期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

父の闘病経緯はこちら

右 【まとめ】父の闘病経緯と私の気持ちの変化

 

 

 

 

=======






79歳一人暮らしの母と

私のダークな話です。





仲良し母娘さんや

母と同世代の方、


心優しい方にとっては

聞くに耐えないと思うので、




そんな話、イヤやわーってなる人は

今日は閉じて

明日また読みにきてくれると

嬉しいです。


 

 

 


======





続きです。






まだ読まれてない方は

こちらからどうぞ。   

↓↓↓



【①】






【②】








すると母、

私を心配するより先に

人生論?を私に説き始めた。






母:



人間だれでも

悩みの一つはあるよなあ。




私は

ひどい姑・小姑に

どれだけ泣かされてきたことか。




近所のイヤな人にも泣かされて

それはそれは苦労したんやから。






アンタは

旦那さんにも子供にも恵まれて

姑さんもいい人で

何の苦労もないやろ?





お金の苦労もないし。





今のところ健康やし。







けど、

世の中そうはいかんねん。





何の悩みもない人なんて

いてないねん。




何か一つ問題はあるねん。








それがアンタの場合、

親(母)やねん。

















えっと・・・。






ツッコミどころ

満載なんだけど。











自分(母)も試練に立ち向かって

頑張ってきたんだから

私にも頑張れってこと?




意味わからん。









いや、「言葉の意味」はわかる。






誰でも一つや二つ

悩みがあるのはわかる。



すべてが順風満帆な人は

いないのもわかる。






それは私も

常に思ってることだし、





このセリフを

母じゃなくて

友達や第三者の人に言われたら

そうだよね~と共感するよ。







でもさ、








元凶の人から

言われるのは

おかしいやろーっ!!



心の叫び(アゲイン)








そしてそして。






一般論で言えば、



いや、それは

私の固定観念かもしれないが、






「母親」って

子供が悲しむのが

一番辛くない?






少なくとも

私は息子たちに何か問題が生じて

悲しみに暮れているようなら、






ああ、

代われるものなら

代わってあげたい





息子のつらさや痛みを

取ってあげたいと思っている。







「母親」とは

そういうものだと思ってた。










それを

あえて自分が元凶だと

豪語する母。






自分のことを棚に上げて

頑張れと言う母。








母は、

「あんたに迷惑かけて心苦しい」と

よく私に言うけど、




本音では

親の面倒を見て

ムスメが苦しむのは当たり前だと

思っているから

冒頭の人生論?が出てくるんだろうな。










そんな母親を、




育ててもらったのだから

親孝行しないといけませんか?







高齢者で弱っているのだからと

優しくしなきゃいけませんか?







無理をしてまで

付き合わなければいけませんか?







それに応えられない私は

器の小さい親不孝な

ムスメですか?







孝行したいときに

親はナシですか?









続きます。







続きはこちら

↓↓↓









ムスメは便利屋ちゃうで

↓↓↓



 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内