今回のお話は

母に関する愚痴です。

 

 

ただただ「それだけ」の内容で

何のオチもありません。

 

 

 

 

 

親を大事にされている方からすれば

「なんだかな~」な内容なので

 

 

そういった方は

今日は回避してくださいませ。

 

 

 

 

期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

 

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

父の闘病経緯はこちら

右 【まとめ】父の闘病経緯と私の気持ちの変化

 

 

 

 

フォロワーさんには

馴染みの(?)母(79歳)ですが、

 

 

「はじめまして」の方は

過去ログをたどってもらえると

これまでの母との関係が

すぐに見つかると思います。

 

 

 

 

 

私が母と相性が合わない話、


今まで、

たっくさんボヤいています。

 

 

 

 

 

最近、記事にしていなかったのは

母のことを書くことがない、とは真逆で

 

 

 

あまりにも超大作すぎて

文章にしようと思うと

どうやって書いたらいいかわからないので

 

 

私の心身ともに元気なときに

書こうと思ってたら

ずっと書けずにいるわけで(汗)

 

 

 

 

 

=====

 

 

 

 

それでも

最近はちょっと落ち着いてきて。

平穏といえば平穏で。

 

 

 

 

最近の母は、

お友達(Aさん、Bさん、Cさん)と

会ったりはしているのですが

 

 

 

平日(木曜以外)毎日だよ!

例のこれね

↓↓↓

 

 

 

 

 

結局、

歩くのはしんどいと言うので

 

 

私、ほぼ毎日

バス停まで迎えに行っているんだけどね。

 

 

 

 

このお出掛けは

午前で済んじゃうので



母は1日じゅう、

それはそれは

暇を持て余しているらしく。

 


そもそも

高齢者あるあるの早起きので 



お出掛けする朝9時には

洗濯等の家事は済ませているらしい。



家事も一人分だから

あっけなく終わるよね

 




 

 

母のガラホはカケホーダイなので

電話相手になるところには

毎日あちこちかけているし、

(Dさん、Eさん)

 

 

私にだって毎日かかってきて。

 

 

 

 

 

 

 

だんだん私もそれに慣れてきて、

電話がかかってくること自体、

 

 

「また?!」とは思わなくなって

 

「はいはい~」って

電話に出られるようになったんだけど。

 

 

 

 

 

=====

 

 

 

 

まあ、その話の内容は

テレビの話とか

お友達がどーだとかそんな話で

 

 

私が友達に話をするのと同じようで

全然違うのは、世代間ギャップなのかな。

 

 

 

母の話には

全く共感できないし、

面白くもなんともない。

 

 

 

 

 

しかも

その話の内容も共感できなくて

 

 

「それはお母さんの考え方が・・・」

って思うことのほうが多くって、

 

 

それを指摘したら

「あんたはすぐお母さんが悪いって言う」

って言ってきて。

 

 

 

もうね、

 

ソウネー

ソーナンダー (棒読み)

 

 

って返事するだけっていうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけでもそうだったのに、

最近、ちょっと不穏になってきて。

 

 

 

母自身、

自分でも言っているんだけど、

父のことで忙しかった今までが

パタッとやんで落ち着いたことで

燃え尽きたって。

 

 

 

うんうん、

それはだれにでもあること。

私だってそういうのを繰り返してる。

 

(子供の野球生活が終わったときとかね)

 

 

 

 

それは

時間が解決してくれるんだろうけどさ。

 

 

 

 

 

 

加えて

一番?仲良かった

お友達(Fさん)となんだかな~な

関係になってきたらしく、

 

 

 

 

毎日暇でやることもなくて、

これが問題

 

 

 

 

 

私(母ね)は

これからずっとこんなつまんない

生活を送っていくのかと思うと

生きていくのがイヤになってきたそうで。

 

 

 

 

 

プラス、

胸が痛い

(心臓なのか胃なのかわからないらしい)

背中が痛い

肩が痛い と不調を訴えて。

 

 

 

病院に行ってみる?って言うと

 

もう少し様子みるわ~って

返事が返ってきて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もこうしてブログに

愚痴を書いているぐらいだから



母は

自分の気持ちを

私に吐き出したいだけで

その気持ちも分かるんだけど

 

 

 

 

 

ただでさえ

ランニングがモートン病でうまくいかない、

 

血便が出て検査を想像したらブルーで

自分のことで精いっぱいなところに

 

 

 

 

 

「お母さん

これから先もこんなんかと思ったら

イヤになってきた」

 

 

※こんなん=暇・体の不調・楽しくない

 

 

 

 

毎日 毎日 毎日 毎日

 

10日間ほど

電話口で聞かされていると

 

 

 

 

 

 

「私もこれから先、

それを毎日聞かされるのかと思うと

イヤになってきた」

 

 

って言い返したくなるのを

グッとこらえてます。

 

 

 

 

======

 

 

 

何か夢中になれることが、

趣味とかがあればいいんだけど

それがまったくなくて。

 

 

 

 

何をやっても飽き性で

 

「無理は禁物」がモットーなので

運動系はしないし、

 

 

手先が不器用なので

手作り系もNO。

 

 

 

本を読むとか

ペン字するとかは?って勧めても

 

 

「お母さん、

ムリして進学校に行って

めちゃめちゃ勉強したら

もう勉強はしたくないねん」 も口ぐせ。

 

 

 

要は、

努力するとか

コツコツすることができないのよね。

 

 

 

「人としゃべるのが

楽しいねん~」

 

 

 

って言うけど、

そんな24時間毎日毎日

しゃべってくれる人、いないよね。

 

 

だから

それを私に求めてくるんだよね・・・

 

 



 

 

寂しいのはわかるけどさ。

 

 

毎日AさんからFさんまで話をして

それだけで十分なんじゃないのかな?

 

 

加えて

月イチの老人会?と


近所の公民館に

週1で1時間半ほどのヨガも行ってるし



通い始めてまだ2ヶ月ほどで

うまくできないので楽しくないらしい


まわりと同じようにできなくても

(88歳が開脚ペタリ)

自分のできる範囲でいいから!と

ハッパをかけて行かせている

(子供と一緒やん)

 



ほかにも

ご近所のGさん、Hさんとも

週1くらいでお茶しているようだし、



私から見れば、

十分だと思うんだけど。




 

「毎日」が楽しくないから、

人と会ってても楽しくないのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

全国の一人暮らしの高齢者って

毎日、どんなふうに過ごしているんだろう・・・。

 

 

 

 

そんな話を聞いていたら

健康であっても

長生きってなんだろう・・・って

つくづく思います。

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

今の母、

このときの私の感覚なのかな

↓↓↓  


 

母シリーズ集めてみました

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内