連日、

なんだかなあー、な話ばかりで

ごめんなさい。



今回もそんな話です。



親のことをそんなふうに言うの、

ヒドイな~って思うような

仲良し親子さんは、

 

 

ここでUターンして、

また笑える話のときに

来てくださいね。

 

 

 

期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

=======

 

 

 

前回の記事、

多くの方に読んでいただいて

ありがとうございます。

 


 

 

 

 

 

 

 

今回も

そんな母の話。

 

 

 

 

======

 

 

 

先日の、

母からの電話の内容は、

 

 

 

 

 

母が友達4人で

しゃべっていたとき、

 

 

その中のAさんが、

実は、娘さんと絶縁中で

まったく連絡がないという話。

  

 

 

母:

 

 

子が親を切るって

そんなことある?!

 

 

 

私:

 

あるやろ

フツーに(?)あると思うわ。

 

 

 

 

母は、

子が親を切ることを

信じられないって言うけど、

 

 

 

 

 

もう、アナタ自身、

カウントダウンが

始まってますよ

 

気が付きませんか? (-"-)

 

 

 

 

 

 

 

心の中でツッコむ私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にすれば、

母の私依存に辟易していて。

  

 

 

毎日毎日

電話をかけてくることは


 

母にすれば

単なる日課かもしれないけど、

 

 

 

 

正直言って、

私はうんざりで

 

 

 

絶縁といかなくても、

1週間でいいから連絡を絶って

 

 

お母さんの存在を脳の中から

リセットしたいといつも思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

いっぱいいっぱいになって

爆発する前に

 

 

少しずつ思いを抜いて、

平常心に戻したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

報道を真に受ければ、

芸能人にもあるあるで、


 

明菜ちゃんだって

実家とは絶縁状態で

妹さんの葬儀にも行かなったらしい。

  

(あくまでもネット記事の話です)

 

 

 

 


そして、

それを読んでも

私は驚かない。

 

 


実家を切るなんて

よほどの事情があったことだろうと

 

 

逆に

明菜ちゃんに同情しかないよ。

 


 

 

母:

親が子供を勘当するのは

よくあるけど、

子が親を切るなんて!

 

 

 

 

子:

 

いや、子が親を切るのも

フツーにあると思うわ。

(2度目)

 

 

 

 

 

むしろ、

子が親を切るほうが多いと

私は思うんだけど。

 

 

家出とかして

子供の消息不明なんて

よくあることなんじゃないの?

 




逆に、

親が子を勘当するほうが

断腸の思いなんじゃないかな。

 

 

口では勘当だ!と言いながら、

やっぱり子供のことが気になって。

 

 



親が子を思う気持ちと

子が親を思う気持ちには


かなりの温度差があると

私は思っていて。




私が息子たちを思うほど、

彼らは私のことなんて

思っていない、



というか、

親のことなんて眼中にない。





でも

それは当然だと思ってるから、

私は別に悲しくない。

 


 

それが

「巣立つ」ということで、



彼らの世界で大きく羽ばたいてくれれば

それでいいと思ってる。





 

お母さん、

そんなことされたら

もう生きていかれへんわ。

自〇するわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうセリフは

当事者(娘)に言ったらあかんって

思わないのかな?

 

 

そんな話は

友達としてください(-"-)

 

 

 

 

 

 

 

それとも私に

「私は親を切ったりしないよ」って

言ってほしいのかな?

 

 

 

 

 

 

 

母と距離を取りたい、


毎日の電話もしんどい、

 

そんなことを日々考えている私には、

 

 

 

 

 

 

母の言葉が

ある種の脅迫に聞こえるんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

私を捨てたら

自〇するで~~ みたいな。

 

 

 

 

 

 

自分で「自〇する、自〇する」と

簡単に言う人は

 

 

自〇しないっていうのが

セオリーだけどさ。

 

 

 

 

 

 

こうして

母の言葉がすり込まれていって、

私ががんじがらめになっていく。

 

 

 

 

母にそんな気は、

さらさらないんだろうけど。

 

 

 

 

 

 

 

母が重い。

↓↓↓


 

 
 
 
 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 
 
 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内