ひとり暮らしの実母(79歳)

 

 

 

 

先日の日曜の午前中、

4回目のワクチン接種を打ちました。

 

 

 

今までのワクチン接種は

3回とも痛くもなんとも

なかったのに~っ(汗)

 

 

 

 

期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

 

 

 

 

呼ばれてないけど、

ジャジャジャジャーン!

 

by なおりん大魔王

 

 

 

 

 

 

あんなこんなあって

疲労困憊だったところに

いつものごとく

一人で振り回っていただけで、

大したことはないです

 

 

 

 

ダーリンが

京都銀行のCMばりの

なが~~~~~~~~~い

お盆休みだったので、

ブログが書けず。

 

 

お盆前から

ほぼ在宅ワークだったし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月11日からずっと休みで、

やっと 今週月曜から

出勤だったのね。

 

 

 

 

 

そんな充実してたんだか

してないんだかのお盆休みを終えて、

(私は17日から出勤だったけど)

 

 

 

鋭気を養って

明日からまた

がんばっていこーっ!って

 

 

 

松茸フェアを堪能しに行って

(私は松茸キライなので

 ふつーの懐石)

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみ~って

ベッドに入って数時間後、

 

 

 

 

 

 

深夜2時に着信音。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出ると、

やっぱり

「母」からで。

 

 

 

 

 

 

 

私:

 

どうしたん?!

 

 

 

 

 

母:

 

お母さんな、

めちゃめちゃしんどくなって

 

救急車呼んでん。

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?!

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 

熱を測ったら

38.7度やってん。

 

 

 

 

 

 

え?

ロキソニンは?

薬飲まへんかったん?

 

 

 

飲んでない。(あっさり)
 
 
 

 

 

 

え?

ワクチンの副反応やろ?!

ロキソニン飲んだらいいやん!

 

 

 

 

・・・ってところで

救急隊員さんが

電話口に出てきました。

 

 

 

 

 

 

今から搬送先するけれど、

病院に迎えに来ることはできるかという

確認でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

救急隊員さん曰く、

 

 

 

 

・ワクチンの副反応かもしれないけど、

 念のため、救急車の中で抗原検査をする

 

 

   ↓

 

 

【結果が陰性だった場合】

 

 医師が診察したあと、

 他の病気ではないと診断したら

 そのまま帰ってもらうことになる

 

 

 

 

【結果が陽性だった場合】

 

 今から向かう病院は

 コロナ対応していないから、

 家に帰ってもらうことになる

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?!

 

 

 

 

 

どっちにしても

家に戻るって

ことやん?!

 

 

 

 

 

 

だったら

病院に

何しに行くん?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな疑問を

救急隊員さんにぶつけたけれど、

 

 

 

母が

 

それでもいい、

とにかく、

病院でお薬をもらいたい

 

と言っている以上、

 

 

 

 

 

救急隊員さんは

何か起こったときに

責任が取れないから、と

言われてしまいました。

 

 

 

 

そりゃそうだ。

 

 

 

 

 

っていうか、

 

 

病院でもらう薬って

ロキソニンとかじゃないん?

家にある

 

 

 

 

 

 

 

私が強く

「病院につれて行かないでください」って

言ってもいいのかな?と

頭をよぎったけど、

 

 

 

 

 

昨年末、

 

 

深夜の電話に

私が「朝まで様子見て」と

言ったにもかかわらず

 

 

それを無視して、

母が救急車を呼んだら

 

 

 

病院でバケツ一杯

吐血した事件があったから

 

 

 

 

何も言えなくて・・・夏(J-walk)

 

 

 

 

 

バケツ一杯吐血事件

 

 

 

 

 

 

 

 

母は救急隊員さんに

タクシーで帰ると言ったらしいけど、

 

 

 

こんな夜中に

タクシーはつかまりませんよと

言われたとか。

 

 

 

で。

 

 

 

 

母は

抗原検査で陽性が出ても

陰性で副反応だったとしても

病院内に入れないので、

 

 

 

だれかがお迎えに行って

引き渡さない限り(←言い方)

 

 

救急隊員の人は

引き上げられないとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

通常であれば、

 

 

陰性なら

病院に入って診察でしょ?

 

 

 

ってところだけど、

 

 

 

このご時世、

駐車場で問診のみ。

 

 

 

ワクチン副反応でしょうってことで

処方してもらって病院には入らずでした。

 

 

 

 

 

 

 

私が病院の駐車場に着くと、

すべてのことが終わってまして。

 

 

 

母は陰性で

カロナールをもらって

帰ることになりました。

 

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

参考までに・・・と

救急隊員の方に聞いたのね。

 

 

 

 

 

 

母がもし陽性だったら

コロナ対応の病院を探してくれるのか。

 

 

 

 

救急隊員さんが言うには、

 

 

母の家に駆け付けたとき、

母は荷物を用意し、

玄関先でちょこんと座って

待っていたらしく、

 

 

玄関から救急車にも

自分でゆっくり歩いて乗れたので、

陽性でも入院にはならないだろうとの返事でした。

 

 

 

呼吸が苦しそうだったり

意識がもうろうとしていたり、

担架で運ぶぐらいであれば

入院になるって。

 

 

 

 

 

 

高齢者は何が起こるか分からないのに

(脱水とか)

それでも自宅に返すなんて

 

 

やっぱり医療はひっ迫しているんだなって

改めて感じた出来事でした。

 

 

 

 

 

 

っていうか、

 

 

 

ワクチン接種後、

熱が出たら副反応だから

ロキソニン飲むんやでっ!って

念押ししなかった、私のミス!

 

 

 

でも、

1回目、2回目に

そう言ったら「わかった」って言ってたから、

 

 

4回目ともなると、

もう言わなくても大丈夫って

こっちは思うじゃない?!

甘い

 

 

 

 

さすがの私も、

ふんじゃね~っ!って

母を家に送って下ろすことはできず、

 

 

わが家に連れて帰りました。

 

 

 

 

 

長くなったので、

続きます~

 ↓↓↓


 


 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 
 
 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内