父が入院していた病院の

電話ガイダンス。

 

 

じっと待てない私が

翻弄されて

 

 

ツッコまずにいられない話。

 

 

 

 

これを読んだ皆さんも

絶対にツッコむと予測します!

 

 

 

 

 

 期間限定ひとり暮らし中

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

今のポンコツぶりを晒しただけの

自己紹介

 

 

1月に救急車で搬送された父。

いろいろあって

遠方のA病院に入院したけど、

 

 

 

手術のタイミングで

2月に地元のB病院に

転院したのね。

 

 

4月に退院するも、

また5月に再入院し、

 

 

すったもんだを繰り返し、

先週施設に入所しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

で。

 

 

 

入退院や転院を繰り返しながら

 

 

かれこれ2月から先日まで

お世話になったB病院の電話受付。

 

 

 

用事で病院に電話をすると

 

 

今までは

受付の方が電話に出られて、

 

 

私が

 

「そちらに入院している〇〇の家族です。

病棟につないでください」

 

とか言ってたの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところがよ。

 

 

7月になってからかな?

 

 

ある日突然、

電話が音声ガイダンスになったのね。

 

 

 

 

こちらは

B病院です。

 

 

コロナワクチン接種は

現在はまだ受け付けておりません。

 

 

音声ガイダンスの案内に従って

ご希望の番号を押してください。

 

 

音声ガイダンスの途中でも

押すことができます。

 

 

 

 

 

〇〇科への

診察の予約・変更の方は「1」

 

 

そのほかの御用の方は

「2」を押してください。
 

 

 

 

私は病棟につなぎたかったから

「2」を押したのね。

 

 




そうしたら、

受付の方が電話に出られて、

 

 


私が

 

「そちらに入院している〇〇の家族です。

病棟につないでください」

 

とか言う流れ。

 





 

 

そういうことが2回続いたから、

 

 

 

私は、最後まで聞かずとも

「2」を押せばいいなって覚えたわけ。

 

 

 

 

 

======

 

 

 

 

そして

次に電話をかけたとき。

 

 

 

 

こちらはB病院です・・・

 

 

 

 

この段階で「2」を押したら

 

 

 

 

 

その番号はありません。

もう一度、音声ガイダンスに従って

ご希望の番号を押してください

 

 

っていうの。

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

って思って、

もう一度最初から聞いたら、

 

 

 

 

 

こちらは

B病院です。

 

 

コロナワクチン接種は

現在はまだ受け付けておりません。

 

 

音声ガイダンスの案内に従って

ご希望の番号を押してください。

 

 

音声ガイダンスの途中でも

押すことができます。

 

 

 

御用の方は「1」を押してください。

 



 

・・・・・・。

 

 

 

 




 

 

「1」 一択?! 

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

そして「1」を押したら

 

 

 

今までつながっていた

受付の方が出て、

「もしもし」って。

 

 

 

 

私もいつもと同じように

 

 

「そちらに入院している〇〇の家族です。

病棟につないでください」

って。

 

 


 

 

音声ガイダンス

要らなくね?

 

 

 

 

 

 

 

まあ、ええわ。

何か理由があるのかなあ~と。

 

 

 

そして私はここで

御用の方は「1」と覚えたのね。

 

 

 

 

 

 

=====

 

 

 

 

 

そして、

次に電話したとき。

 

 

私の希望する番号は

「1」と覚えていたけど、

 

 

前回のこともあるので

ちょっとだけ聞いてみることにしたの。

 

 

 

 

 

こちらは

B病院です。

 

 

コロナワクチン接種は

現在はまだ受け付けておりません。

 

 

 

音声ガイダンスの案内に従って

ご希望の番号を押してください。

 

 

 

音声ガイダンスの途中でも

押すことができます。

 

 

 

〇〇科への

診察の予約・変更の方は「2」

 

 

 

人間ドッグ等の

問い合わせの方は「3」

 

 

 

 

ってきたわけ。

 

 

人間ドッグ項目が増えてる!

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

ここで私は確信したわ。

 

 

 

「1」が飛んでいたもの。

 

 

 

 

私の希望する

「そのほかの御用の方」は

間違いなく「1」ね。

( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

と、最後まで聞かずに

この時点で「1」を押したら、

 

 

 

 

 

その番号はありません。

もう一度、音声ガイダンスに従って

ご希望の番号を押してください

 

 

 

 

 

え?

どういうこと?

 

 

 

 

 

 

そしてまた最初から聞くはめに。

 

 

 

 

 

こちらは

B病院です。

 

 

コロナワクチン接種は

現在はまだ受け付けておりません。

 

 

 

音声ガイダンスの案内に従って

ご希望の番号を押してください。

 

 

 

音声ガイダンスの途中でも

押すことができます。

 

 

 

 

〇〇科への

診察の予約変更の方は「2」

 

 

人間ドッグ等の

問い合わせの方は「3」

 

 

 

 

そのほかの御用の方は

「5」を押してください。
 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの

「5」!!!

 w( ̄△ ̄;)w

 

 

 

 

 

 

 

いやーー。

やられたわっ!(笑)

 

 

 

 

 

 

「1」がなくて、

「2」「3」と来て、

 

 

「4」ならまだしも

「5」!!

 

 

 

 

そして、

「1」はどこへ行った?!

 

 

 

 

 

何の登録になったんだ?

 

 

そのうち始まるであろう、

コロナ受付案内かなあー(笑)

 

 

 

 

 

 

もう、自分でも

おかしくておかしくて、

 

 

 

受付につながって

「もしもし」って言われたときは、

 

 

 

 

「そちらに入院している・・・」

の私のセリフ、

 

 

必死に笑いをこらえてたけど、

こらえきれずに笑ってたと思う。

 

 

 

受付の人、

「? この人、笑ってる?

って思ったんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

この話の流れを読んで、

 

 

「5」を予想できた人、

います??? 

ヽ(^。^)ノ

 

 

 

予想できた人は連絡ください。

なおりんサイン色紙を

差し上げますヽ(^。^)ノ

要らんわっ

 

 

 

 

 

 

 

結局さ、

 

 

 

「そのほかの御用の方」は、

 

 

絶対に最後まで

音声ガイダンスを聞かないと

番号が分からない仕組み(笑)

 

 

 

 

最後まで聞けない

せっかちな私には

トラップ満載(笑)

 

 

 

 

 

この後、

父が入所することになって

私から病院に電話をかけることが

なくなったんだけど、

 

 

 

今は、

どういうガイダンスになっているのか。

 

 

 

 

用事もいないのに

電話してみたい衝動に駆られてます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 


 

そのほかの人気爆笑記事はこちら

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <奈良県香芝市:自宅教室案内>

(コロナ事情により休校中)

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内