前回の記事、

多くの方に読んでいただけたようで

ありがとうございます!

 

 

 

3日坊主だけは避けたいです!

 

 

 

5日目にやめてたら

ごめんなさい。

 

 

(先に謝っておきます 苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、

またまた実母の話。

 

 

 

やっぱり、

そういう気持ちが

根本的にあるねんやん

 w( ̄△ ̄;)w

 

 

 

と思った話です(泣)

 


 

 

 

年が明けた1月
十二指腸潰瘍で緊急入院したところに
胃がんが発覚した父(83歳)。


入院 転院 手術 退院
再入院 転院 転院 老健入所
と駆け抜け、

8月22日、父は静かに
息を引き取りました。

 

 

 

父の闘病経緯はこちら

右 【まとめ】父の闘病経緯と私の気持ちの変化

 

 

 

実家の人物紹介や背景はこちら

右 実家の諸事情まとめ

 

 

 

私自身のプロフィールはこちら

右 今のポンコツぶりを

晒しただけの自己紹介

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

 

 =====

 

 

 

父が8月に亡くなって、

お位牌を見に

仏具店に向かう車の中の話。

 

 

 

 

母の友達で

まっちゃんって人がいて。

 

 

 

 

 

母との会話から

まっちゃんの話がよく出てくるんだけど、

 

 

 

私の脳内まとめによると、

 

 

 

まっちゃんは

今、ご主人と二人暮らし。

 

 

まっちゃんには

娘さんと息子さんがいて、

たぶんお二人とも独立して、

お孫さんもいて。

 

 

 

母と同い年の78歳。

 

 

 

そして

母にいろいろ差し入れしてくれるくらい

お料理も上手で



何やらテキパキしてそうな

イメージなのね。

 

 

 

私は、一度だけ

お会いしたことがあるんだけど、

 

 

母より若く見えるし、

ちょっと品のある、

だけどしっかりした感じ。

 

 

 

 

そのまっちゃんが、この頃、

とても慌ただしくしていたようで。

 

 

 

母:

 

まっちゃん、

最近、お墓のことで

ヤイヤイ言うてるねん。

 

 

 

お墓も移動させるとか、

ナントカ言うて、

 

 

あちこち行ったりして、

何やら忙しそうやねん。

 

 

だから私、

まっちゃんに言うてん。

 

 

 

そんなん、

娘さんにやらせたらいいねん~って。

 

 

 

 

って、

 

 

「アドバイスしてあげた」的、

ドヤ顔口調。

 

 

 

 

 

 

いやいや、

 

まっちゃんのやってること、

一般的と思うねんけど?!

 w( ̄△ ̄;)w

 

 

 

 

 

======

 

 

 

 

前にも書いたけど、

 

 

最近の流れで、

共同墓地、永代供養、

墓じまいの風潮になってきて。

 

 

 

それらについては、

個人の考えで

どっちがいいとか悪いとか

ないと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まっちゃんが

お墓を移動させるのか、

墓じまいをしようとしているのか

それはどちらでもいいけど、

 

 

恐らく、まっちゃんは、

自分の子供や孫の

手を煩わせたくなくて、

 

 

自分の代で

やっておかなきゃっ!

 

 

ってことだと思うのね。

 

 

 

 

 

それって、

とってもいいことだと思うのよ。

 

 

 

 

子供に迷惑をかけたくないという

親ごころ。

 

 

 

そっちのほうが

大多数なんじゃないかな?!

 

 

 

 

私から見れば、まっちゃんは

ステキなお母さんよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それとも

私の母的発想のほうが

多いのか???

 

 

 

 

======

 

 

 

 

以前、

どなたかのブログで

読んだことがあるんだけど、

 

 

 

娘さんたちが独立して

みんな遠くに離れてしまったと

言ったら、

 

 

その友人が

 

 

「ひとりぐらい

そばに残しておけばよかったのに」

 

 

って、言ったとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと!

ちょっと、ちょっと!

 

(ざ・タッチふう)

 

 

 

 

ムスメは

便利屋ちゃうで!

 

 

 

 

 

 

 

 

ひょっとしたら

まっちゃんが疲れ果てているのを見て、

 

 

老体には大変だから

娘さんにやってもらったら?

 

 

って意味で、

まっちゃんを労わる意味で

母は言ったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

けど、

普段の母を見ていると、

そんなふうに思えないんだよね~。

 

日ごろの母子関係から来る

歪んだ感想?

 

 

 

 

 

 

だったら、

ムスメのいない人はどうするん?

 

 

 

私たち夫婦には息子しかいないし、

お子さんがいない夫婦だっているし、

結婚していない人もいる。

 

 

 

↑この方たちは、

ムスメがいないから

自分たちでナントカしなきゃって

若いときから思ってるって?

 

 

 

 

いや、

 

ムスメがいても、

自分たちでナントカしなきゃって

思っててくれないかな?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母はたびたび、

 

 

こういうとき、

やっぱり頼りになるのは、

息子じゃなくてムスメやな

 

 

って言う。

 

 

 

 

 

 

私に感謝のつもりで

言っているかもしれないけど、

 

 

 

 

まったく

全然、

ちっとも

うれしくないんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

関連記事