【父】17日ぶりに会った夫とインドネシアのお土産 | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。



インドネシア🇮🇩に出張していた夫。




17日ぶりに帰宅した。

〇〇としていたわー笑







みんなちょっと興奮気味。




いないのに慣れていたけれど

いても違和感なし。




家族って不思議だなと思う。



関連生地




どの子にとっても

人生最長の“お久しぶり”



長女は

3日前から大興奮!!!




次男は朝から

楽しみそうににやにや。



わたしは




みんなそれぞれの思いがある。





夕飯は自宅で食べると言っていたので

何しようかな?と



思い巡らした。





インドネシアはイスラムの国なので

🐖豚肉🈲




冷しゃぶにしようかなぁって

呟いたら、




長男に

「いや、久しぶりなんやからさー

トンカツくらいつくったれや!」と

言われました。





何で上から目線?

お前が作れよ!って話ですよ!!!💢





だから

「んじゃ、わたしはとんかつ作るから

あんたは、勉強しろよ。」という話に

なりました。




謎の交換条件🤪





というわけで



夕飯は🐖トンカツ、

糠漬けと味噌汁と生野菜🥒サラダ🍅





パン屋さんの

全粒粉のパン粉をゲットして、揚げた。




見た目はイマイチだけど

激ウマだったぁーーー!






お土産は551で!!と

言っていたけれど

それぞれの子どもたちに

異国情緒あふれる、“記念品”が

贈呈されました。







インドネシアって

元々の文字はないのかなぁ?

アルファベット表記ばかりで

不思議な感じがする。


文字を持たない民族だったのかな?




お土産だけからも

色々と想像が膨らむ。




西洋によって

統治されていたんだなぁと

感じるところがたくさんあるな。




夫婦の会話はほとんどなし。




#インドネシア

#おかえり

#今夜の夕飯

#お前豚🐖になったな という意味の

#とんかつ ではないが

#結果的に

#そういうメッセージにもみえるな



 

 

 


自分に寄り添う一つの方法ー

「わたしを受け止める」を言葉にしています。


(無くなり次第おわり)

 

 

 

  募集中のメニュー

 


①なまえポエム



 1枚3000円〜

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③おかあさんの毒出し場!?

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加