【くらし】 包丁の切れ味 | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。

 


毎日毎日の料理。



こちらはある日の夕飯。



ザーッタイに使うのは

「包丁」



我が家の三徳包丁は2種類!



 は2021年に購入 土佐壺屋(高知)

材質 鋼 8000円


は2010年に購入 堺刃物市(大阪)

 材質 ステンレス 4000円



鋼は

職人も使う材質で

切れ味もよく、

一生物✨


との案内を受けて購入。



切れ味抜群!

トマトもスルッと🍅切れちゃうよ!



広告を一瞬で切っちゃう鋭さを

実演していただいた。



さすが

老舗の作品✨‼️



と感動した。

 

 

しかし…



3日後…



んん?


切れないぞ?



トマト、潰れますよ??



肉、筋が切れませんよ?



気のせいかな?




1週間後…



もう、あかんわ。


前の包丁の方がいいわ…




ステンレスの包丁は

洗ってそのままでも

切れ味が変わらない。



しかし

鋼の包丁は

洗ってそのままだと

すぐ錆びる。

料理しながらも

適宜、水分を拭きながら

使うのがいいらしい。





ズボラなわたしには

管理が難しかったようだ。




ステンレス製の包丁は

堺の刃物市に買いに行ったもの。



当時使っていた包丁の切れ味が悪くて、

夫が


「包丁買い換えよう!」と言って

刃物の町に買いに行った。



“家で使う包丁を買いに来た”と言うと、



『なら、これ!』と


めちゃくちゃたくさんある包丁の中から

瞬時に示された。



4000えん!



ほんの1分で購入した。




高いのか

安いのか、

本当にこれが切れるのか?

わからないまま、

持ち帰り、

使い続けること15年目。




本当に

“ちょうどいい”包丁。



サイズ感も

重さも切れ味も。



我が家に来て、

料理するとき、

何人もの人が

「この包丁、よく切れるなぁ」と

言うくらいの切れ味。



小学生でも使いこなせるサイズ感。


わたしには

鋼は向いていなかった💦



「いいもの」は

誰が使っても“いいもの”になるとは

限らない。



宝の持ち腐れ

豚に真珠

馬の耳に念仏



とは、まさにこのこと。



“自分にあったもの”

ということが

一番大事。



一般論よりも“わたしにとって”



使う物と使う人の

相性というものがある。




自分の身の回りのもの、

“わたしにとってのいいもの”で

そろえられているかな??



ちょっと意識して

見回してみようと思う。








 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月5月は

新芽の萌え出る季節。

 

長い冬が終わり、

自身の新たな一歩を

後押しするようなポエムです。

 

 

 

 

  募集中のメニュー

 

①メッセージポエム

 

新生活のエールに
 

 

 

 

 

 

 

1週間程度で

 

 

発送可能。

 

 

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③いろまるアート
 
本来のあなたのもつ“いろ”をアートで表現。

見えないものを見える形にー。

「個性」のことを「十人十色」というように、
ひとりひとりに「いろ」がある。
「いろ」とは
ひかりそのもの。

だから、お一人おひとり出来上がるいろまるは同じものはひとつとしてなく、
ひとつひとつがとっても美しい。


たった一つの「ひかり」と「闇」を同時に描き、

描いた時の感覚、メッセージを
ポエムにしてお伝えします。
imageimage

 

 

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加