期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介
 

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

 

<注>

 

親思いの優しい方は

読んで気分を害する恐れがあるので

Uターンください。

 

 

というか、

しばらくは

そういう話ばかりです。

 

 

御了承ください。

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

前回の記事、

多くの方に読んでいただけたようで

ありがとうございます!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで話になった、

 

母リクエストの

「月1ムスメと2時間しゃべりたい」を

遂行してきたわけですが。

 

 

そのときの話です。

 

 

 

 


 

 

 

突然ですが。

 

 

 

母は

 

「え?なんでここで笑うん?」

 

ってことで

クスクス笑うことが前からあって。

 

 

 

 

例えば、

以前、電話で

 

 

 

私:

 

ダーリンの甥っ子が

この前コロナになってんて~

 

 

「同居しているお義母さんたち、

〇〇ちゃん隔離したり、

大変やったみたい」って言う前に

 

 

 

母:

 

〇〇ちゃん、コロナになったん?!

 

 

って言いながら、

ケラケラケラ~って笑い出して

 

 

 

え?

なんで笑うん?(-"-)

 

ってなったこともある。

 

 

 

 

 

 

 

これはほんの一例だけど、

 

 

私、

 

ときどき「?」ってところで笑う母に

怒りが込み上がることが多々あったのね。

 

もはや、

母が何をしても腹が立つようになってる

 

 

 

 

で。

 

 

先日の「母リクエストの

1日2時間話し相手業務」のときよ。

 

 

 

 

ファミレスに

デザートを食べに寄ったら

 

 

大人数用の

個室?別室?みたいなのがあってね。

 

 

 

 

そこに

2家族(子供連れ)が

大人数で騒いでたの。

 

 

 

と言っても、

 

戸が閉まってるから

中は見えないし、

声も聞こえないんだけど、

 

 

 

子どもたちが

ドリンクを取りに行くときに

戸が開いたら

中の様子がちらりと見えて、

賑やかな感じ。

 

 

 

そうすると母が、

 

 

あそこの部屋。

めっちゃ大人数やねん。

 

 

って

クスクス( *´艸`)笑い出してさ。

 

 

ほんとに

この絵文字みたいに

口に手を当てて

堪えるように笑うの。

 

 

 

 

 

え?

何で笑うの?って言ったら

 

 

いや、

なんかおかしいねん( *´艸`)

 

 

って

クスクスが止まらない。

 

 

 

 

まあ、それくらいは

別にいいんだけどさ。

 

意味わからんけど(-"-)

 

 

 

 

 

 

 

すると、

母が続けて言ったの。

 

 

 

 

 

お母さんな、自分でも

何でおかしいんやろ?ってことで

笑ってしまうことよくあるねん~。

 

 

この前もな、

デイサービスで一生懸命に運動してて

前のおじいちゃんを見てたら

笑えてきてさー。

 

 

 

 

え?

 

 

 

それって

失礼じゃないん?(-"-)

 

 

 

そうじゃないねん。

かわいらしい・・・とも

違うねんけど、なんか笑えるねん。

( *´艸`)

 

 

って、

また思い出して笑ってる。

 

 

 

 

 

それって

バカにしてるってことちゃうん?

 

 

 

そうじゃないねん。

でも、なんか笑えるねん。

( *´艸`)

 

 

 

思い出して

クスクス笑ってる母。

 

 

 

・・・・・・(-"-)

 

 

 

 

 

でもさ。

 

 

その人からすれば

 

お母さんが

自分を見て笑ってるんやから

気分悪いと思うよ。

 

 

 

お母さんも、

自分が一生懸命にやっているときに

 

前の人がクスクス笑ったら

気分悪くないか?

 

 

 

 

いや、お母さんは

 

そんなことでは怒らへんよ。

( ̄∇ ̄)b

 

 

 

イヤ、絶対に

「失礼やわっ!」って

絶対に怒るし!!!

 

 

 

とまあ、

そんな会話もあったんだけどね。

 

 

 

まあ、

それも百歩譲って良しとしてよ。

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして。

 

 

 

母が

 

ご近所の〇〇さん、

白内障になったことないねんて。

アノ人、元気やわー。

 

って。

 

 

 

 

いや、

白内障になっている人も多いけど、

なっていない人も多いやろ(-"-)

 

 

義母さんも

叔母ちゃん(父妹:スーパー叔母)も

なってないで。

 

 

イチイチ反論。

全然「傾聴ボランティア」になれてない。

 

 

 

 

私は早くになったからな。

65歳くらいやったわ。

 

 

 

 

白内障だったら

今は手術で治るようになったから

あまり怖い病気じゃなくなったかな。

 

 

手術している人、多いやん。



お母さんのときは

1泊したけど



最近は

日帰りでできるらしいし。

 




 

でも、

緑内障だったら大変やで。

 

 

放置してたら

視野が狭くなってきて

もっとひどくなると失明するんやで。

 

 

手術もあるけど

進行を止めるだけで

治るわけじゃないらしいし。

 

 

 

 

 

実は、

 

この前の人間ドッグで

ダーリンが「緑内障の疑いあり」って

診断が出て・・・・

 

 

 

 

・・・んけど、

再検査したら大丈夫やってん

 

って言おうとする前に

 

 

 

クスクス笑い出す母。

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

何がおかしいん???

 

 

 

いや、

なんかアンタの言い方が

おかしくって。

 

( *´艸`) クスクス~

 

 

 

 

え?

私、いたってマジメに

話してたけど?(-"-)

 

 

 

 

 

私が笑ってる母に対して

 

「めちゃめちゃ不快です」

 

って

 

 

顔だけでなく、

全身で怒りのオーラを出しても、

 

 

 

クスクス笑いが止まらない母。

 

 

 

 

かっちーんむかっ

 

 

 

 

 

 

母は緑内障が

どんな病気か知らないのか?!

 

 

 

いや、もしもそれが

どんなに軽い病気だったとしても、よ。

 

 

私は今、

「病気」の話をしているのよ。

 

 

 

「大丈夫なん?」とか

それがまず先、ちゃうのん?!

 

 

 

 

 

そして、

ダーリンの場合は疑いは晴れたから

よかったものの、

 

 

もしも

確定診断を受けてて

私が悩んでたりしたら、どうするん?!

 

 

 

 

たとえ悲しむ私の前歯に

黒い海苔がついてお歯黒になってても

絶対に笑ったらあかんとこやん!

 

それは難しい?!

 

 

 

 

 

 

 

ワナワナと怒りが込み上げていて、

 

 

いぢわるなおりん降臨よ(-"-)

 

 

 

 

 

 

本当はもう再検査をして

緑内障の疑いは晴れてるけど、

 

母を困らせてやれ!って思ってさ。

 

 

 

 

 

今度、

再検査やねん・・・(伏し目がち)

 

 

って言ってやったわ。

 

 

 

 

 

傾聴ボランティアなおりんには

なれなかったけど、

 

 

中森明菜は憑依できた。

 

 

 

一気に空気を重くしてやったわよ。

 

 

 

 

 

 

そこで母、やっと

 

「あれ?これやばいやつやん」

って察知したのか、

フォローし始めて。

 

 

 

森進一も緑内障やねんやろ?

手術して治ってはるやん。

 

 

 

治らへんねんで。

進行を食い止める手術しているだけで。

 

 

視野は元に戻らへんねん・・・。

(中森明菜憑依中)

 

 

 

 

私、

憑依しすぎて

本当に悲しくなってきて、

泣きだしそうになったわ(笑)

 

 

 

 

この後、

どういうふうに話が変わったのか

全然覚えてないけど、

 

 

母は

ダーリンが緑内障ではなかったと

知らないままです(苦笑)

 

 

 

 

=======

 

 

 

母は

「相手の気持ちを考える」

ということが欠けていて、

 

 

悪気はないけど

いじわるじゃないけど、

 

 

空気を読めずに

人の気持ちを逆なでる天才だと思ってます。

 

 

 

 

 

 

いつもびっくりするぐらい

斜め上からの言葉が返ってきて、

 

 

ムスメの私も

いい加減慣れればいいものが

全然、慣れない。

 

 

 

 

母は友だちと空気が悪くなって

疎遠になることが多々あるんだけど

 

(母から切っているつもり)

 

 

 

それって

こういうことが

いっぱいあるんだろうなって

思ってます。

 

 

 

 

 

 

母の「あんなこんな」まとめてます。

 

右  お金(年金)の話

 

右  高齢の親の問題

 

 

 

 

 

 

 

山ほどあるわ。

母の無神経発言。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 
 
 

 

 

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内