期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

=======

 

 

 

前回の記事、

多くの方に読んでいただいて

ありがとうございます~。

 

 

 

 

 

昨日、↑↑↑の記事を書いていて

テンションアゲアゲになった後、

 

 

母からまた電話があってね。

 

 

 

このテンションの

上がり下がりの落差が

体によくないと思う。

 

 

 

 

 

<注>

 

以下、

高齢の母に対する愚痴です。

 

そんな記事、

感じ悪いからいらんわ~って人は

ここでそっと閉じて、

 

また笑える記事のときに

読みにきてください~。

 

 

最近、そんな記事ないけど

 

 

 

 

 

特に、

今回はドン引き発言連発です。

心してお読みください。

 

 

 

 

え?いつも大概やで

とか言わない。

 

 

 

=======

 

 

 

 

例の5回目のワクチンよ。

「迷てるねーん!」って

あれよ、あれ。

 

 

これ 右 【高齢の母】だれかに相談したい気持ちは分かるけど

 

 

 

 

 

母:

 

コロナワクチン、

5回目の予約

とりあえずしてんけどな。

 

 

この前、しんどかったし

迷てるねん~!

 

 

友達の〇〇さんは、

5回とも副反応あったけど

コロナにかかるよりいいって言うし。

 

 

前回記事と

全く同じことを言ってたので

コピペしました

 

 

 

 

救急車騒動があったものね。

その気持ちも分からなくはないけど。

 

右 【高齢の母】高熱すぎた4回目ワクチン接種の副反応

 

 

 

 

 

でも

「熱が出たら解熱剤を飲む」ってこと、

身をもって学習したんだから、

 

 

次、同じようなことが起こっても

「薬を飲めばOK!」ってことで、

もうそれでいいやんって思ってた。

 

 

↑冷たい

 

 

 

 

 

お母さん、ワクチン打ちたいねん。

けど、副反応が怖いねん。

 

 

・・・あんた、

泊まりに来てくれへん?

 

 

 

 

 

私:

 

え~~(不満)

しんどくなったら

電話してきたらいいやん。

 

 

こっちも

そのつもりでいてるから。

 

 

夜中でもいいから電話してきて。

しんどくなったら

それから行くから。

 

 

↑ やっぱり冷たい

 

 

 

 

 

 

お母さん、不安やねん。

だれか一緒にいてほしいねん。

 

 

こんなこと、友達に頼まれへんやろ?

友達に来てもらうわけにいかへんし。

 

 

 

 

 

こういうとき、

やっぱり

アンタしかおらんねん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、

泊まりに行くことにしました。

 

 

 

 

=====

 

 

 

 

真の(?)介護を

されている方からすれば、

 

 

遠方の親の元へ

行き来している人からすれば、

 

 

 

はあ?

近くの親の家に泊まりに行くことの

何がしんどいの?

 

 

ってお叱りを受けそうですが・・・。

 

 

 

いや、

そのお叱りもごもっともだと。

 

 

 

 

 

 

なんだろ。

 

 

ちっぽけなことで

ほかの人には

なんてことないことだけど、

 

 

もう本当にしんどくて。

 

 

 

 

 

 

昨日の夜はベッドで

 

うーっ!って叫びながら

ジタバタしてふて寝。

 

 

 

======

 

 

 

先日、

やっと父の納骨を終えて、

 

 

やれやれ・・・って

なってたのね。

 

 

なんか

一区切りってこともあってか

本当に脱力で。

 

 

 

 

 

それでも

今週の金曜日には

 

 

例の急かされている

マイナンバーカードの

ポイント紐づけに

母と一緒に市役所に

行かなくちゃいけなくて。

 

右  「行かない」って一度も言ってないねん!

 

 

 

 

 

それが終わったら

週末は母のワクチン接種の

送迎だなあって思ってて。

 

 

 

 

でも!

それが終ったら

しばらくは何もない!

あとひと踏ん張り!

 

 

って思っていたところに、

 

 

 

 

お泊りリクエストも上乗せで

 

 

夢がもりもり~♪(←知ってる?)

 

じゃなくて、

母がモリモリ状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

80歳になっても

いや、それよりもっと

年を重ねた高齢者でも

 

 

気丈な人は

自立してしっかりと

ひとり暮らしされているでしょ?

 

 

 

なんでそっちの人に

なってくれへんねーん!

 

 

 

 

 

いや、違うかな。

 

 

私と母が

仲良し親子であれば

 

 

 

「泊まりに来てくれへん?」

 

「いいよっ!」

 

 

 

で済む話なんだよね。

 

 

 

 

私の場合、

そこがネックなんだ。

 

 

 

 

=========

 

 

 

 

冷たい発言炸裂するけど、

 

え? 今に始まったことじゃない?

 

 

 

 

私には

「母に感謝する出来事」がない。

 

ドン引き発言

 

 

 

 

 

私の愚痴を

聞いてくれてありがとう! 

 

 

とか

 

 

 

育児を助けてくれて

ありがとう!

 

 

とか

 

 

困ったとき相談に乗ってくれて

ありがとう!

 

 

とか。

 

 

 

 

全くない。

 

 

 

 

むしろ、

それは全部

こっちがやってきたことで。

 

 

 

母はよく

「どっちが親か子かわからんな」

って笑ってたけど、

 

 

いや、そこ笑うとこちゃうねん。

私も頼れる母親が欲しいのよ。

 

 

 

 

 

 

 

それに加えて、

 

 

 

あんなこと言われて

右  子の学費を自分に回せと言ってます?

 

 

 

 

こんなこと言われて

右  衝撃発言←それ、アナタが言ったらあかんやつ!(怒)

 

 

 

 

それでも

「母が好き~」って言える人、います?

 

 

いたら

紹介してほしい。

その精神力を研究して

論文書きたいわ。

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

おむつを替えてもらったって?

 

 

風邪で熱を出したら

病院へ連れていってくれたんでしょって?

 

 

食事を作ってもらって

大人になったんでしょって?

 

 

学校だって

行かせてもらったんでしょって?

 

 

 

 

 

私も子供がいるから言える。

 

 

 

 

 

子供を産むって

そういうことでしょ?

 

 

それは「親の責任」であって

「だから親に感謝しろ」は

違うと思う。

 

ドン引き発言パート2

ああ、フォロワー数減るなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

親孝行も

親の世話も

親の介護も

 

 

 

親を尊敬できるか否か。

親を好きでいるか否か。

親に感謝しているか否か。

 

 

 

 

結局はここ。

 

 

行きつくことはここ。

 

 

 

 

 

 

お金とか

住んでいる距離とか

介護度とか

そういうことじゃないんだよね。

 

 

 

 

毎日毎日

それを思い知らされる・・・。

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 
 
 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内