【くらし】苦手をクリアしていく先 | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。


この2か月、

チャレンジ中!


ひとつは裁縫、

もう一つはブレイクボード(ジェイボード)







今日のお昼ご飯は

次男のリクエストでピザ






今はテキトーに

肉じゃがやカレーを作るような感覚で

パンを焼けるようになったものの

 


12年前は


ぱん?


つくる?


んなことできるわけない!



パンツクッタコトアル!?




って状態だった。



イースト?何それ?



発酵?何で何回もしないといけないの?



強力粉と薄力粉の違いは?




だった。




言葉の意味さえわからず、



ホームベーカリーで

食パンを焼くための用意をするだけで



ため息をつくくらいのレベルだった。



それから

少しずつ…



習うこともなく

完全なる独学で



「何を押さえればパンができるのか?」が

わかってきた。



何回も何回も

作り、

今日がある。


 



料理は

全くできないまま、

一人暮らしをはじめて、



毎回、

本を見ながら、

少しでも簡単なものを…と

探しながら

覚えてきた。




今は苦なくできることも

「最初」は全くできなかった。




できるようになってきて、

取り組むハードルが下がることで

生活の中にバリエーションが増えたんだ。




主婦の道を選び

苦手な家事をクリアしながら

生活を楽しんできた。




裁縫も

ズボン3着作り、

やっと、

「作り方」が解読できるように

なってきた✨



失敗を重ねつつ、



裁縫も

苦なく、できるまでになりたい。




着たいなぁと思う服を

生み出せるって

めちゃくちゃ楽しそうやん!!!




あとは

ノースリーブと

娘のワンピースを作る予定。




その後、

夫がインドネシアで買ってきた

現地の生地で

夫のステテコでも作ろうかと思っている。




できるようになるまで

やりまくるぞーーー!





 


自分に寄り添う一つの方法ー

「わたしを受け止める」を言葉にしています。


(無くなり次第おわり)

 

 

 

  募集中のメニュー

 


①なまえポエム



 1枚3000円〜

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③おかあさんの毒出し場!?

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加