私にしては珍しく、

本日2度目の更新です!

 

 

 

 

いや、ほんま!(いきなり何?)
 

 

 

 

 

本来はこのニュースが

飛び込んできたときに

記事にするつもりだったんだけど、

 

 

タイミングを逃してしまって。

 

 

 

 

放送が終わってからで

いいかなあって

思っていたけど、

 

 

 

何気なく動画を見たら

想いがあふれてきちゃって

書きたくなってきたーっ!

 

 

 

 

 

本日の1度目の記事はこちら

↓↓↓

 

 期間限定ひとり暮らし中も終わり

単身赴任から帰還した夫と

二人暮らしの

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

今のポンコツぶりを晒しただけの

自己紹介

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

父(83歳)の介護シリーズはこちら

右 父の闘病の経緯と私の気持ちの変化

 

 

 

 

======

 

 

 

皆さん、今晩のテレビ欄は

チェック済みですか?

 

 

 

今夜の金曜ロードショー、

チェックしてみてくださいー!

 

 

 

日テレHPから画像お借りしました

右 日テレ

 

 

 

 

 

金曜ロードショーって

映画だけを放送するものだと思っていたから、

こんな放送の仕方、あったの?

すごくないですか?!

 

 

 

30分を4つ放送して

2時間枠にするって。

 

 

 

 

「ルパン三世」

アニメ化50周年を記念して、

全TVシリーズの中から

「あなたが今一番見たいルパン三世」の

人気投票を実施して、


その得票数上位4話を、

今晩放送してくれます!

 

 

 

 

 

それにしても

投票された皆さん、よく覚えていらっしゃる・・・。

 

 

そもそもこれらは、

YouTubeで

配信されていて、

熱狂的ファンな方たちには

馴染みの作品なのかなあ。

 

 

 

 

 

 

それでは

年代が古い順に発表です!

 

 

 

アンケート結果

第2位!

 

 

「Part1」

グリーンジャケットのルパン。

 

 

子供だった私は、

劇画チックでちょっと怖かったんだよね。

 

 

五右衛門の顔とか

マモ―の顔とか・・・。

 

 

 

 

 

けどさー。

 

子供ながらにも

オープニングがかっこよくって。

 

 

ルパーン とか

ルパーンざサード とかしか

歌詞がないんだけど、

大人なんだよね~。

 

 

当時のアニメって子供向けだったから、

ある意味、斬新だったんだと思う。

 

 

 

 

けどやっぱり

かっこいいのは、

エンディングだよね。

 

 

 

 

 

あし~~もとに~~

からみ~~つく~~

 

 

 

 

 

わるさ~ぴ~さんじゅはち~~♪

 

 

私も

大人になったら

不二子ちゃんみたいになれると

思っていたんだけどな。

 

 

 

大人になったら

 

 

ヘルメットに髪をおさめて、

バイクに乗って

男性をけちらし、

 

 

バイクをとめて

メットをさっと外したら、

 

髪がばっさーってなって、

かきあげて、

 

 

周りの男性に

「お、オンナだったのか!」

って言わせるのが夢だった。

 

 

 

 

 

あれから40年・・・。

 

 

現実は、

車線変更もできない

運転苦手なおばちゃんになった(涙)

 

 

どこでどう間違ったんだ????

 

 

え?

なれると思っていたことが

間違ってるって?

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

Part2から選ばれた2作品、

宮崎駿リスペクト効果なのかな?

 

 

 

 

アンケート結果

第4位!

 

 

 

 

アンケート結果

第1位! まじかるクラウン

 

 

 

カリオストロ感と

未来少年コナン感が

色濃く出てるなあ~。

 

 

 

 

私世代のルパンといえば

Part2ですよね!

 

 

 

 

ちゃらっ ちゃらっ

 

 

 

 

 

 

ちゃらっ ちゃらっ

 

 

 

 

 

ちゃらっ ちゃらっ

 

 

 

 

 

 

るぱんざさーーーーーど

 

 

 

 

ズキューン!

 

 

 

 

 

おーーーーっ!  

w( ̄△ ̄;)w

 

 

いちいちウルサイ

 

 

 

 

 

ルパンといえば、

タバコもイメージがあって、

 

 

こちらもPart2ではあるけど、

時代が少し進んだオープニング画像

↓↓↓

 

 

 

 

 

タバコの煙と

都会のネオン。

 

 

かっこえええ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

時代が変われば、

タバコも変わるものよね。

 

 

昔は

大人の象徴だったのに、

 

 

いまや

けむたがられる存在になってしまった。

 

 

 

 

このオープニングの最後のシーンは、

 

不二子ちゃんの壁ドン

 

 

この二人のポーズ、

おとなだわ~~って思って

好きだった~。

 

 

 

 

やっぱり不二子ちゃん、

かっこいいわ~~。

 

 

 

私が同じようにやったら

相手のお腹に

お腹でドンやん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンディングも大人よね~。

 

 

 

「おとな」と「かっこええ」の

語彙しかないのか。

 

 

 

 

灯台に照らされたかと思うと、

風で帽子を飛ばされる不二子ちゃん。

 

 

このエンディングの歌も

ステキだったわ~~。

 

 

 

 

 

アイキャッチの

 

るぱんざさーーーーーど

 

「あり?」

 

 

 

これも好きだった!

 

 

 

 

========

 

 

 

時代順に発表したので

ランキングが前後しますが、

 

 

 

アンケート結果

第3位!

 

 

 

違う・・・

あたしのルパンじゃない・・・(泣)

 

 

 

そして

Part5って・・・いつの間に・・・。

 

 

 

 

 

まあね。

作っている人も

時代も違うんだから

どんどん作風が変わっていくのは

仕方がないことなんだけどさ。

 

 

 

 

 

頑張っていらっしゃる栗田貫一さんには

敬意を表しつつも、

 

 

やっぱり

ルパンは、山田康雄さんなのよ。

 

 

 

どんだけ声が似ていても、

言い回しを寄せてても、

 

 

 

ルパンの

本気でマジメなときの

しぶい声は、

栗田貫一さんは出せてない。

 

 

 

 

 

 

栗田貫一さんのルパンを

私の脳は、

 

 

ちがーう、

ルパンじゃないーっ!って

どうしてもザワザワしちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

それを言うなら

不二子ちゃんだってそう。

 

 

増山江威子さんの

 

 

あの

 

かわいい、

つやっぽい、

かっこいい声。

 

 

 

 

「愛の戦士 キューティーハニーさ」

 

 

 

 

「さ」

 

 

の、かっこよさ!

 

 

 

 

↑↑↑

同じ世代の方だったら、

私の言いたいことを

分かってもられると信じてる!

 

 

 

 

 

そんなわけで、

 

 

私は同じ80年代でも

Part3のピンクジャケットルパンからは

全く見てません~。

 

 

 

「カリオストロの城」の

思い入れが強すぎるのかな。

 

 

↑↑↑

語りすぎると

止まらないので、今日は控えます。

 

 

 

 

======

 

 

 

多分、

放送を見たら

感想を書きたくなるんじゃないかと思って、

 

 

先に

序章(?)として

今回の記事にしました~。

 

 

 

とはいえ、

 

土日はダーリンがいるので

ブログが書けないからさ、

 

月曜になったら

熱が冷めちゃってて

書かないかもしれないけど~。

 

 

理由はこちら

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

オープニングや

エンディングをまとめた動画を発見!

 

 

 

お時間があれば

楽しんでください~。

↓↓↓

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

<関連記事>

↓↓↓

 

 

ただいまコロナで休講中~

↓↓↓

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内