今回の話は

またまたただの愚痴です。

 

 

 

そんな話、いややわー

 

 

って方は、

ここでUターンして、

また笑える記事のときに

遊びにきてください。

 

 

 

 

最近、笑える記事、書けてないなー。

 

ネタは山のようにあるんだけど、

ポップに書ける気分じゃなくて。

 

 

 

 

 

 

あと、

 

親のことをそんなふうに言うの、

ヒドイな~って思うような

仲良し親子さんも

Uターンをオススメします。

 

 

 

せっかく来てくださったのに、

ごめんなさい。

 

 

 

 

期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

=======

 

 

 

前回の記事、

多くの方に読んでいただいて

ありがとうございます!

 

 

 

にゃんこをはじめ、

動物って「痛い」とも言えず、

文句も言わず、



いじらしい・・・。



 

=======

 

 

 

私のブログに

長くお付き合い頂いている方は

ご存じだと思いますが、

 

 

 

 

私の母(79歳)は、

 

 

 

 

良く言えば


「素直」「正直」「天然」ですが、


 

 

悪く言えば

 

 

 

無神経 


自分のことしか

考えてない

 

 

人の気持ちを

想像しない



図々しい

 

 

 

思わず文字が大きくなりました。

 

 

  

 

まあ、私もどちらかといえば、

そういうところがあるほうだけど、

母は、針が振り切ってます。

 

 

母以上の人、

私の周りにはいないと思われます。



高齢者はみんなこうなる?



ううん、

そんなことを言えば、

全国の高齢者に失礼。




高齢者でも

相手を思いやり

謙虚で、自立している人は

ごまんといるから。

 

 


 

それらを代表する

ぶっちぎりエピソードはこちら

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

世間から見れば、

ちょっと一本ズレている親。

 

 

悪意はまったくなくて、

人を傷つけるつもりはない。

 

 

 

 

 

 

世間でいうところ

 

ネグレクトでもなければ

身体的・精神的虐待でもなくて、

 

 

いわゆる

「毒親」じゃないんだよね。

 

 

 

 

だから、

そんな親を

「も~仕方ないな~」って

 

 

受け入れる度量が

私にあればいいんだけど。

 

 

 

なにせ、私も人間できていないんで。

 

 

ブログで「毒親」と称しながらも

面倒みている人、本当に尊敬しかない。

 

 

 

 

======

 

 

  

ブログでちらちらと

ほのめかしているけど、

 

 

今、母と私には

大きな悩み事があって。

 

 

 

 

 

その話、それこそ

本当にブログに書いて相談したい、

聞いてもらいたい案件なんだけど、

 

 

いろんな人が絡んだ話なので

万一、私のブログに遭遇したら・・・と思うと

書けなくて。(アメ限でも)

 

 

 

 

その悩みは、

 

 

もうこうなった以上、

どうすることもできないという

状況まで来てるのね。

 

 

 

 

私には「間接的問題」なので

もう、流れに任せるしかない!って

割り切れているんだけど、

それでもモヤモヤ

 

 

 

母にすれば「直接的問題」なので

なかなかそうは思えないようで。

 

 

 

 

 

で。

 

 

毎日2~3回私に電話してきては、

自分の想いを私にぶつけてくる。

 

 

 

 

 

 

ここで

私のメンタルが正常であれば、

 

そうか、そうか、そうよね、と

電話の相手ができるのだけど、

 

 

 

もうこの問題は

かれこれ何日にも及んでいて、

 

 

母の話を聞いていると、

内容が内容だけに、

こっちもずーんと沈んでくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の問題に関しては、

母の心配する気持ちは、

すごくわかる。

 

 

母が思い悩むのも仕方ないと、

理解できている。

 

 

 

 

 

だから、

私も聞いてあげようと

思ってはいるんだけど、

 

 

 

 

 

 

もう、しんどい。

 

 

本当に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな日を繰り返していると、

母も何かを察したのか

ショートメールが来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そっか~

お母さんも反省してるんだなあ。

 

 

できるだけ一人でがんばるねって

書いてるし、

 

 

お母さんも

前向きになってきたのかな。

 

 

うん、よかったよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、

ならへんねんっ!

 w( ̄△ ̄;)w

 

 

 

 

 

 

これ、

関係性が良好であれば、

 

 

ほんわかした

いい文章かもしれないけど、

 

 

 

 

 

もう、私の気持ちが

ここまで来ていると、

 

 

こんなメールが

来ること自体、


重い、


とにかく重い。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなメールを

いちいち送ってくるんじゃなくて、

 

 

自分の心の中で誓って

行動を変えていけばいい話でしょ?

 

 

 

 

 

 

 

それでも

母は母なりに改心したのであれば、


私に感謝の意を伝えたいという

気持ちであれば、



そこは評価してあげなければという、

私の葛藤。

 

 

 

 

かといって、

 

 

「いいよ~。気にしないで~」と

優しい返事なんてできなくて、

 

 

 

 

「はい~」とひと言返信するのが

精いっぱい。

 

絵文字を付けただけエライと

自分で褒める。

 

 

 

 

 

 

 

 

で。





たぶん、

皆さんお察ししていると思いますが、

 

 

 

 

このメールの翌日、

 

 

その問題について

「どうしたらいいん?」って

 

 

朝と夜に

電話が来ました。

 

 

 

じゃあ、

あのメールはなんやってん(涙)

 

 

 

 

======

 

 


 

私は私の精神状態をフラットにしようと

その問題点を脳裏から遠ざけようと

努力するのだけど、

 

 

 

あ、ちょっと復活できてきた?

ってなっても

 

 

また母から電話があって

不安な気持ちを掘り起こされ

ずーんと落とされる。

 

 

 

 

この繰り返し。

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事を書くのに

冒頭にリンクを貼った

「とうとう言ってしまった」の記事を

全部、改めて読んだら、

 

 

今回と全く同じ流れだということに

気付きました。

 

 

やっぱり、こんなことを

延々繰り返していくのか。








 

 

  

メンタル強化本も

全く効果なく。

 

 

 

変な宗教にすがりだしたら

どうしよう。(私が)

 

 

 

あ、ちなみに

メール文の母の「神様」は

変な宗教じゃないので、ご安心を。

 

 

 

 

 

 

同じことの繰り返し

↓↓↓

 

 

 

 

 

 
 
 
 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 
 
 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内