【夫婦】こうして夫婦の溝はできるのか。 | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。





少し前から

じわじわと顕在化してきていた

kiraのお悩みと体調不良。



夫はインドネシア🇮🇩に滞在中なので


先週は

kiraとと2人で相談にのり、

アドバイスした。





その後、

色々あり、今日は意を決して学校の先生と

共有すべく、話した。




夫に

「話したよー」とLINEしたものの




海外出張に出てから10日あまりの夫は

この1週間のことを

詳しく

知らないのだと気づいた。





わざわざ電話やLINEで伝えるほどでもない

細かいことが

積もり積もり、





その話をすっ飛ばしては

全体像が語れないほどになっていた。


だから

「帰国したら話す」と

答えたものの…






きっと帰国する頃には

わたしの中の熱も冷めて、

“今”の話とは変わるだろうし、

話さないまま、

すぎていきそうな気もしている。





こうして、

“そのとき”を逃すと、




本当は結構大事な話も

「もういいわ」と

共有しなくなっていくのが

容易に想像できた。





おそらく、この次男のお悩みは

わたしと夫では

“一緒に振り返って懐かしむ”思い出には

ならない気がする。





「そのとき」に「その温度」で

共有するからこそ

ふたりの思い出となる。





毎日の何気ない会話の中に

散りばめられた情報が

伏線となり




お互いの阿吽の呼吸を作り出しているのだ。




今はネットで

世界中どこにいても繋がれる。


必要な情報も共有できる。





しかし、人間は

ともに空間を共有することで


体温や雰囲気、

ついでの会話、

ふとした一言、

飛躍した話、

部屋に入ってくる時の足音、

寝起きの表情、

テレビ見ている時のつぶやき


などなどから


お互いを知り、

理解し、

共有しているのだ。





離れて暮らしていても、問題はない。


しかし、

一緒に暮らすからこそ、わかること、伝わること、

共有できるものが

確かにある。






一緒に暮らすことで情報量が多くなり

軋轢やしんどさも生む。


しかし、

一緒に暮らすことでしか、

つながり合えないもの、わかり合えないものがあるのも

これも事実だと思う。






わたしにとっては

単身赴任や別居婚は

つまんないなー。


 

と、Instagramに投稿したら



夫から

「夜電話しよう」とラインがきた。



笑える。、、




久しぶりに

ふたりで会話したものの



業務報告のようで…



盛り上がることもなく、

淡々と。



わたしたちは

リアルなやりとりの

面白さを知ってしまい、



電話じゃ



盛り上がらない関係に

なっていた🤪



 


自分に寄り添う一つの方法ー

「わたしを受け止める」を言葉にしています。


(無くなり次第おわり)

 

 

 

  募集中のメニュー

 


①なまえポエム


 

 

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③おかあさんの毒出し場!?

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加