発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉:ABAで自閉っ子と楽しく生活

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉:ABAで自閉っ子と楽しく生活

ABA(応用行動分析)はすべての子育てに有効です。3歳のとき自閉症と診断を受けたことばの遅れがあった息子はABA早期療育により大きく成長。 日常生活での楽しいかかわり方(機会利用ABA)紹介。親子で場面緘黙(かんもく)経験あり。私は克服。息子は克服中です♪


ようこそ 『発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ』の著者shizuです。

講談社12万5000部 14刷増刷

電子書籍化もスタートしました!全世界の必要な人達の手に届きますように。



【shizuの無料メール講座】

『発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ』

「心が軽くなりました!親子の笑顔が増えました!何度も読み返しています!」と好評配信中。


はじめての方へ ブログご利用時の注意事項とshizuの成り立ちエピソードをご覧ください。








NEW !
テーマ:
10月24日東京:立川にて講演します。(思いやりの会主催)



「発達障害の子を伸ばす!魔法の言葉かけ」

shizu90分お話+スペシャルゲスト(後日解説します)

私は、このスペシャルゲストのお話こそお宝と思っていますラブラブ



12月16日も横浜で講演しますが、この日は40分の持ち時間。

しっかり話を聞きたい方は、10月の講演(90分)にご参加くださいね。




岐阜からご参加される方から熱いメッセージいただきましたゲラゲラ




************************************

私は、岐阜県在住の主婦です。

昨年夏まで、小中学校の養護教諭として30年間勤めていました。

保健室では発達に課題のある子と関わることが多かったのと、もともと、そういう子どもを幸せにしたいというのも気持ちが強くて、在職中は、他の先生方から『なんでそこまで?』と思われるほど一生懸命になってしまう私でした。

なぜそこまで一生懸命になってしまうのかが、最近になってやっとわかりました。

私自身が、発達障害(注意欠陥)グレーゾーンだとやっと気づいたんです。

退職してから、余裕が出て来たので、今年4月から発達支援に関わる勉強などをし始めましたが、子ども達のためと思って学び始めたのに結局は自分を知ることになりました!

自分のことって本当にわからないものですね。

私の周りの人達はこんな私を優しく見守り助けてくれたおかげで、私は自分のことを好きなまま、そして、『みんなができることは自分にもできるはず』という思いで、どんなことにもチャレンジしてここまでこれたんだと思います。

・・・・・・省略

shizuさんは、私にとって憧れの人です。

私は、人前で話すことが超苦手で、想像しただけで頭が真っ白になり手足が冷たくなり声が震えてしまいます。一番のコンプレックスで、これまでは出来るだけそういう場を避けてきました。

でも、今は、shizuさんのように発達凸凹の子どもへの正しい理解と対応についてお伝えしたいと強く思うようになりました。

かなりの発達凸凹で、何をやるにも時間がかかりミスだらけ、要領が悪い私ですから、そう簡単なことではないと思いますが、少しずつ、出来ることからチャレンジしていこうと思っています。

発達凸凹で未熟な私だからこそ出来ることもあるかもしれない。

『Oさんが懸命にやる姿がみんなに勇気を与えてるよ』と親友が励ましてくれるので、マイペースで楽しみながらやってみようと思っています。

そんな気持ちになってきた今、shizuさんにお会いすることができるのが、とっても嬉しくて、長々とメールしてしまいました。

********************




Oさん!ありがとうございます。とても嬉しいです。ラブラブ

憧れと言われても、キョトン?としてしまうのですが音譜

私は、普通の少し?変わった お姉さんおばさんです。


でも、パワーがあると人からよく言われます。

元気がでる。

面白いなどなど


もちろん、講演では、面白いだけでなく、お子さんの成長を効果的にサポートするコツ

心の持ち方などもお話していきます。

今まで発達障害の専門家の方々が集まる研修会も実施、再度、講演をご依頼いただくなどご好評いただいています。




とにかく、笑顔のお持ち帰りをしていただくお話をすることをイメージしています。

手作りのとっても美味しい米粉クッキーもお土産つきだそうですよーちゅー


立川って、神奈川と山梨から近いです。

前に進むパワーが欲しい方はいらしてね。

お申し込みはこちらからどうぞ。





いやーバタバタしています。

昨夜バタバタして寝落ちしていたら、パパが洗い物も洗濯も干してくれてた笑い泣きラブ

感謝しかない。


明日は、岩手に車で母と向かいます。

明後日は、花巻にて講演(教育関係者対象)

岩手は私の生まれ故郷。

では、口角上げていきましょう(^^








リブログ・シェアご自由にどうぞドキドキ
クリック応援していただけると嬉しいですおねがい

自閉症児育児 ブログランキングへ



■■

はじめての方へ こちらをお読みください

ABA(応用行動分析)とは?→★

10月24日立川講演(shizu90分)
12月16日横浜コラボ講演(shizu40分)詳細後日


無料メール講座2000名以上の方登録中
『発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ』
「心が軽くなりました!親子の笑顔が増えました!何度も読み返しています!」と好評配信中。イベント・電話コンサルなど先行予約もこちらから行います

メッセ・お問い合わせはこちら







H25、12月出版 講談社 感謝おねがい増版14刷12万5千部突破!
ABAはすべての子育てに有効!4コママンガの画像はこちら(→★

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)
発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ
アマゾン





H28、9月、2冊目出版 (感謝ドキドキ4回目の重版出来!!)

本体価格1200円(税別)PHP研究所
アマゾン、書店販売なし、本の内容詳細、ご購入はこちらから
「そこらへんの育児書より、絶対いいです!」という嬉しいお声も(≧▽≦)



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス