の父の友人は蕎麦つゆは

市販品を使用されており

 

かっこ蕎麦が美味しいからつゆはコレでOKかっこ

 

みたいな感じなんですけど

蕎麦つゆに関しては

個人のオリジナルなのカナ!?

 

 

物知り博士が注文した

「冷やしかけそば(梅干し付き):900円」

コチラの蕎麦つゆは

梅と紫蘇の風味がよく

私が頂いた蕎麦つゆよりも

美味しいと感じましたデリシャス!

 

 

お隣の席は「鴨ざる:1,350円」を

食べられていて

あっちの蕎麦つゆも鴨の出汁が出て

美味しそうだなぁと思わずチェック目

 

私が頂いた蕎麦つゆは少し好みでは

ありませんでしたが

蕎麦に関しては

ピカイチで美味しいと思いますキラ

 

次回は「鴨ざる」に

チャレンジしてみます!

 

 

 

 

手打ちそば 浅枝
ジャンル:そば
アクセス:広島電鉄(広島駅-広電西広島)立町駅 徒歩2分
住所:〒730-0032 広島県広島市中区立町6-7(地図

TEL:082-242-6566

営業時間:11:00~17:00

定休日:水曜日 第3火曜日

カード:不可

周辺のお店:ぐるなびぐるなび 広島市×そば
情報掲載日:2018年11月28日

 

 

四角03 四角03 四角03 四角03 四角03

2017マイベストレストランin全国版

 

2016マイベストレストランin全国版


2015マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin全国版

2014マイベストレストランin広島

 

四角01 四角01 四角01 四角01 四角01 四角01


ミシュランガイド広島・愛媛特別版2018

ミシュランガイド関西2015:兵庫

ミシュランガイド福岡・佐賀特別版2014