期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

 

最近、

ブログにちょろちょろ出ている

 

 

私の試験勉強の話。

 

(どんより)

 

 

 

 

 

これね。

職場で上司が

 

「受けてみませんか?」って

言ってくれてね。

 

 

 

昨年、

初めて「初級」的なものを

受けたのよ。

 

 

 

そのときの話はこちら

↓↓↓

 

 

 

ガツガツ・・・というか、

必死のパッチに・・・というか

断崖絶壁に立たされて

やむなくというか、

 

 

 

何十年ぶりに「勉強」なるものをやって

 

 

 

そのかいあって

それは合格して

なんとも言えない達成感キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

でね。

 

 

今年も上司に打診されたの。

 

 

 

次のステップアップの講座を

受けてみませんか?って。

 

 

 

うむ・・・。

 

 

あの達成感をまた味わいたい。

 

 

 

だけど、

 

 

初級のテストで

ヒーヒー言ってたのに

 

 

さらに 

レベル上がるんでしょ?

 

 

って

躊躇していたら、

 

 

 

 

 

20代男性新人社員が

 

 

初級は範囲がめっちゃあるけど、

今度は単元ごとになってるから

こっちのほうが楽ですよ。

 

 

初級は

付属の「例題集(問題集)」がなかったから

どんな問題が出るか不安だけど

 

 

こっちは

「例題集」があって、

そこから問題が出るから、

それを丸暗記したら大丈夫( ̄∇ ̄)b

 

 

って。

 

 

 

じゃあ、

やってみようかな~~

ヽ(^。^)ノ

 

 

 

って軽く申し込んだのが

 

 

 

 

無謀だったわ

 (T▽T)ノ ←おバカ

 

 

 

 

 

 

その社員さんは、

ウソを言ったわけでもなくて。

 

 

実際、

その人は、昨年に

初級と中級の単元とを受けてみての

感想なんだけどね。

 

 

 

どうやら、

その選択した単元が私と違ってたのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

中級(?)の単元は

7つほどあって、

 

 

彼が受けたのは

理論というか、

「語句」ばかりのもので。

 

 

それは、暗記したら

だいたいできるヤツ。

 

 

 

しかも

50代の脳みそと20代の脳みそとは

比べ物にならぬ働きの違いがあって。

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、

 

 

 

上司に

「どれを受けたらいいですか?」

って聞いて、

 

 

「AかBを受けてください」

って言われたのね。

 

 

 

で、

そろそろ申し込もうかな~って

なったら

 

うっかりAの締め切りが

終わっていたから

やむなくBに。

 

 

 

 

この単元Bが、

7つの中で一番ボリュームの

あるものだと知ったのは、

申し込んだ後・・・(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも

講義は8月にあって、

試験まで3か月もあるんだから

なんとかなるっしょ!

 

 

って取り組んでみたものの・・・。

 

 

 

 

あんなこと(残酷な人認定)や

こんなこと(血便騒動)があって

 

 

勉強をする気がせず放置。

 

 

 

 

 

そして今、

 

 

 

なんとかなるっしょ!は

なんともなってない、

なう。

毎度のパターン

 

 

 

 

 

 

 

そもそも

計算公式がどんだけあるん!

ってなってて

 

 

 

読んで理解して、

問題解いて、

よしっ! わかったぞ!

 

 

 

 

ってなった数時間後には

 

 

えっと・・・なんだっけ?

ってなってる。

 

 

 

うそやろ・・・ってくらい。

 

 

 

 

 

 

計算しようにも

公式が覚えられなかったら

何にもできないっていう・・・。

 

 

 

起きろーっ

私の脳みそーっ!

戻ってこーいっ!

 

 

 

 

そもそも問題文も

何を言ってるのかさっぱりで、

 

 

問題文の単語を

「これ?どういう意味?」って

調べるという・・・。

 

話にならん

 

 

 

 

 

 

 

それでも

それでも

何としてでも!って

 

 

ガツガツ(あくまでもなおりん比)

勉強してたわけさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね。

 

 

先日、職場で

 

 

そもそも、この合格率ってどれくらい?

って話になったのね。

 

 

 

 

ネット検索したら出てきますよ~って

その20代社員に教えてもらって

 

 

検索してみたのよ。

 

 

 

 

 

50%だったら

落ちても仕方ないってなるかな~~

 

 

変なプレッシャーなくなるかな~

 

 

 

って思いながら・・・。

 

 

 

 

 

 

そうしたらね

 

  ↓

  ↓

  ↓

 

 

 

 

 

 

合格率 20%

 

 

 

 

うそやろ?

 (T▽T)ノ

 

 

さらに、

やる気なくなったわ

 

 

 

 

人生の生業にしようって

国家試験に向かって

勉強している人たちが受けて

合格率20%の試験を

 

 

 

 

 

 

ごまめの

パートのおばちゃん

ちょろっと勉強して

受かるわけないやんかーっ!!

 w( ̄△ ̄;)w

 

 

 

 

 

※ごまめについてはこちら

↓↓↓

 

右 私はごまめ

 

 

 

 

 

 

って。

 

 

今、そんな状況です。

 

 

 

 

しゅううぅぅぅぅぅ・・・。

 

 

 

 

ダーリンにその話をすると、

 

 

「じゃあ、

落ちてフツーなんだから

気楽に受けたらいいやん」

 

 

って言うんだけどね。

 

 

 

 

 

ほぼ、落ちるだろうってモノに

時間と労力を惜しむほど

私のパワーはみなぎってなくてよ。

 

 

むしろ、

検査やらなんやらで

満身創痍だっちゅーの

 

 

 

 

 

だったら

勉強やめちゃえば~って

悪魔の私がささやくんだけどね。

 

 

 

「ここまで」勉強したのに!

って思う私もいるわけ。

 

 

 

 

 

で、

この「ここまで」がくせ者で、

 

 

 

「ここまで勉強した!」の

「ここまで」って

どれくらい?って聞かれると

 

 

 

えっと・・・

富士山を登ろうって決意した人が

準備して早起きして

ふもとの出発地点に立って

10分ほど登ったところ

 

 

な、感じ???

 

 

10分の1にもなってない。 

 

 

 

 

 

8合目まで来たなら

いざ知らず、

 

 

そんなんやったら

あきあめろーっ!

すぐに引き返せー!

って思うかもしれないけど、

 

 

 

 

「よし!」って決意して

早起きしてふもとまで来たんよ?!

 

 

それって

「ここまで」来たって思わない?

 

ここで引き返すなんてイヤーッ!

  

 

え?引き返す???

 

 

 

 

 

 

あ~~

うだうだブログ書いてないで

勉強しろよって?

 

 

確かに。

 

 

 

 

 

 

けど、

これも息抜きということで。

 

 

息抜きのほうが長いって説

あるけどね~~。

 

 

ここだけの愚痴

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 
 
 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内