いよいよ新刊本日発売!

 

ネットで調べたところ、全国の大手の本屋さんには、在庫があるようです。

(全部は調べていませんあせるあせる

 

見つけたら、写メとって、シェアよろしくお願いいたします。ラブラブ

また、kira11750★kjb.biglobe.ne.jpに送っていただいても。

全国に羽ばたいている我が子の写真、飛び上がって喜びますドキドキラブラブ

 

#ちゃんと伝わる言葉かけ

をつけていただければ、見に行きます爆  笑

 

お友だちには、新刊内容がわかりやすい、こちらの目次ページ記事をお知らせください。

 

 

再度、本の感想をシェアしてくださった。祐子さんありがとうございます!笑い泣き笑い泣き

 

 

祐子さんブログより

わたし自身も発達障害をもつ4人の子どもを育ててきました。

 

20年前にこういう本があったら、どんなに良かっただろうと思います。

 

日々、試行錯誤でした。

 

わたしもたくさんの失敗をしました。

 

こういうとき、どうしたら良いのだろう?

 

その答えを見つけるのに時間がかかりました。

 

Shizuさんの本には、こういうときに‥という事例がたくさん書かれています。

 

何度も何度も読み返す本になると思います。

 

9月10日祐子さんと長男さん(当事者で、オール1だったけど、起業、1児の父)のお話会あります。

今回、出版する前にびびりました。

 

心を軽くするために説明したユニークなキャラクターの存在を

どう受け止めてもらえるだろうか?

 

受けとめてもらえないだろうか・・・などなど笑い泣き

 

 

私は、元場面緘黙ということもあり、びびり体質でもあります。

 

ですので、顔出ししないで、のらりーんと生活するのが心地よい。

 

 

顔出ししないなんて、覚悟が足りない

 

そんなお声に、昔は自分を責めていましたが、

 

今は、新刊でも紹介した、面白いキャラクター「エゴキンマン」の存在を知ったので、

 

自分責めしなくなりました。     新しいブログ  「エゴキンマンと私」はこちら

 

 

「顔出ししないなんて、覚悟が足りない」

 

そういわれたら、

 

そうですね。はい。私は、このスタイルが好きなのでドキドキちゅー

 

と、

 

内心「あなたは、そう思うのですね」

 

で返すことができるようになりました。

 

まあ、ここまで来るまでには、すったもんだありましたわ。

 

 

批判されることに怯えていた日々が懐かしい。

 

まあ、今も、批判されることは好みませんがね!ゲラゲラ

 

 

 

それぞれ、どう思うかは、自由ですから。

 

誤解されているなと思ったら、「それは、違います。」

 

と言いますが、その人をとことん説得しようとは思いません。

 

 

でもね、昔は、やっていましたよ。

 

無意識に、私が正しい!!あなたが間違っている!!って。滝汗笑い泣き

 

とことん説明する。でも、私の中に、交戦モードがあるから、

 

相手は、むしろ、ヒートアップする。

 

 

そして、私が、交戦モードを手放し。

 

あなたは、そう思うのですね。

 

と理解を示すモードになったら、途端に平和な世界になりました。

 

自分が創り出している世界ということですね。

 

どんな世界で生きたいか?は自分で選択することができます。

 

では、口角上げていきましょう(^^

 

上げれない時があっても大丈夫♪

 

 

 

 

 

 

 

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ

     amazon

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキ無料メルマガ:発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ

 ABA(応用行動分析)とは? 

  初めての方へ・shizuについて 

  メッセージ ・お問い合わせ

 

 

 

 

 

17万部突破しました!

4コマ漫画・イラストがたくさんあり辞書みたいにわかりやすいと好評。

 

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ 

amazon

 

 

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー) [ shizu ]

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ 

楽天市場